プロが教えるわが家の防犯対策術!

空気清浄機のシャープ(プラズマクラスター)の脱臭フィルタと
HEPAフィルタと一番外側に後ろパネルがありますが
買って5年ほど経ち効き目が弱いような気がするのですが
脱臭フィルタは水洗いしているのですが
HEPAフィルターにほこりやかびがある気がしています
水洗いできないのでよい掃除の方法はないものでしょうか
替えフィルタを買ったほうがいいでしょうか
他の部分でも年度が経つごとに効き目が弱くなる
原因になる部品があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

有償ですが!ダスキンに依頼すると とても綺麗になりました。

経験者は語るでした!
    • 0

フィルター枠を分解して、フィルターを取り出して、クリーンルームで精製水を後ろから低圧の洗浄機を使って洗浄

乾燥後に組み戻せば、水で掃除はできます。

精製水が20Lあたり2000円、クリーンルームが1000万円、低圧の洗浄機が7万円なので、コストに見合うかどうかですね

HEPAフィルターその物が3000円ですから、買い替えたほうが安いですね (^_^;

単純な見た目の汚れ(主にホコリ)の除去程度であれば、ダスキンなどでもできます(HEPAフィルターに詰まった0.01ミクロンのゴミの粒子は、取り除くことはできません)
    • 0

HEPAフィルターって、ULPAフィルターよりも目が粗いといっても、十分な目の細かさですから、ホコリなどが入って目詰まりとかしていくのは言うまでもありませんよ。

また、これは、フィルターを買い換えるしかありません。掃除などではとれませんから。
水洗いをしても、理論的には水道水の不純物も詰まる可能性もありますから。 そして、水に濡れてボロボロになる可能性もあります。
ULPAは、クリーンルームでも、HEPAとかなんだから、オーバースペックとも言えますね。昔は、シャープもULPAフィルターの空気清浄機を出していましたけどね。私は、使っているけども

フィルターは、基本的に掃除機で外を少し吸い取るぐらいで、目に見える大きなホコリしかとれない。。
そして、水洗いなどは出来ない。

活性炭フィルターは、水洗い出来るものと出来ないものが存在する。
詳しくは取説をみてください。

フィルターは、5年~10年程度が交換の目安ですよ。詳しくは、取説を見て下さい。
ただ、空気が悪い環境とかになると、10年の目安となっていても2年や3年とか短い場所もあります。

活性炭フィルターも交換などの目安が取説に記載されております。
また、加湿空気清浄機なら、加湿器のフィルターなりの交換も必要になり、この目安も取説に記載されていたりします。
機種により想定の目安が大きく異なりますので。
    • 0

説明書に書いてあるとおりの処置をしてください。

• 0