アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日記を書いた事ありますかφ(..)
どんなノートにどんな事を書いてますか。秘密を書いたり逆に誰がみても良いような事?

精神科で薬を貰っておりあまり働けてないけれど毎日に意味を持たせたくて、日記を思いついたのです。

A 回答 (3件)

10年日記に挑戦したことがあります

が・・7年ごろまで書いて挫折したというか止めました。

結局 残された家族も、喜ぶ人ばかりではないだろう
処分にも困るだろうなというのが言い訳です。
    • 0

日記は内容じゃなく書き続ける事が大事です。

毎日続ける事が習慣にもなりあなた自身の自信にもなります。
あまり気負わず何気ない一日の行動とか書くだけでいいのですよ。
    • 0

日記を書くことはよいことです。

頭のリハビリになります。記憶をたぐり寄せる練習になりますし、頭を整理することにもなります。僕も日記を書いています。

内容としては、その日あった事実を思い出せる範囲で書くのと、その事実に関する感想を書きます。また、何かアイデアを思いついたら書きます。寝る前に書くのがリハビリには効果的です。しかし、お昼に午前中のことを書いてもいいです。

ノートは、大学ノートもありますし、ルーズリーフもあります。ルーズリーフは普段、ファイルに入れてますが、100枚くらい溜まったら紐で綴じます。意外と綺麗に本の形になります。僕は十年以上書いてますが、全部で15冊以上あります。

最初は何を書いたらいいか分からないかもしれません。無理やり書いても詰まらなく感じるかもしれません。でも、取り敢えず1週間続けてください。1週間経つと記憶が薄れてきます。でも、日記を読み返すと思い出せます。次は1ヶ月を目指してください。すっかり忘れてますが、読み返すと思い出せます。「一ヶ月前の自分も生きてたんだなあ」と不思議な気分になれます。僕は十年前の日記を読むのが楽しいです。「一行一行を積み重ねて今があるんだな」と感慨深いです。

1ヶ月も書けば、後で読み返した時にどんなことを書いておけば楽しいか分かります。そうすると書くべきことが分かってきます。
    • 0