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筋肉はカロリーオーバーしないとつかないのでしょうか?私はある程度の糖質制限とカロリー制限をして、かつ、ジムに通っています。身長は164センチ体重51キロなのであまり脂肪はない方だと思います。細マッチョを目指しているのですが、どのサイトを見ても増量期と減量期という事が記載されています。ただまた太るのが怖いので、あまり脂肪を付けなくはありません。糖質、脂質を抑えてタンパク質だけを大量に摂取すれば筋肉だけの増量は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>もしランニングを続けるとしたら脂質はもちろん今以上に食べる量を増やしても消費出来るという事でしょうか?



そうです。十分消費できるでしょう。ただし、やはり糖質は増やさない方がいいです。それ以外のものをしっかり食べましょう。

とは言え、もし脂肪が増えたり、望まない筋肉がついたら、食事で調節してください。脂肪は糖質で調節できるでしょう。筋肉は脂質で調節できるでしょう。タンパク質は、体の様々なものの原料ですから、一定量食べましょう。もちろん、筋肉をモリモリつけたいなら、タンパク質を多めに摂りましょう。
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この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/15 21:58

もっと脂質を摂った方がいいです。

筋トレや運動をしていないのであれば、今ぐらいの食事で丁度いいでしょう。しかし、体をけっこう鍛えているようなので、もっとエネルギーが必要です。

で、糖質と脂質のどちらを摂るかです。僕は脂質を勧めます。糖質は依存性があるので、いざ摂り始めると量が増えていきます。それに糖質(ブドウ糖)は血管にダメージを与えます(血栓の原因です)。ですから、エネルギーを摂取するためには脂質の方がいいです。

もしどうして脂質がエネルギーになるのか不思議に思うなら、「ケトン体」を調べてください。例えば『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)を読むといいです。

>揚げ物、カレーなどは半年前から絶食しています。

やはり、意識して脂質を避けているようですね。#1で言ったとおり、脂質は糖質制限するとき大事なエネルギー源です。特に体をよく動かす人が脂質を減断するのは逆効果です。脂質をしっかり摂りましょう。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

>朝ランニングで毎日12キロ走って

朝は体がエネルギー不足の傾向があります。その状態で心肺や筋肉に負担をかけると、筋肉が分解されます。今の体重でしたら、朝に運動する必要はないです。とは言え、朝に外に出るのは体内時計を整えるのに最適です。軽く散歩するくらいで十分です。
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この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。本当に助かります。
もしランニングを続けるとしたら脂質はもちろん今以上に食べる量を増やしても消費出来るという事でしょうか?
何度もすいません。

お礼日時:2018/09/15 18:33

筋肉をつけるには脂質が必要です。

体脂肪があるうちは脂質を減断してもいいですが、体脂肪がほとんどなくなったら脂質を摂らないといけません。

なぜなら、筋肉を維持するのにエネルギーが必要だからです。糖質と脂質はエネルギー源です。エネルギーが不足すると筋肉が分解されます。ですから、糖質を減断する場合、脂質をしっかり摂らないといけません。

糖質制限中、体脂肪が体にあるうちは、それがエネルギーに変わります(痩せます)。しかし、体脂肪がなくなると代わりのエネルギーを注入しなければなりません。

なお、糖質制限中はカロリー制限をしてはいけません。カロリーという基準は信憑性の低いものなので、カロリーを基準にして食事量を決めてはいけません。もしそうすると栄養不足になる可能性が高いです。カロリーの上限を撤廃して、タンパク質と脂質と野菜をたっぷり食べるべきです。糖質さえ減断すれば、太りません。

ただし、特に何かの目的で体脂肪率を極度に下げたい場合は、野菜も糖質の多いものは避けた方が効果的です。でも、主食と野菜で糖質の高いものを避けると、かなりきついです。覚悟してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、過度の糖質制限はしておらず朝はご飯茶碗一杯程度、昼はご飯茶碗半分程度、夜はご飯なしといった簡単な炭水化物を抜いている状態です。野菜は普通に食べてます。芋類は一切食べてませんが、、脂質の観点ですが、揚げ物、カレーなどは半年前から絶食しています。おやつなどしばしば糖質を気にしながら取っている状態です。あと朝ランニングで毎日12キロ走っていて、夕方ジムで1時間ほど鍛えています。もっと糖質、脂質を取った方が良いのでしょうか?

お礼日時:2018/09/15 17:27

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