グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

主人の会社の株を毎月買っています
(強制です)
今まとまったお金が必要なんで、一部解約を申し出ましたが、「会社がお金を貸すので解約は出来ない」といわれました
それは文句の言えない事例なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちゃんとした従業員持株会であれば、民法上の「組合」という組織形態をとっていて、出資している組合員の合意した「規約」にのっとって運営されているはずです。

まずはご主人がお持ちのはずの(なければ人事部か総務部あたりで入手できるはずです)『従業員持株会規約』をご確認なさることをお勧めします。

No.1のかたのご回答どおり、一般には
「一部解約はできないが全部解約(脱退)はいつでも可能、ただしその場合は再加入できない」
のはずです。

例外として、
・上場済みの会社であれば、単位株以上は一部解約できることもあります。
・まだ上場していない会社では、会社と持株会の合意に基づいて移動を禁じている場合(上場直前など)もあります。

また、会社によっては、持株会の持ち分を担保に会社が資金を貸し付けてくれるような制度のあるところもあります。
ともかく、お手数でもご確認を!
    • 0
この回答へのお礼

答えありがとうございます
私は無知なもので「自分のお金を解約できないなんてありえない!!」って主人にも文句言っていたのですが、そおゆうものなのですね・・・・

脱退すると再加入できない、と言うのは聞かされていましたが、それも、主人の会社独自のものだと思っていました

主人の会社は役職がついてると、脱退は出来ないそうです・・・・

なんだか・・困ってしまいました

でも、ありがとうございます
そおゆうものなのだ、主人の会社だけが、変なんじゃないんだ、と納得しました
ありがとうございました

そうそう、貸付はするとの話でした
「返すあてがないのに、借りるの??」と、しょんぼりでしたが・・・・

本当にありがとうございました

従業員持株会ですよね?そんなに良くは知らないのですが、一部だけの解約はできないことのほうが多いです。

しかし完全に脱退する(全部解約)ことは拒否されないはずです。ただし、一旦脱退すると、再加入できないことも多いです。
会社としては、安定な株主を作りたいために購入資金の数パーセントを補助しているのに、自由に解約や再加入されると会社が損するため、これらの制約には文句は言えないでしょう。
もちろん、完全な脱退まで拒まれるとしたら話は別ですが。

参考URL:http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kbnyu/bn/kabunyu …
    • 0
この回答へのお礼

答えありがとうございます
私は無知なもので「自分のお金を解約できないなんてありえない!!」って主人にも文句言っていたのですが、そおゆうものなのですね・・・・

脱退すると再加入できない、と言うのは聞かされていましたが、それも、主人の会社独自のものだと思っていました

主人の会社は役職がついてると、脱退は出来ないそうです・・・・

なんだか・・困ってしまいました

でも、ありがとうございます
そおゆうものなのだ、主人の会社だけが、変なんじゃないんだ、と納得しました
ありがとうございました