【お知らせ】カテゴリの見直しについて

アクリルアミドの付加重合の実験で、アクリルアミドと水を加えてかくはんして溶解した場合、このときの溶解中で発熱なんですか?吸熱なのですか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分吸熱だと思いますが、アクリルアミドを水に溶かした時に、溶液が冷たくなったかどうかで分かります。

• 0
この回答へのお礼

二度も、回答ありがとうございます!!
水に溶かしているときは吸熱で開始剤を入れてからは発熱ですね!
参考になりました☆

溶解させたときという意味ですか?

それとも、開始剤を入れて実際に重合したときと言う意味ですか?
多分後者の方だと思うので、それについて答えると、
付加重合が起こることにより、熱力学的に不安定な二重結合から安定な単結合に変化するので、発熱します(発熱反応です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
開始剤を入れるとやはり発熱ですよね。

開始剤を入れる前の溶解させた時はどうなのでしょうか?