12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

先日メルカリに入会したばかりです。ボイスレコーダーが壊れてしまい、急ぎ入手したくてネットで検索したら、ちょうど欲しかったものがメルカリにあったからです。

出品者様に商品の状態をうかがったら、「1回使用してしまいこんで忘れていました」「動作確認もしてあります」との返答だったので、入会記念の2日間有効の500ポイントも使って早速購入。

ところが届いてみたら、表向きはたしかに美品なのですが、電池ケースのネジがサビており、バネも1箇所取り替えたような感じで、操作ボタンも接触不良。どうも電池の液漏れを過去にやっているような感じです。

最も驚いたのが、過去の何十時間もの録音がそのまま内部に残されていたことです。タイムスタンプは2012年、2014年、直近では2018年8月に何回か。とてもじゃないですが「1回だけ使ってしまっていた」とは言えない状態でした。

事務局に相談したら、即刻キャンセル扱いとなって返金されたのですが・・・(出品者もそれでOKしたらしいですが、結局悪い評価をつけられることを恐れただけではないか?と。今もそのまま出品を続けている様子)

運悪く、出品者が発送した翌日に(私は何もやましいことはしていないのですが)いきなり本人確認書類を求められ、利用制限がかかってしまいました。現在、確認書類を送って結果待ちですが、返してもらった500ポイントの有効期限までには間に合いそうにありません。

結果的に私は500ポイントを損してしまうことになるんですが、利用制限をかけておいて、有効期限のあるポイントを返すという処理、おかしくないでしょうか? 私も再度ちゃんと動くボイスレコーダーをメルカリで買い直したいのですが。

とても困っています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>ちゃんと動くボイスレコーダーをメルカリで買い直したい

何でメルカリにこだわるのかわからん。
amazonなら2500円くらいで新品が翌日には届くのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には私の都合がありますので、そこまでお話するつもりはありません。一つだけ言えば、アマゾンで2500円というのは私の必要な機種ではないのです。これについての返答は不要です。ご了解下さい。

それも含めてメルカリ側に相談したらいいと思います。

メルカリは結構融通きかせてくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>メルカリは結構融通きかせてくれますよ!

とのことなので、少しほっとしました。それにしてもしょっぱなから、とんだ取り引きでした。落ち込んでいます。

たしか、有効期限があるポイントに

関しては、延長になるはずですよ。
一度、メルカリ側に問い合わせをしてみてください。
私も過去に同じようなことがあり、
返金手続きが完了した後、有効期限が延長になっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2日間しか有効ではないポイントですが、たしかに18日までにはなっています。しかし、現状、18日までに本人確認は終わらなそうです。私が事情があって住民票住所と現住所が異なるために必要書類がたくさんあり、全て送ってはありますが、時間がかかるかもと言われているからです。