プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしするには手続きなど大変ですか?

A 回答 (7件)

まず、住居の確保。


不動産屋で賃貸契約、購入で住宅ローンを組むなら銀行とローン契約。

住所が変わるので、転居手続き。
市役所で手続き方法を聞いてください。

住所変更が必要な、銀行口座、運転免許、会社への届、郵便局へ住所変更など。
新住居での、ガス、水道、電気などの開通手続き。
ネットを繋ぐなら、その手続き。

1人暮らしする能力と、経済力がある人なら、誰でもできる程度の難易度です。
    • good
    • 1

一人暮らしするために必要な手続きは何もありません。


敢えて一人暮らしをするために関連する手続きは、その人の状況により多岐にわたる場合もあるかもしれません。
同居の連れ合いが死亡、ならその死亡に関しての届け。
住所移転してなら、その届。
賃貸住宅なら、その契約その他。
路上生活の一人暮らしなら、たぶん何も手続きはいらないと思いますが。
    • good
    • 1

大変じゃありませんが…


一定の収入が必要ですよね
まず賃貸契約するなら、
審査が通らなければムリだよね
    • good
    • 2

まあ、支払いも沢山増えますし、全て自分がやらないといけませんが。


ライフラインの電気、ガス、水道を始めとしますけどね。
また申し込みもありますが、それは最初だけですからね。
最近はパソコンや色々便利になってますから。
一人暮らしは楽ですが寂しいですよ。
寂しいけど満喫出来ますよ!
自由で自分がやればよいだけで。
    • good
    • 1

住むとこ見つけて、役所に転出届を出して、新しい役所に転入届けを出して、あとは住めば良いのです。

簡単ですよ・・・・頑張って独立を・・・!!
    • good
    • 1

1人暮らしするだけの価値はありますよ。

大変な分だけあ
    • good
    • 1

ネットが出来る環境があれば昔ほどでは無いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!