旅人が教える「旅に出たくなる映画」

今日から約1週間後に職場体験があります。
保育園に行きます。
(ちなみに中2です。)
とても行きたくないです。
…死ぬほど行きたくないです。

メンバーは6人で男子2人女子4人です。
私は元々、人と関わることが苦手で、その班の中に仲いい人がいないです。

事前訪問は頑張って行きました。
けど事前訪問は班の中の1人が同じクラスでして、少し話しました。
その子は、私と同じで希望してた所から落とされ保育園にされた子で、みんな小さい子見てかわいい〜って言ってる中、自分とその子は愚痴ってる感じでした。
……子供が嫌いなんです。その子も同士です、、。

事前訪問すら行きたくなかったけど、行ってみたら同士もいて結構笑っていられ、楽しかったんですが、、
それから何日か経ってまた辛くなってきました。

小さい子が嫌いな私には苦痛でしかなく生き地獄です。
9時くらいから夕方の4時くらいまでの約7時間…その苦痛と戦わないといけないのは精神的にも来ますね。

公園で遊んだりもしないといけないし小さい子と遊ばないといけないし……、、

本当に休みたいです。。
休みたいけど、休むにはリーダーの人に直接連絡しないといけないです。リーダーの人は男子で話したことないし直接なんて無理です……。

それに、事後学習的なのもやるだろうし行かないと困ることも出てきます。
自分一人が休むだけでも職場先の人達に迷惑がかかるそうですし。

同じような体験をした方アドバイスください……!
また、どう過ごせばいいか教えてください……!

※わかりずらくてすみません

A 回答 (4件)

自分が「どうしたいか」ではなく、「どうあるべきか」考えてください。

どうしても無理なら、「子どもが嫌いすぎて自分を抑えきれません。子供に手を出したり、傷つくような態度をとってしまったりしかねないので外してください」と言いましょう。
話したことない人にそれを言ったり、それを言うことで教師や周りに色々と言われたりするのは、「やるべきことができなかった」ことへの責任です。
直接なんて「無理」?
自分が楽にできること以外は「無理」って言ってたら、何の仕事もできないですよ。

保育園でどう過ごせばいいのかはアドバイスできますが、アドバイスしたところで「子どもが嫌い」が先に立っては形だけになってしまうでしょうし、子どもたちもそれは嗅ぎ取ります。
子どもを「いろんなことができないだけでそれ以外は対等」な存在として見て、できないことをサポートしてあげながら一緒に遊ぶ、ということができればいいのですが、
今までずっと子どもに興味関心がなかった人には難しいでしょう。
もし前向きに「子どもと仲良く過ごしたい!」と思うのなら、今からでも子どもとの遊びや注意することを検索したり、yahooなどに出てくるコラムを読んだり、親御さんや年の離れた弟・妹がいる人にアドバイスを求めたりすると多少は違うかなと思います。
今のところは「逃げたい」だけのようなので、今回はその部分の具体的な回答は控えます。
「ずるずるやり過ごす」ではあなたも辛いだけだし先方にも迷惑なので、「きっちり逃げた上で責任をとる」か、「前向きに学んで頑張る」か、先に方向性を決めてから行動を決めるのが良いかと思います。
    • 1

社会勉強の一環と割り切った方が早いです。

休むとなると、現状先生と親、班のみんなを納得させる事になりめんどくさいです。

苦手な物とどう向き合うかは社会出てからすごく役立つスキルです。
フルタイム(8時から17時)じゃないんですよね。
おそらく半日くらいだと思います。
    • 0

我慢も必要です。

これから先そんなことの繰り返しです。

生きてくって辛いのです。
    • 0

社会人勉強と思って割りきって頑張ってみましょう。

そんな中でも小さなことでも楽しいことを見つけられるようになるっていうのは一番ですが、中学生ではそこまでは難しいかもですね。

自分なら何も誰とも必要以上に話さずやり過ごせる自信がありますね。
    • 0