12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私は今の会社を新卒で入り、3年目になります。
先日、会社の人事で昇進の発表をされましたが、自分の名前は上がりませんでした。
後日、部長と人事について話をしたところ、仕事の営業成績は他の同期と比べて良いが、入社当初に取引先の方とトラブルになって問題になったことが、今も昇進の足かせになっていると言われました。3年目のメンバーで昇進できなかったのは私だけです。
仕事自体の評価は良いと言われましたが、それなのに役職は貰えず、人事の結果に苦しんでいます。
もう3年目になり仕事には愛着がありますし、職場の環境にも満足しているため、今の段階では転職等は考えていません。ただし、目標を失い、気持ちも落ち込んでしまっています。
このような状況で、どうしたら、精神的に乗り越えることができるか、今後の立ち振る舞いについて教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

転職を考えていらっしゃらないとのこと、偉いなって思います。

まだまだ3年。ここで悔しさをバネに耐えたら後から3倍になって良いコト返ってくると思います。
部長だって若手の部下に本音を伝えてくれるなんて、良い上司だと思いますよ。
信頼取り戻せるように頑張ります、の一言で部長からの信頼も取り戻していけると思います。
まだまだ若い。夢を持って頑張ってくださいね!応援しています。
    • 0

たった 三年

いまから
どんでん返しだって ある
    • 0

まだ、三年。

これからの行いで
出世出来ない訳ないでしょう。
見返してやれ!
    • 1

分かり易く教えてあげると、評価ってのは自分の行いが跳ね返ってきているだけなの。

>仕事自体の評価は良いと言われましたが

そりゃ営業成績が上がるように頑張ったからだね。

>入社当初に取引先の方とトラブルになって問題になったことが、今も昇進の足かせになっていると言われました。

それも自分の行いだね。

>それなのに役職は貰えず、人事の結果に苦しんでいます。

「欠点には目を瞑り、良かった点だけ評価してくれ」と。随分と甘えん坊なんですね。甘やかしまくった親の顔が見たいというやつですね。

>ただし、目標を失い、気持ちも落ち込んでしまっています。
>このような状況で、どうしたら、精神的に乗り越えることができるか、今後の立ち振る舞いについて教えてください。

この程度のことを何とかできないんなら、役職なんか与えてもお荷物になるだけ。精神的に乗り越える? 現実逃避するか不感症になるか自分で何とかするしかないんじゃない?
    • 4

縁の下の力持ちをやってみてはどうでしょう。

肩書があって、あきらかに役職が上だと、人からの憧れの的になりますね。

名声欲はひとまず脇においておいて、「社内で感謝される人」を目指してみてはどうですか。
たくさんの情報が集まると思いますよ。

肩書があっても、あの人の前では本当のことは言えない
というケースがたくさんあると思います。

裸の王様になるよりは、多くの信頼や情報を使って、必要なことをピッとできる人になれば、
会社も認めてくれますよ。
    • 1

なに、情けない事言ってるの?たかが3年で昇進できる肩書なんて、会社の規模にもよるけど、決定権なんてない役職でしょう!それで3年前にやらかした件が足枷で昇進を見送られたと?

そこまで言われる位だから、こちらとしては気になるね!いずれにせよ、まだ先は長いよ気楽に行くのが良いと思うよ。早く昇進するのも考えもんだよ!自分は、3年目で課長に昇進したけど、毎日が辛かったよ。大企業だから周りは有名大学を出た人ばかりでね!これから、昇進した同期の仕事ぶりを見ながら気楽に下から目線でおだてながら、責任を擦り付けたりしてチャンスを待ちなさい!何年後かには3年前の件を持ち出して来る事もなくなると思います。
    • 2

入社3年目で昇進とか役職とか、どんな小さい会社かい?って思わずにはいられません。

入社3年目、ひよっこからやっと羽の色が変わったかね、一人でも仕事できるようになって2年くらいの時期でしょう?
自分一人できるようになった気がしていてブイブイ言わせていたら、パコンってへこむこともありと最初の挫折を味わう時期でもありの頃です。
一方 この時期、職級が副がついていたのが外れて、給料が上がるのも実感できましたね。

「昇進」って言葉は、課長になる時に使う言葉ですよ。
つまり、管理職になるということ。
「役職」の言葉の意味わかっています?
この質問見るだけでも、質問者さんのひよっこ度合いが見てとれます。

>入社当初に取引先の方とトラブルになって問題になった・・・何したんですか?
まあ、普通の会社は入社したてのひよっこをいきなり取引先との折衝にいかせませんが、質問者さんの会社はするのでしょうね。
サクッと書いていますが、そうそうないことですよ。

正直、質問者さん云々より、会社の教育体制に疑問があるし、そもそも3年目で「役職」に就ける会社の成り立ちに疑問しかないのですけどね。
どんな会社なんですか?
    • 2

別の道を探しましょう。

• 0

まだ3年目じゃないですか!

まだまだ長い出世ロード。マラソンの5キロを通過しただけですよ。
これからですよ。
サラリーマンは社員の時の能力と管理監督者になった時の能力は別ものです。 落ち込むのではなく今のうちから管理監督者になった時の事を考えて色々と勉強するといいですよ。
    • 1

何かさらっと書いてますが、それだけの結果になる「入社当初のトラブル」とはどのようなものだったのでしょうか。

昇進できなかったことだけ書かれていますが、その内容によっては事情はだいぶ違うと思うのですが。
    • 0