プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちは!タイヤのみをオークションにて出品し売りたいのですが、発送する為の包装の仕方がわかりません。ヤマトで送りますが小さな引越し便は包装してくれますが、自分で包装する場合一番良い方法があれば御願い致しますm(__)m

A 回答 (9件)

私は先日オ-クションでタイヤを2本落札しましたがその時は佐川で2本をビニ-ル紐で結んであっただけで発送されてきましたよ。

(はだかの状態)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!そうなんですか!?裸の状態で送られて来て気分は悪くないでしょうか?何かこうして欲しかったなどなかったでしょうか?

お礼日時:2004/11/06 16:35

ヤマト運輸のヤマト便でタイヤ4本を発送した事がありますが、裸で大丈夫でしたよ。


ホイール付きであれば、傷が付かないようにホイール部分に円形に切り抜いた
ダンボールを当て、結束バンドで縛っておきましょう。タイヤの部分は何もしなくても
大丈夫です。どの道外で使うものですから多少汚れても問題ないと思います。

送料も安く、落札者様の負担も軽くなりますのでオススメですよ。
    • good
    • 2

話は、それますが、僕もヤフーのオークションでたくさんタイヤ、ホイールを売買しています。

やはりここで売り手・買い手が心配になるのは発送についてだと思います。
質問者さんのいう小さな引越便(ヤマト便)が、個人発送ではヤマト運送がベストと思います。でも、ここ一年で発送料金が、実重量と換算重量で重い方を採用するとのことで、タイヤのみだと以前より高くなってしまいました(ホイール付きだと同等??)。オークションで格安の送料で送るショップは、やはり契約してるのかと思います。ショップのように契約たど佐川が安そうかな?。先日、キューブの純正タイヤ付アルミホール4本+タイヤのみ2本を三重県~東京まで2,500円程度で送りました。その場合、オークションでは「本州エリアは送料2千円負担、それ以上は当方負担」で高く取引できました。やはり、買い手は送料が一番心配だと思います。
あと、本題の梱包ですが、僕はホームセンターで売っているPPバンドを使っています、結構しっかりと結束出来ます。また、自分はお店の方に聞いて結束しています、エルグランドのタイヤ付きホイールでは、一つ30kg程度あるので2つを一つにはすると、運転手さんがひとりで積み卸しは大変では?とお店の方に言います。そうするとたいてい、バラバラで発送になります(ヤマト便は重量制のため、送料は同じ)。逆に小さなタイヤのみですと、4本まとめて結束も可能と思います。もし参考になるなら、僕流の発送の安くなる方法(せこいですよ(^_^)v)とタイヤ持ち込み装着のショップの利用法教えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!そうなんです~!?条件によって色々値段も変わるんですね!今回私は出品する側なんですが買った場合も含めまして安くなる方法やタイヤ持ちこみ装着のショップの利用方法教えて頂きますでしょうか(^0_0^)?

お礼日時:2004/11/10 11:07

こんばんわ。

#3です。

>裸の状態で送られて来て気分は悪くないでしょうか?何かこうして欲しかったなどなかったでしょうか?

私の場合中古タイヤでしたし、紐でタイヤのビ-ト(タイヤとホイ-ルが接するところ。エア抜けの原因になる)に傷が入らないようにさえすれば私自身わざわざ丁寧に梱包されてくる必要がないと思っています。裸だからといって別になんとも思いませんでした。

ただ最低限水洗いをすること、余計な傷をつけないこと、この2点は大事だと思います。過剰な梱包はゴミが増えて返って邪魔くさいというのが私の意見です。

ただ十人十色なので色んな考え方の人がいらっしゃると思いますので、落札者の方に選択肢を与え答えてもらったほうがいいんじゃないかなと思います。一応お金が絡む取引なので丁寧に梱包して間違いはないと思いますが、若干かもしれないけど私みたいな人がいれば手間も余計なゴミも出ずいいかな?って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!そうなんですか~!?
ゴミの問題もありますしそう致します!

色々と本当にありがとうございました(^0_0^)!!

お礼日時:2004/11/06 21:54

ヤマト便でのタイヤ発送は複数回経験しています。


箱に入れる必要はありません。
縛り方ですが、2個×2にしても4個×1にしても料金は同じなので、2個×2がお勧めです。
タイヤとタイヤの間には円形に切っておいたダンボールを挟みます。
縛るものですが、100円ショップで売っていた、梱包用の幅の広いセロハンテープです。
ビニール紐より強度が弱いので、多めに巻きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!>タイヤとタイヤの間には円形に切っておいたダンボールを挟みます。

この方法良いですね~!助かりました!!情報有難うございました(^0_0^)

お礼日時:2004/11/06 21:51

皆さん言われていますが 私は2本ずつビニールひもでくくって発送しています。

出来れば外側になるほうを合わせてくくると 傷が気になりません。
ヤマトなら 宅急便で無く ヤマト便にすれば 個数が増えても同じ送り先なら同じ値段で他社より遥かに安くおくれます 引き取りも来てくれますが時間指定は出来ませんが再配達はしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!やはり2本ずつそうするのが一番のよおうですね!ヤマト便は日数がかかるみたいなんですがどれぐらいなんでしょうね^^;
また調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/06 21:48

 輪に紐を巻いてそれにダンボールに伝票を貼った物を貼りつけます、それで1個になるよーにして佐川なら裸で送れますよ。



 2個口と書いとけば、紐で2本を合体しとく必要も無いし。伝票が剥がれないようにしとけばいいでしょう。

 どーしても梱包したいんなら、ダンボールや茶紙の包装紙で被って紐やテープでがんじがらめに縛ればいいですよ

 梱包代と手間を考えたら佐川か西濃を読んだほうが楽ですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!そうなんですか~!?そんな簡単にできるのであれば安心です(^^)ありがとうございました!!西濃の方も調べてみます(^o^)

お礼日時:2004/11/06 16:36

以前ヤマト運輸でタイヤを送ったことがありますが、その時対応してくれた人の話では裸では送れないと言うことでした。

(宅急便ではなくヤマト便でした。)
なのでダンボールかエアークッション等で全体を包みました。

あと、ゆうパックでもタイヤを送りましたが、その時は大きなビニール袋に入れただけでしたが別に何にもいわれませんでした。(普通に送れました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!そうなんですか!?もう少し色々調べてみます!有難うございました!

お礼日時:2004/11/06 16:33

『包装』と言うと『包む(くるむ)』イメージが有りますが、私は2本をずれないように紐等で固定して送ります。


ヤマト運輸さんを利用していますが問題無いみたいです。

きつく固定するにはホームセンターでビニール紐の端部をワンタッチで固定可能な専用のセットを売っていますので利用してみて下さい。
最低限のマナーとして、タイヤは綺麗に洗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!そうなんですか~!?そんな簡単にできるのであれば安心です(^^)ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/06 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!