今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

37歳の女性です。一人暮らししています。
母は俗に言うカーリングペアレントです。
過干渉な上に、毎日父の愚痴を聞かされることに嫌気がさし、6年前に家を出ました。
最近、やっと母と適度な心理的距離が取れるようになったと思っていたのですが、今日、私の仕事中に母が一人暮らしをしているアパートに来ました。
直前に「頂き物を置きにアパートに行くから」と連絡はあったのですが、本当に置きに来るだけだろうと思い、特に何もしませんでした。
結果、母は私の部屋に溜まっていた生ゴミ、資源ごみを代わりに捨てるために持って行きました。
汚い話ですが、私の生理のゴミまで持って帰っていました。
それどころか、机の上に置いてあった書類まで整理して行きました。
仕事の書類もあれば、将来のために考えたいことのメモ、婚活用の写真も置いてあったところです。

おそらく、自分でもまずいと思ったのか、帰った後電話がありましたが、その時はまだそこまでされていると気付いていなかったので、抗議できませんでした。
後で気づいたのですが、電話で抗議しても絶対に自分の非を認めないことはわかっているので、Lineで抗議しましたが、既読がついただけで謝罪はありません。
明日、朝一で合鍵を返してもらおうと思うのですが、ここまでされてもやっぱり母が悲しむかも、と思うと、なんとか母を許そうとしてしまう自分がいます。
最近仕事が忙しくて実家に帰っていなかったし、とか、弟が彼女と同棲を始めて母も寂しいんだろうし、など。
私は母を許すべきなんでしょうか?
干渉されるのは嫌ですが、鍵を返して、と言ったら、母が悲しむ顔が浮かんできそうで、言い出す勇気が持てないでいます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

やっぱり勝手に入られるのは嫌ですよね

お母さんが悪気が無くても、嫌な物は嫌な訳で
いくら親子でもプライバシー侵害です

鍵は質問者さんが大家さんを通して変えちゃいましょう
まぁお母さんはショックでしょうが
それはそれ、
質問者さんは質問者さんの気持ちを守りましょう

鍵を変えたら後は許してあげよ

悪気ある訳じゃないからね
質問者さんに会いたかったのよ
心配だったのよ
せめて何かの力になりたかったんだと思うよ
    • 0

カギ壊れた事にして新しいカギ渡さない

何か言われたら「私の抗議に対する弁明が無かったから」で終らせましょう

親の為ではなく自分の為の人生を生きましょう
    • 1

「許す」って、え? 憎しみゆえに合鍵を返してもらうのでしょうか。

合鍵を返してもらうことで、つまらないことでやきもきせずに済むようにして、関係を良好にするためなのではないのですか?

ちなみに私は父が勝手に上がり込むと、怒鳴ってでも追い返すことで、関係を良好にしてきました。先日もこちらから訪ねていきましたよ。

無駄な我慢は、やめよう。
    • 0
この回答へのお礼

憎しみももちろんあります。
散々干渉され、私は30歳になるまで、自分が母親の不安を和らげるためだけに生きていたことに気づいてもいませんでした。
そのために犠牲にしたこと、時間を思うと、時々とてつもなく悲しくなります。
一人暮らしを始めたばかりの頃、当然のように人の家に来て、頼んでもいないのに掃除して帰り、あまつさえインテリアまで変えられことに激怒し、「人の家に来て家捜しするな!」と叫んだ事があります。それ以来、来る時は連絡がありますが、こちらからの返信を待たずに来てしまうので、あまり意味は無いですね。
ちょっと今回のショックがでかすぎて、母に会う勇気がまだ持てません。
会ったら一気に感情が爆発してしまいそうで。
ただ、以前怒鳴って母に反省させてから、確かに関係は良好になっています。
今回のこともより関係を改善させるきっかけにするしかないですね。
アドバイスありがとうございました。

そんなにダメかな?

忙しい貴女の為に親心で
良かれと思いしたコト
悪意は全くありませんよね
どんなにしたくても、
加齢により老化が進めば
もう出来ませんからね
モノを盗んだ訳じゃない
鍵返してなんて言われたら
ショックですよね
貴女の母親ですから、
信頼して良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

悪意はありません。それが問題です。
子供の頃から散々干渉され、それをどんなに抗議しても聞き入れてはもらえませんでした。
はたから見ればいい親です。
でも、一人暮らしの部屋に勝手に上がり込んで、人に見られたくない書類をいじくり回され、ひどい時にはインテリアまで変えられ、「あなたのためにしたこと」「ちゃんと出来ないあなたが悪い」と責められるのです。
これが赤の他人だったら、立派なプライバシーの侵害です。それを、実の親だからと許さなければいけないのでしょうか。
私は40歳を目前にしても自立できず、自立できていない人間は社会で受け入れてもらえません。
お互いのためにもよくありません。
私は母に、娘のためではなく、自分のために生きて欲しいのです。
だけど、こう言った意見もあるのだと、参考になりました。
ありがとうございました。

キミが独身で子供がいないからお母さんの気持ちが分からないのは当然で仕方ないと思います。

お母さんの性格もありますが、親が子を思う気持ちが伝わってきます。かなり過干渉ではありますがひょっとしたらお母さんはキミたちが大人になってしまったからなかなか昔みたいに世話が出来なくなったので寂しいのかも知れないですね。やはりここはハッキリともう私も37だよ。子供じゃないんだよ。って言うべきだと思います。今は親の虐待とかが増えて悲しい世の中になりましたがあなたのお母さんはずっと子供を見守っている責任のある気持ちは尊敬に値します。親はありがたいものです。子離れ出来ないお母さん。可哀想ですが、そろそろ卒業してもらわねばなりませんね。
    • 0

合鍵はたとえ親でも渡すべきものではないと思いますよ。

例えば、泥棒に部屋に入られ何かを盗まれたとき、それが母親じゃなかったとしても、合鍵を持っている母親を真っ先に疑うはめになる、、、

て、いうこともありますよね?

まぁ、それ以前に書類の整理までしていくのはプライベートの詮索をされているようで良い気分はしないです。

合鍵は返してもらって、用があるなら貴女が居るときに来てもらうようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

合鍵を渡すべきでないのは本当にその通りだと思いました。
一人暮らしを始める時、不安もあったのですぐに母に渡してしまったのですが、確かに母も「えっ」て顔をしていました。
書類があまりにもしっちゃかめっちゃかで、見かねての事でしょうが、やんわりと合鍵は返してもらうよう、言おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

>ここまでされてもやっぱり母が悲しむかも、と思うと、なんとか母を許そうとしてしまう自分がいます。

典型的な共依存の関係ですね。
勇気を出して親と距離を置く事を考えるべきだと思います。
引っ越し先も教えない。
保証人が親しかいないなら
多少高くなっても、保証人会社にでも依頼する。
確か家賃プラス5000円〜1万円

20歳過ぎてれば戸籍を分けることも可能です。

元カレも同じ状態でお金をお母さんに給料の大半むしりとられて居ました。
長男で一人っ子だから離れたら可哀想って私よりも親をとりました
プロポーズされましたが、こんな状態なので断りました。
こうなって欲しくありません。

許す?何を?
失礼ですが、こんな親許す必要無いと思う。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もカレシがそんな状態だったらちょっと無理です……。
私は母にお金を取られることはないのですが、長いこと自分で自分のことがわからずに生きてきました。
完全に縁を切る勇気はまだ持てませんが、もっと距離が取れるよう、努力してみたいと思います。