人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

エクセルのマクロの保存先について。
エクセル初心者の者です。
いつも、お世話になっております。
下記のようなページ設定するようなマクロををショートカットやボタンで動かそうとしています。

どのようなコードになるでしょうか?
またそのコードの保存先はどこにするのがスムーズなのでしょうか?
(標準モジュール?)
(別のエクセルマクロ有効ファイルでも使用したい)

ページ設定A4サイズ
余白全て0
ベッダーフッター全て0
右の縁のセル幅極小
改ページプレビュー
セルの枠線非表示

【ページ設定】というボタンやショートカット(alt+shift+Cなど)で動かす。

このショートカットを保存したら他のパソコンや他のエクセルマクロ有効ファイルで使用可能なのでしょうか?

言葉足らずな点は補足します。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> ページ設定A4サイズ

それらをマクロ記録して保存しておけば、次からはそれを呼び出せるようになります。が、それはその保存したPCでしか通用しません。他のPCでも再現するには、その保存したマクロを他にPCにもコピーしてショートカットキーも登録する必要があります。

また保存先を通常のブックにすると、その設定マクロが使えるのはそれを登録したブックが開いててかつアクティブな時だけです。それだとちっとも便利じゃないので、いつも使いたいマクロはExcelが起動した際に自動で開かれるブック(Personal.xlsb)に保存しておきます。

その解説
https://kokodane.com/macro10.htm
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗でした!
ありがとうございました!!

こんにちは。

>このショートカットを保存したら他のパソコンや他のエクセルマクロ有効ファイルで使用可能なのでしょうか?

他のパソコンで使用する時は、マクロファイルが存在しないとマクロを起動しませんから、予めマクロ・ファイルをインストールしてあげる必要がありますが、その場合、アドイン型にしていないと、使い勝手がわるいということです。ふつうのファイルの場合は、他の場所からボタンを押すと、呼び出しが掛かって、ファイルが起動します。アドインやPersonal.xlsb では、予め起動しているのですが、これらのファイルの起動自体は見えません。

アドインにする場合は、ボタンは、着脱が可能ですが、Personal.xlsbは、QAT(クイックアクセスツールバー)のボタンに組み入れるのがよいですが、外すことはできません。

>ショートカット(alt+shift+Cなど)
ショートカットは、Personal.xlsb に登録をするとよいでしょう。
また、右クリックメニューに入れることも可能です。
リボンの中に組み込む場合は、別のツールが必要になります。その割には、アドインと大差がありません。

>右の縁のセル幅極小
この意味がよく分かりませんでしたので、組み入れていません。
仮にできても、かなりややこしいそうな気がします。

'//(Personal.xlsbの)標準モジュール
Sub PrintPageSettings()
If Application.PrintCommunication = False Then
MsgBox "プリンターと通信ができません。", vbExclamation
Exit Sub
End If
With ActiveSheet.PageSetup
  .LeftMargin = 0
  .RightMargin = 0
  .TopMargin = 0
  .BottomMargin = 0
  .HeaderMargin = 0
  .FooterMargin = 0
  .PrintHeadings = False
  .PaperSize = xlPaperA4
  .Zoom = 100
End With
With ActiveWindow
 .DisplayGridlines = True
 .View = xlPageBreakPreview
 .Zoom = 100
End With
End Sub
'//

'ショートカット設定用自動マクロ(上記と同じ場所のほうが良い)
Sub Auto_Open()
With Application
 .OnKey "+%c", "PrintPageSettings"
End With
End Sub

'ショートカット解除用自動マクロ
'Personal.xlsbに入れる場合は、あまり役に立ちません。
Sub Auto_Close()
With Application
.OnKey "+%c", ""
End With
End Sub

'---------------
'Shift +
'Ctrl ^
'Alt %
'---------------
    • 0