プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の雨漏り手について。引っ越してから1年弱くらいなのですが、今日部屋の天井から雨漏りがし始めました。別の場所で水が落ちてこないまでも水音がするのと壁紙の変色で相談していた矢先、別の箇所から雨漏りしていま
った状態です。
即大家さんに連絡し、至急対応をして頂いたけるそうなんですが、多忙で留守がちのため立ち会いがあってもできそうにありません。
賃貸での雨漏りを経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、立ち会いは必要なのか、またどんな作業をするのか教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つい最近、我が家(賃貸)でも雨漏りがありました。

ただ、天井ではなく、窓でしたが。管理会社の方がまずどこが漏れているのかを確認し、写真を撮っていました。その後、当日中に応急処置をしていただけ、翌日以降に雨漏りの原因であろう外壁の様子を業者さんに見てもらうという流れでした。多分、まだ直されていないようですが(雨続きなので)。夕方に来ていただけたので、私も立会いましたよ。

多分、雨漏り箇所を直す業者さんと壁紙を直す業者さんは別だろうと思うので、壁紙も直す場合は数回部屋に立ち入られる可能性もありますよね。そこらへんを確認するためにも、最低でも1度は立ち会ったほうがいいのではないでしょうか。部屋に入られてもかまわないということであれば別ですが、直す箇所などの写真も必ず直す前と後を撮るので、もし勝手に室内の写真(雨漏り箇所だけですが)を撮られるのが嫌だったら、立ち会ったほうがいいのではないかと・・・。時間帯は、確認だけであれば恐らく合わせてもらえるのではないでしょうか。(夜とか)
    • 0

まず最初にやることは、雨漏り個所の場所と状態がハッキリわかるよう写真をとって、それを大家さんに見せることです。

そのうえで、どうするか相談すればいいです。

大家さんは合鍵(またはマスターキー)を持ってますので、留守宅に入って修理してもらうことができます。
しかし勝手に入ることができないので、入居者さんの了解が必要です。
質問者さんに不都合がないなら、不在の時にやってもらうのが、一番手っ取り早いです。

雨漏りは、室内の問題ではなく、屋根(または屋上)の問題です。
雨漏りの個所がわかれば、そこから外の屋根の状態を確認して、外での修理(防水工事)になります。

あと、室内にカビなど出ているのであれば、その状況と大家の判断次第で、室内の修繕もあるかもしれません。
    • 0