質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

僕の父方のおじいちゃんは僕が生まれる前に亡くなられましたが、そのおじいちゃんは親戚と言うべきですか?ご先祖様と言うべきですか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>親戚と言うべきですか?


先祖(亡祖父)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/15 06:33

どちらも


あってますよー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南無阿弥陀仏って誰が最初に考えた言葉なんですか?

南無阿弥陀仏って誰が最初に考えた言葉なんですか?

Aベストアンサー

#2です。補足がありましたので回答します。

私自身は門徒ではありませんので正確なことはいえませんので、ご了解ください。

法然上人も親鸞聖人も「聖典をどのようにあつかうのか」についての話はないでしょう。だって形式を極力排除し、阿弥陀仏にひたすら帰依するというのが浄土宗、浄土真宗の信仰の基本だと思うんですね。

観想念仏の場合、目を閉じるようにとの記述が経典の中に書かれています。しかし称名念仏の場合、目を閉じよとも開けよとも経典の中には記載はありません。真心がこもっていれば、目をあけるあけないというのはどちらでも良いと思いますよ。

でも、このあたりはお寺さんに聞かれるのが一番でしょう。

Q地方住みは車持ちじゃないと馬鹿にされるんですか?

私はさいたま県に住んでますが
数年前に車持ってないと事を告げると
え?持ってないんですか?(笑)

といきなり小馬鹿にする口調で馴れ馴れしく
友達でもないのに何度もしつこくその事に関して言われたんで
あ?持ってないといけないのか?といい加減頭に来たんで
言ったらそれで周りが黙ってシーンとなってしまいましたが
地方だと持ってない方が珍しいんでしょうか?

まあ欲しいと言われれば欲しいんですが
金掛るんで面倒だし持ってない状態ではあるんですが。

とりあえず自宅から駅に近いんで
仕事は電車で行けるし洋服店やショッピングモールに
行く時はチャリで数十分で少し遠くになるぐらいで
スーパーやコンビニはすぐ近くにあるんで
生きるのに困ってるわけでもないんで良いんですが

常識的に地方住みは車ないと何処でも
笑われるレベルなのか気になったんで教えて下さい。

Aベストアンサー

田舎の生活って、基本アメリカ的車社会です。
ショッピングは郊外の大規模モールですし、レストランなども自動車での来店が前提です。
週末に大規模ショッピングモールで山のように買い物をして、家の大型冷蔵庫にしまっておく感じです。

基本は大人一人一台の車で暮らしています。
そういう環境にいると、車無しの生活がちょっと想像できません。
「えっ、買い物はどうするの? 毎日の食材は? 服は? 本は? 外食はどうするの? 仕事はどうやっていくの? 病気になったらどうするの?」って感じです。

「私の家にはガスも電気も水道もありません。」と言われたようなもので、ちょっとびっくりします。

私は、都会で暮らしていたこともあるので、車が無くても生きていけるってのは想像できますが、ずっと田舎で暮らしている人には、ガス・電気・水道普及前の生活のような感じで、車の無い生活は想像もすることも難しいのだと思います。

Q死亡届けとは

先日、祖父が亡くなった際にこちらを死亡届として出してくださいねと言われ、死亡診断書と書かれた紙を渡されました。
テレビで見たことがあるんですが、その時は死体検案書となっていて?が飛びました。祖父の時は悲しみが大きかったのであまり考えませんでしたが、落ち着いた今ふと頭によぎったのですが、死亡診断書と死亡検案書は何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

お医者さんに診てもらっていたかいないかの違いです。
死亡診断書を頂いたのならおじい様は治療中だったと推測できます。
違ったらすみません、、
事故死などであれば警察が介入し、遺体を検案しますので発行されるのは死亡検案書となります。詳しく書いてある記事がありましたのでよかったら読んでみてください。
https://sougi-jiten.com/column-detail/108

Q「茅葺き」の読み方

白川郷の合掌造りのような屋根は「茅葺き」といいますよね。
通常「かやぶき」と読みますが、
「からぶき」と読むこと(あるいは呼ぶこと)はありますか?

お分かりになる方、お教え下さい。

Aベストアンサー

白川郷かどこか似たような建物を見た人が言ったのなら「わらぶき」ではないでしょうか。
日本には「藁 (わら)」で葺いた家屋もありました。

茅と藁の違いを知らずに、かやぶきの屋根を見て「わらぶき」と呼ぶ人も少なからずいますしね。

「からぶき」は確かに瓦屋根のうちの一種です。

Q教えてgooでこのような回答をもらいましたが意味がわかりません!ただ何か重要なことを言ってるのはわか

教えてgooでこのような回答をもらいましたが意味がわかりません!ただ何か重要なことを言ってるのはわかりましたが、誰か翻訳してください!
「夫が亡くなったら夫名義の通帳は兄弟姉妹の
印鑑証明が入ります
生きてる時に変えておかないと妻であっても
たおろす事さえ出来ません」

Aベストアンサー

>翻訳してください!
何語にですか?

『日本語で分かりやすく』
という意味合いなら、
あなたが背景を説明しなければ、
それこそ回答は、『誤訳』になり
『誤解が誤解を生む』
ことになりかねません。

そのあたり、推測もふまえますが、
説明しますと。

夫が亡くなり、遺産相続が発生したら、
夫名義の預金口座は凍結され、
妻でも引き出せなくなります。

夫名義の口座の預金を相続して、
引き出すには、
①遺産分割協議書
 に相続人全員の署名と実印を押印
②相続人全員の印鑑証明(取寄)
③被相続人と相続人の関係を示す
 全ての戸籍謄本(取寄)
※家系図も作成した方がよい。
といったものを揃えて、
金融機関所定の書類を記述して、
提出することで、初めて引き出す
ことができます。

上記の相続人が、兄弟姉妹になるかは
質問文からは、不明です。
もちろん、印鑑証明だけで済む話でも
ないです。

いずれにしても、上記以外に引き出す
方法はないので、
必要なお金などは生前に引き出して
おくなどの対処が必要になります。
といった意味合いに聞こえます。

どうですかね?

>翻訳してください!
何語にですか?

『日本語で分かりやすく』
という意味合いなら、
あなたが背景を説明しなければ、
それこそ回答は、『誤訳』になり
『誤解が誤解を生む』
ことになりかねません。

そのあたり、推測もふまえますが、
説明しますと。

夫が亡くなり、遺産相続が発生したら、
夫名義の預金口座は凍結され、
妻でも引き出せなくなります。

夫名義の口座の預金を相続して、
引き出すには、
①遺産分割協議書
 に相続人全員の署名と実印を押印
②相続人全員の印鑑証明(取寄)
③被相続人と相続人の...続きを読む

Qこの少年は誰ですか?

この少年は誰ですか?

Aベストアンサー

「甘城ブリリアントパーク」の可児江西也だと思います。
http://www.tbs.co.jp/anime/amaburi/chara/

Qキャンプって、熊や猪に襲われないんですか?

キャンプって、熊や猪に襲われないんですか?

Aベストアンサー

可能性は高いと思います。

だだし、キャンプ場として設営されてる場合、比較的安全な場所を選んでいるとは思います。

賑やかな場所には出てこないと思うのですが、就寝時とかは、気をつけたほうがいいかもしれませんね。

Q今の人類の祖先は、エチオピアから出たのではないですか?

今の人類の祖先はアフリカから出て世界中に広がったと言われており、それが大方の見方になっているます。
そしてアフリカでも東部アフリカ、特にエチオピア近辺が起源であると考える研究者が多いようです。
確かに、今のエチオピア人は黒人ではあるもののネグロイド的特徴が少なく、色黒の白人のような感じです。そして、エチオピアはアフリカの中でも唯一植民地化を免れるなど、独自の文明・文化を保ってきました。
アフリカには今でも数多くの人種・民族がいますが、その中で特に優秀だったエチオピア人がアラビア半島経由でユーラシア大陸に入り、そこから世界各地に広がって今の人類の祖先になったと考えてよいでしょうか。

Aベストアンサー

その考えで良いと思いますが、
「特に優秀だった」と言う判断は疑問です。
単に地理的に移動し易かっただけでしょう。

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。

Q仏像に様々な種類があるのはなぜですか

キリスト教を信仰している他国の人に「仏像とは何か」と聞かれたので、「仏陀を偶像化したものだ」と答えました。すると、「同じ仏陀なのになぜ色々な種類があるのだ」と聞かれました。その方がいうには、キリストはキリスト一人のみで種類などないからだそうです。そういわれると、なぜ如来や菩薩などに形が変わったのかよくわからなくなりました。

もしかしたらブッダ=仏像が違うのでしょうか?詳しい方よかったら教えて下さい

Aベストアンサー

同じ人ではありません。
格により、それぞれ違います。

「仏像」は仏陀を偶像化したものではなく、悟りを開くために修行をする人達の像です。

一神教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)の神は「万物の創造主」ですから、唯一無二の存在です。

しかし、仏教の仏は、「仏も元は凡夫なり」というように、元はただの人間です。
仏教の始祖とされる仏陀も、元はインドのシャカ族の王子です。
彼は、存在するものの苦(生老病死、輪廻転生の苦)から逃れるために修行を積み、輪廻の輪から脱出することに成功したのです。

彼だけでなく、多くの人が苦から逃れたいと考えます。
そして仏陀の元に集まり、修行をしたのです。
その修行の段階によりいろいろな仏像があるのです。

一神教から見ると、多神教は邪教の部類に入ります。
ですから、一神教の人と穏やかに話すのなら、
「仏陀は世界を作った創造主ではない。
修行により完全なる心の安寧を得た人であり、仏教徒はそれに憧れる。
多くの仏像は、それら仏陀に憧れる人々を表している」とでも説明するのが妥当ではないでしょうか?

もっとも、最近では一神教の立場で、多神教を解釈するのに、「それら多種の神もまた、創造主が作りたもうた存在」という捉え方もあるそうです。

「唯一神」を表す語と「多神教の神々」を表す語は、別の単語を用いるとも聞きます。
英語で言えば、GODは創造主たる唯一神を表し複数形はありえません。
多神教の神々は別の語があるそうです。

同じ人ではありません。
格により、それぞれ違います。

「仏像」は仏陀を偶像化したものではなく、悟りを開くために修行をする人達の像です。

一神教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)の神は「万物の創造主」ですから、唯一無二の存在です。

しかし、仏教の仏は、「仏も元は凡夫なり」というように、元はただの人間です。
仏教の始祖とされる仏陀も、元はインドのシャカ族の王子です。
彼は、存在するものの苦(生老病死、輪廻転生の苦)から逃れるために修行を積み、輪廻の輪から脱出することに成功したの...続きを読む


人気Q&Aランキング