NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

とある大学の1年生ですが、部活がしんどいです。その部活は音楽をやる部活なのですが、毎年入った人数の4分の3以上が1年以内にやめていくのに、残っている先輩は居心地がいいのか自分の部活が異常なことに気づいていません。先輩達はただのイキリ陰キャなのに飲み会でえげつない量の飲酒を強要したり、部活の外に友達が居ないから部活で飲み会を突然はじめて、1年生に電話をかけて無理矢理連れて行こうとします。特に練習がキツいとかはなく、みんなただ先輩の作り上げたその文化が嫌いで部活をやめていきます。そして、このままでは僕達1年生もほぼ全員がやめてしまいそうな感じです。しかしみんな音楽が好きで続けたいとは思っています。しかし各学年に1人ずつぐらいの迷惑な先輩のせいで残りの大半の人達が毎年やめていってしまってるような状況です。こんな部活をよくする方法、ないのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 性格の悪い先輩が各学年に1人2人いて、そいつらのせいで他のいい先輩達がみんなやめてしまい、結果的に悪い人だけが残った、という感じです

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 13:28

A 回答 (4件)

顧問の先生の意見を聞いてみましょう。

見て見ぬふりをしていると思いますが、まずは周りの人の共感を呼ぶような活動を
地道にしていくのがよいと思いますよ。

結束すれば、先輩を覆せると思います。
    • 0

>性格の悪い先輩が各学年に1人2人いて、そいつらのせいで他のいい先輩達がみんなやめてしまい、結果的に悪い人だけが残った、という感じです

それなら、元々多人数の部ではないのですね。
#1さんの言う通り、やめた人たちで同じ活動をする新しい部を作ればいいと思います。
    • 0

前半と後半で言っていることが違うような。

先輩は全員性格が悪いのか、そういう人は学年に一人だけなのか、どっち?
この回答への補足あり
    • 0

もう1つ音楽系の部活をつくる

• 0