人気雑誌が読み放題♪

テニスの大坂なおみ選手全米オープン優勝おめでとうございます。

テニスの実力もさることながら彼女の人間性が実に素晴らしいですね。

しかし・・・

○ 父(アメリカ人)×母(日本人)のハーフで身体能力(パワー)が日本女子のレベル
ではあり得ない。

○ 今までほとんどアメリカに住んでいた

○ 日本語より英語が得意

○ 見た目が日本人ではない

この事から国籍がたまたま日本と言うだけで、日本人初、日本人初と騒いでる

テレビマスコミに違和感を感じるのは私だけでしょうか?

皆さんどう思われますか?

A 回答 (5件)

オレもキミと同じだよ。

いろいろ言うと差別とか言われるから何も語らないけどおそらく本音はみんなキミの考えと同じだと思う。マスコミだって仕事だから騒いでる振りをしているけどさ。大坂さんには悪いけど国籍が日本と言うだけで彼女はアメリカ人です。日本人初が当てはまるのか甚だ疑問を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外の人達はどう思ってるんですかね?

日本人に、純日本人と、そうでない日本人がいるとは、初耳です、純日本民族でない日本人はいますけど、日本国籍を持っていたら、日本人でしょ。

• 0
この回答へのお礼

国籍が日本であれば日本人・・・まあそうなんですけど、例えば大坂なおみさんが韓国国籍で

韓国人初の全米オープン優勝おめでとう、とかテレビでインタビューしていて、ほとんど韓国語話せず

英語でしゃべっている姿見たらおかしく思いませんか?

「どこが韓国人なんだよ!アメリカ人だろ!そんなことしてまで韓国は優勝してーのか!」って私なら

突っ込み入れますよ、サーブのスピードも錦織、フェデラーより速い!こんな日本人女子居るわけ

ないでしょ。

アメリカみたいにいろんな人種の人が集まっま国に置き換えるとどうでしょうか。

彼女にとって、応援してくれる人がたくさんいることは嬉しいことだと思うし、仮に、日本育ちの純日本人の活躍だけ取り上げるのだとしたら、そっちのほうが嫌です。日本人として恥ずかしい。
    • 0

自分も少し同じように思っていました。

日本でどこどこを観光したとか報道されていたし、日本国籍の外国の方という感じがしました。
それとは逆に、前にノーベル賞を取った外国籍の日本人のカズオイシグロさんも日本の人ではないなという気がしました。
けども、その方達の功績が凄いことに違いはないと思っています!
    • 0
この回答へのお礼

純日本人で優勝してこそ初めて日本人初で素直に喜べます

勿論なおみさんの実績や人間性は全く批判とは別です。

ご立派の一言です。

国籍日本で、一般的な日本人みたいな外形で、日本に住み日本語が堪能なら「日本人」ですかね。

そんなこと意識しません。

日本人は元々混血ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

まあ私と逆の意見が出るのもいいんじゃないでしょうか。