仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

大学受験が不安でしょうがありません。
私立の女子大のAOを先日受けたのですが、その結果が不安で仕方ありません。また、一次試験が合格しても二次試験に合格できるのかも不安です。 大学受験を控えている全ての方が不安になっているのはよく分かっていますし、不安になってもしょうがないことも分かるのですが、やはり不安です。
私は高校3年間を海外で過ごしたため、日本の高校生のみなさんが普通にこなして来た授業を受けられていません。 しかし、それを理由にAO入試や帰国生枠のみを受けるのは違うと思い、いまは国語や古典などを一から勉強し直して二科目での一般入試などを受けられるように準備しています。 AOでは海外で1ヶ月ほどして来たボランティア活動のことやその他小さなボランティア活動、学校で頂いた表彰状などを書きました。 しかし、AOで合格をさせる方は何をしたかではなく内容が大切であるため、やはり不安です。 帰国生だから受験は簡単だろうなどと言われるのも、今の時代たくさんの帰国生がいるため、一概に簡単とは言えないと思います。
何が言いたいのかよく分からないものとなってしまいましたが、とりあえず不安で眠れなかったのでここに書きました、

大学受験や、その他の受験などを控えられているみなさん、頑張りましょう…!みなさんが、そして私も満足いく結果になる事を心から祈っています…

A 回答 (4件)

そうでしょうね。

推薦の系統は、合否の基準がほぼ完全に大学側の主観で決められますので、受験生側から合否の見当が全く付きませんから。

> いまは国語や古典などを一から勉強し直して二科目での一般入試などを受けられるように準備しています。

これしかないと思います。自分の学力を上げて、もし落ちた場合でもどうにかなるようにしておく。
これが達成できない限り、枕を高くして寝られる日は来ません。

> 今の時代たくさんの帰国生がいるため、一概に簡単とは言えない

しかしどうでしょう。
帰国生以上にバカ大学の方が多いような気がするんですが。
ポンコツバカ大学がどうなっているかというと、定員割れで放っておけば倒産してしまうんで、それで各種インチキ推薦入試をバンバンやっている状態です。
文科省も天下りしたいんで、結託しているのでしょう。
金目当てのインチキ推薦入試ですので、何かの名分が立てば良いし、あなたくらい日本語が書ける人なら全然OKだろうと思います。
名分さえ立てばと言っても、可能なら賢い学生を集めたいわけで。
となると、帰国生が多くて、それが優秀なら、そっちの比率を高めれば良いだけです。
つまり、仮に下を見たときには、たぶんあなたの行き先はいくらでもある、ということは言えそうなのです。
いやいやポンコツ大学では困るんで、ということなら、それ以上は本来はあなたの学力次第ですが、そこを推薦入試でどうにかしよう、合否の基準を全部大学側に丸投げした入試で、というのは、根本的には筋違いだろうと思います。上手く行くだろうとは思いますがね。

日本のそこいらの推薦入試って、受験生にとって色々と良くないんですよ。
本来は、推薦されるべき人が推薦されるんだから、推薦入試になんて落ちたって大学受験くらいどうとでもなるはずなんです。当たり前ですよね。
でも、そうじゃ無い人がなぜか推薦されているんで。
ポンコツ大学にすら受からないような人は、推薦されるような中学高校生活を送ってないんですから。
帰国子女であれば、海外生活の経験等を買って、多少の学力と引き替えにしても良いとは思いますが。更に、受かるか落ちるか判らないから他の入試でも受かるようにしようと努力する人なら問題ないとは思いますが。
    • 0

>違うと思い

それはあなたの「勝手な事情」ですから、不安になるのは自分のせいです。一校だけでも帰国子女枠で受ければ良かっただけでしょう。自分の能力を過信した作戦負けです。
    • 0
この回答へのお礼

帰国生枠、AO、推薦はもちろん受けています。それに含めて、他の日本の高校生のみなさんと同じように一般入試も受けようと思い頑張っているところです。 分かりにくい文になってしまって誤解を生んでしまってごめんなさい… とりあえず、全ての試験で頑張ってみます!:) ありがとうございました!

やるだけのことは一所懸命やった・・という自負はあるんでしょ

なら良いじゃない 
あとは運を天に任せて待ちましょう。

なるようにしかならないことはならないのです。

大丈夫!心配するな!!何とかなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

質問にきちんとなっていないこの投稿に応援メッセージをしてくださりありがとうございます。 最後の言葉からとても勇気をいただきました! ありがとうございます。精一杯頑張ります!!

受験は精神面の戦いでもあります。

当たり前ですが家で問題解くのと本番の試験会場で解くのとでは緊張感が違うのでメンタルが弱いと実力を発揮出来ません。模試ではいい成績でも本番に弱かったり、逆に今まで受かるか微妙なラインの子が本番で勝負強さを発揮して合格したりします。

本番だけではなくメンタルの弱さは普段の勉強にも影響します。今の勉強方法に自信を持っていないまま勉強しても身になりません。

本番では一問一問が合否を左右するからどうしても慎重になります。けど慎重になっていると時間がかかります。そうすると制限時間が迫って来てさらに焦ります。メンタルが弱いと本番ではとても自信を持って答えを決められませんよ。

受験だけではなく人生の全てがメンタルの勝負だと思っていいくらいです。とにかくメンタルです。重要な事なのでもう一度言いますがとにかくメンタルの強さが大切です。

AOに落ちても落ち込んでいては悪いサイクルに突入して全てダメになりますよ。

とにかく心を強く持ってください。何度失敗しても何回落ちても最後に合格すれば全てが解決します。

そのためには強い心です。強い強く心が必要なのです。

どうすれば自分のメンタルをうまくコントロール出来るか、それも含めて受験です。

年間を通じて不安とどう戦うか、それも含めて受験です。

一流のアスリートのような、強いメンタリティを目指して心を鍛えてください。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

質問になっていないような私の文にも親身になって話してくださり本当にありがとうございます。強い心を得るためにも自分に自信を持って精一杯頑張りたいと思います!回答者様の一言一言が私に勇気を与えてくれました。ありがとうございました:)