人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

転校前に学校にいじめられてること告白したら、
おまえが弱いからいじめられんだよ!いじめはなかったんだ!
と、言われました。悔しいです。
諦めるしかないですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

悔しかったら、どうして強くなろうと


しないのですか。

強くなるのは簡単です。

格闘技をやればよいのです。

真面目にやれば、半年で素人より
強くなります。

実際にあったことですが、格闘技を始めた、
というだけでいじめがぴたりと止まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうします。

お礼日時:2018/09/15 18:47

教師の責任転嫁だね。


教育者の十八番。
教育委員会に訴えるのが良かったが、遅すぎるね。
そんな奴らの様には成らないぞと誓いましょう。
イジメには、相手を殺す気で、対処しないといけないと、今に成って思っています。
これぞ、手遅れの見本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/15 18:47

誰に言われたんですかね。



親と一緒に先生に話して、ダメなら校長で、それでもダメなら教育委員会です。
それでも隠そうとするならマスコミに訴えるんです。

悔しいんですよね。

あなたにそこまでの根性がありますかね。
あなたが試されてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/15 18:47

弱いからいじめられるなら、並程度でいいから強くなればいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/15 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中卒だと就職はどのくらい難しいですか?

中卒だと就職はどのくらい難しいですか?

Aベストアンサー

大企業や一流企業はまず無理ですね。

中小のブラックしかありません。

逆に言えば、中小のブラックでも
良いのであれば、大丈夫です。

Q新社会人 友人もいない地で地震に次いで台風被災 隣人も冷たい関係 会社辞めたいと泣いています

長い文章で申し訳ありません。真面目に悩んでいます。
人の人生 さらに言えば命すらかかっており、ふざけた回答ならしないようお願いします。

息子のことで相談です。 大学生までは自宅通学でした。

私たち夫婦も、結婚後は今の地を離れたことがありません。
(私は、家を結婚まで引っ越したことがありません。実家は車で60分のところにあります。)

夫はその父(私にとっては義父…20年前他界)が転勤ばかりで、
転校生活でつらい思いをしたと言っています。

中学一年生の転校では、登校拒否、やむなく元の地に、母子で戻り単身赴任
思春期以降、父親が単身赴任で、いまだに亡き父に不快の念を持っています。

夫の口癖は、「家庭をバラバラにする転勤させる会社は残酷だ」
ましてや今の時代・・・夫婦共働きの時代になったら、夫婦もばらばらにさせられるかも 
これでは結婚も怖くてできない。 おかしくないか?

もう家族に転校などで悲しいつらい思いをさせたくない。
家を引っ越すことを必要とする転勤は少ない企業を選んで就職、定年まで勤めました。
(いわゆる地域限定正社員ではありません。)

夫と息子はどうも相性が悪い。性格が違うようです。
夫はずっとずっと先のこと、起こるかどうかわからないことまで考えて、
リスクはある程度想定・予測したうえで動くタイプです。

息子の思春期以降、互いにあまり話をしなくなりました。

わたしから見ても、夫の言うことは同意できるのだけど、その言い分が息子には不快なようです。

あまり就職活動にも口をはさみませんでしたが、

息子に、転勤(転居)続きで良いのか、それはいやなのか、アドバイスしたほうが良いと
言ってきました。
私は、お父さんは、家族を転居で悲しい思いをさせたくないと、転勤が少ない会社を選んだ。
そこは考えどころだよ。

文系学生は暇だから、学生のうちに、いくつか資格を取っておくといいよ。と言っていました。
(夫は、ヒマだった大学生のうちに宅建の資格と社会保険労務士の資格を取っていました。
バイトの関係で危険物の資格も。)
しかしながら定年になるまで資格が生きる不動産などで働いたことはありません。
しかしながら・・・定年後、宅建の資格がある関係で、地元の不動産屋で主に重要事項説明だけの
アルバイトをしています。(この資格がないと説明ができない。)
まさか大昔に取った資格が今生きるとは? と驚いていました。
息子は、結局、自己啓発的なことはしませんでした。
(これも今となっては後悔しているようです。)

息子はこの春就職、比較的転勤は少ない会社を選んだつもりです。
内定が決まった時は喜んでいました。

そこでまさかの大阪配属。
もう会社に行きたくない とべそをかいていました。

会社が用意した(借りた)ワンルームマンションに4月に引っ越しました。
引っ越しの手伝いには行きました。
会社は、冷蔵庫と洗濯機とエアコンを用意してくれました。
自宅生活なので買いそろえなければならないものが多かった。

ゴールデンウィークに帰ってきた際、
・会社に同じくらいの年の人がいない。
・関西弁が怖い。とおびえていました。テレビのお笑いでも関西弁で震えています。

何があったの? よくよく聞くと、初めて一人で行ったお客様に、
ものすごく叱られたそうです。
「どないなってんや」 これが怖いと言います。

帰った後に、災難です

6月18日の地震で震度6弱に見舞われ、家財がめちゃめちゃ。
水とガスが一週間出なくて、ホテル暮らし。 
買ったばかりのテレビも電子レンジも冷蔵庫も倒れて壊れてしまいました。
やむなく買い換えました。(冷蔵庫は会社もち)
更に、建物に重大な問題があるのでという理由で、転居をしなければならなくなりました。

これが原因で更に具合が悪くなりました。
ようやく転居届や運転免許など手続したのに、3か月で転居
また1からです。(私も引っ越ししたことがないので目が回りました。)

夏休み、もう辞めたい・・・
大阪は怖い。言葉が怖い。声が大きいのが怖い。・・・
友達もいない・・・
会社の先輩は10歳以上 上ばかり 
気にはかけてくれるのはわかるけど、俺の悩みはわかってくれない・・・

会社員生活のことは専業主婦の私はわからないから
お父さんに相談したら・・・?
親父には相談したくない。負けることになる・・・と言います。

この度の台風で、また息子は被災しました。
飛んできたトタンでガラスが割れ、けがはしなかったものの、室内がぐしゃぐしゃです。

ガラスは応急処置で直しましたが、停電が今も治りません。
冷蔵庫の中のものがもうパーです。 先日の休みにまとめ買いしたばかり。
水が出ません。
オール電化なのでガスもありません。

またホテル暮らしです。 これは会社が手配してくれました。

周りの部屋の人は? と聞いても、いないみたいだと言います。
(どこへ行ってしまったのでしょう?)

息子が、自分一人が被災したんじゃなけど、
どうして社会人になったらこんなに不幸ばかり起きるんだ?
しかも同じ会社の大阪の人は、地震でも台風でも被災していない。
俺だけが・・・
学校時代の友人 地元の友人は楽しそうに働いているのに・・・

もう 生きているのが嫌だ とまで言います。

すぐにでも大阪に行こうか? というと いいと言います。

会社を辞めたほうが良いのでしょうか?

夫に相談しましたが・・・自分で選んだ道

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話が整理されていませんが・・・

質問 1

貴方の会社で、
「親元を離れたことがない」 ← この点下宿生は強いですよね。
新入社員(4年制大卒)が配属され
年が近い先輩もいない
友人もいない 

うちの息子みたいな者が

慣れない土地で度重なる被災をしたら、どう対応されますか。
しかも方言でトラウマになってしまっている。

心が折れてしまっているのを気が付くものなのでしょうか?


夫に何か言ってくれと頼みましたが、俺にも、正解は出せない。
少なくとも、今の会社が、息子の言い分だけだとは思えない。
いわゆるブラック企業なら早く辞めたほうが良いだろうがそうは思えない。
俺が何か言うと息子は余計いやになると思うよ と言います。

夫は今やめてしまうことには賛成できないと言います。逃げ癖がつくのではないか?
(夫は延長雇用含め同じ会社に40年勤めました。60歳定年後に役職がなくなり
 元の部下が上司になり、以後ことが悪いので延長雇用は二年で辞め大昔の資格を使った
 アルバイトになりました。)


質問 2

私は、会社を辞めて、今からでも専門学校にでも行って、手に職をつけたらどうかと思っています。
・・・
夫曰く・・・今のあらゆる仕事は10年後に希望が持てない仕事が多いぞ・・・

介護関係は需要はあっても保険点数が下げられるから薄給。
極端ですが理容師・・・デフレで1000円カット 若い人は美容院 美容師も飽和状態
難しい資格である、税理士にしても・・・その向き不向きもありますし・・・
試験に受かっても飽和状態、司法試験 会計士は難しすぎ それでも人が余っている。

その覚悟がないと・・・ と言います。


夫が冷たいことばかり言うように感じるんですが・・・
世の中の実態はそうなのでしょうか?


子離れしなさいと言われそうですが、母乳で育てたこともあり簡単に見捨てることができません。
世の中の、お母さまのご意見も聞きたいです、

長い文章で申し訳ありません。真面目に悩んでいます。
人の人生 さらに言えば命すらかかっており、ふざけた回答ならしないようお願いします。

息子のことで相談です。 大学生までは自宅通学でした。

私たち夫婦も、結婚後は今の地を離れたことがありません。
(私は、家を結婚まで引っ越したことがありません。実家は車で60分のところにあります。)

夫はその父(私にとっては義父…20年前他界)が転勤ばかりで、
転校生活でつらい思いをしたと言っています。

中学一年生の転校では、登校拒否、...続きを読む

Aベストアンサー

Re: 回答No.7

> この頃の子は、同僚や上司に愚痴もこぼさず、突如、退職願を出す者がいる…大学を出ているのにこんなこともわからないの?と言われたことがきっかけのよう。

私の仕事柄、多くの会社を訪問してそこの仕事ぶりを審査していますが、社長には必ず会って話を聞きます。そうすると、最近の子はちょっと叱るとすぐにプイと辞めてしまう。むかしのように厳しく指導できない。腫れものにさわるみたいに接しないと、って口を揃えて言います。メンタル面で弱いんでしょうね。打たれ弱い。ゆとりの世代、さとりの世代なのか、と。

> 息子の会社の上司の方に、菓子折りをもってあいさつに行きたかったぐらいです。

これはとんでもないことです。会社ではそんなエコ贔屓は出来ませんし、やれば極めて卑怯で息子さんはいっそう肩身の狭い会社生活を余儀なくされますし、悪くすると会社で(弱い人間であることが分かると)いじめられますし、自分の息子がまだ精神的に子供で使えないことを母親が言っているみたいなものですから。逆効果になります。

> 同じ年齢としか交流していない。
異世代の人間と付き合ったことがなければ、社会や会社ではカルチャーショックが大きいかもね。


いずれにしても、本人が社会に出て荒波にもまれる経験を積まないと、大人になれません。社会も会社も異世代との付き合いも知っている旦那さんの判断に委ねることです。それを知らない母親のあなたが手を出すと決してよい方向には行きません。

Re: 回答No.7

> この頃の子は、同僚や上司に愚痴もこぼさず、突如、退職願を出す者がいる…大学を出ているのにこんなこともわからないの?と言われたことがきっかけのよう。

私の仕事柄、多くの会社を訪問してそこの仕事ぶりを審査していますが、社長には必ず会って話を聞きます。そうすると、最近の子はちょっと叱るとすぐにプイと辞めてしまう。むかしのように厳しく指導できない。腫れものにさわるみたいに接しないと、って口を揃えて言います。メンタル面で弱いんでしょうね。打たれ弱い。ゆとりの世代、さと...続きを読む

Q会社の同僚がまたは部下が自分が飼っているペットが死んでしまったのでお葬式をあげるので会社を休みたいと

会社の同僚がまたは部下が自分が飼っているペットが死んでしまったのでお葬式をあげるので会社を休みたいと言われたらあなたはどんな風に思いますか?
子供がいない人であれば子供と同じ、家族同然と考える人もいるかと思いますが私は少し違うと感じます。

Aベストアンサー

堂々と恥ずかしげも無くそんな事よく言うわあー!ドン引き。精神年齢低すぎ。今どきの人はって思います。が
ペットロスになって精神病になるよりはまだマシだから心の声だけにおさめて 表面には出しません。
もし一言物申すなら 「 ハア。今はそういう時代なんですか? 人それぞれですからね。(呆れ顔)」くらいの表現で伝えると思います。

Q娘です。整形させた方が良いものでしょうか…。

娘です。整形させた方が良いものでしょうか…。

Aベストアンサー

痩せさせろ

Q次のような場合は、目撃した父親が警察や児童相談所に通報して、もしも、裁判になったとしたら、何が成立す

次のような場合は、目撃した父親が警察や児童相談所に通報して、もしも、裁判になったとしたら、何が成立すると思いますか?

真夜中に母親が目を覚ますと、高校生の息子が上に重なっていて、母親は最初は抵抗したが下腹部に快感を覚えて、後半は抵抗しなかった。

①息子の強姦罪が成立する。
②母親の条例違反(児童福祉法違反)が成立する。
③①と②の両方が成立する。
④2人とも罪が成立しない。

Aベストアンサー

まず、息子の強姦罪(強制性交罪)が成立
します。
これは問題ありません。
下級審判例ですが、夫婦間でも、強姦罪が
成立する、とした実例が出ています。


母親の行為が淫行条例に違反するかは問題
ですが、容易にやめることができたのに
しなかった、という関係があれば
不真正不作為犯ということで、淫行条例
違反になるでしょう。

ただ、実際問題として立証は難しい場合が
考えられます。

Q出世の道を阻まれました。これから先どうしたらいいでしょうか。

私は今の会社を新卒で入り、3年目になります。
先日、会社の人事で昇進の発表をされましたが、自分の名前は上がりませんでした。
後日、部長と人事について話をしたところ、仕事の営業成績は他の同期と比べて良いが、入社当初に取引先の方とトラブルになって問題になったことが、今も昇進の足かせになっていると言われました。3年目のメンバーで昇進できなかったのは私だけです。
仕事自体の評価は良いと言われましたが、それなのに役職は貰えず、人事の結果に苦しんでいます。
もう3年目になり仕事には愛着がありますし、職場の環境にも満足しているため、今の段階では転職等は考えていません。ただし、目標を失い、気持ちも落ち込んでしまっています。
このような状況で、どうしたら、精神的に乗り越えることができるか、今後の立ち振る舞いについて教えてください。

Aベストアンサー

転職を考えていらっしゃらないとのこと、偉いなって思います。
まだまだ3年。ここで悔しさをバネに耐えたら後から3倍になって良いコト返ってくると思います。
部長だって若手の部下に本音を伝えてくれるなんて、良い上司だと思いますよ。
信頼取り戻せるように頑張ります、の一言で部長からの信頼も取り戻していけると思います。
まだまだ若い。夢を持って頑張ってくださいね!応援しています。

Qなぜ高卒の人は学力的だけでなく頭の悪い人が多いんでしょうか?

なぜ高卒の人は学力的だけでなく頭の悪い人が多いんでしょうか?

Aベストアンサー

勉強しないからです。

特に、受験勉強ですね。

あれで頭脳が鍛えられるのです。

Q質問履歴とか回答履歴って公開しなきゃいけないんですか? 前に質問してすぐに他の人の質問に回答しました

質問履歴とか回答履歴って公開しなきゃいけないんですか?

前に質問してすぐに他の人の質問に回答しました
回答し終わっても回答は来ず、すぐ5時間以上のバイトで当然スマホはいじれません。
でも終わった頃には回答が沢山来ていたんですがその中に「こんなに回答来てるのになんでお礼をしないの?」と長文で私が悪者みたいに散々言われました。
で非公開にしたんですが、別の人から公開しろだ公開してる人が偉いだ言う人がいて、何なの?と思います。

Aベストアンサー

公開しなくちゃいけないというルールはありません。そんなルールならそもそも設定できてしまうこと自体が矛盾です。他人の書き込みを誤解曲解する人、頭おかしい人というのは常に一定数いるものなので気にしなくていいです。

ただし一般論としては、回答者にとって質問者の過去の質問は、適切に回答するために重要な情報です。同じ文面の質問でも、書込主の年齢や住んでいる地域といった素性によって答えるべき内容は違ってくることがあるからです。過去の質問からそれらがわかることは多いです。

まじめに回答する価値のない人々、たとえば「中学生です」「一児の母です」みたいに素性をコロコロ変えて作り話している愉快犯や、同じ質問を何十回何百回と繰り返している偏執狂かどうかも、過去の質問からわかります。なので、回答する側から見れば、過去の質問は公開してあったほうがありがたいものではあります。

ところで、質問非公開になっていても、グーグルの検索機能である程度までは調べられます。なんか怪しいニオイのする質問に対しては、私はその質問主が過去に何を書いているかちょっと検索してみるようにしています。

公開しなくちゃいけないというルールはありません。そんなルールならそもそも設定できてしまうこと自体が矛盾です。他人の書き込みを誤解曲解する人、頭おかしい人というのは常に一定数いるものなので気にしなくていいです。

ただし一般論としては、回答者にとって質問者の過去の質問は、適切に回答するために重要な情報です。同じ文面の質問でも、書込主の年齢や住んでいる地域といった素性によって答えるべき内容は違ってくることがあるからです。過去の質問からそれらがわかることは多いです。

まじめに回答...続きを読む

Qずっといじめられてます…助けてください…

小学1年から中1までずっといじめられてます。小学校の時のいじめはまだマシでしたが、中学になってからは最悪の日々です。

やめてって言いたいのですが、私は集団(4人以上)は苦手です。だからどうしても言えないんです。先生に言いたくてもいじめがもっと酷くなったら嫌だです。ずっとそう考えて悩んでます。どうすればいいですか?
いじめの内容は、
・私の番号のロッカーの中を汚す。
・読書している時に大声や机を動かして妨害してくる。
・話しかけたら急に怒る。(これはいじめなのかな…?)
・教室掃除のバケツ当番になると雑巾を誰も私が組んだバケツに入れない(楽に見えるけど私だけ掃除をサボっているように見えてやだ。)

実は(2018年の)9月26日~9月28日まで学校を三日間休んでいました。
はぁ…小学校に戻りたい…中学ヤダ…
時が戻って欲しい…

いじめを無くすためにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

私は42歳男性です。部活動で親切な先輩がいらっしゃるということですが、可能であれば相談して対応を一緒に考えてもらうのはどうか?と思ったのですが…。せめて、こんなことがあって悩んでいます、ということを話したりはできないのかと。

お友達もいらっしゃるということなので、できるだけ【単独で行動しない】というのはどうでしょうか?一人になってしまうとターゲットになる感じもありそうですし、いざというときの証人にもなってもらえるからというか。常に誰かと一緒にいるようにしてはどうかと。

直接的に抗議や先生に言う、証拠を取って対抗するのが難しい場合は、【仲間がいる】ということを強調するような状態にするというか。とくに先輩と一緒にいる印象が相手に伝わると、下級生としては手が出しにくくなるような感じもしますが。

・ロッカーの中を汚す…悪いことなので、このこと自体は先生や先輩に相談は難しいのでしょうか?

・読書中の嫌がらせは、直接対応できないならば、私の場合なら図書室に行ってしまうかもしれませんが、どう思われますか?

・連絡事項がある時以外は、話しかけるのはタイミングを見てからとか。お友達と一緒に話しかけるとか。

・お友達は掃除のバケツに雑巾を入れてもらえないのでしょうか?

どんなきっかけからいじめが始まったのでしょうか?どんな理由があろうとも、いじめは絶対ダメです。いじめるという態度に100%の悪さがあると思っています。いじめっ子に、他のコミュニケーションをとる術や自分のいら立ちや感情のコントロールができていないから起こると考えてます。

私の個人的な感覚では、いじめはいじめる側がいじめという手段をとることから起こるという感じなので。いじめる側の関心事が相手から離れるとか、他の事に情熱を燃やしていれば減るものだと。


むかし、小学校6年生の時に同級生の男子が他のクラスメイト3人にいじめにあっていました。蹴ったり、言葉で嫌なことを言っているのを見かけていました。見た目が不潔に見えたことが理由でしたが、私とクラスの友人2人の合計3人でいじめっ子たちに休み時間に話しかけ、前日に見たテレビの話やゲームの話、くだらないギャグを見せたり、放課後に遊びに誘ったりして、休み時間に【いじめられっ子に接する時間を減らす】ようにしました。卒業まで続けた結果、いじめっ子達の関心が変わったみたいで、私がいじめを見かけることはなくなったのですが、いじめは中学校でも私の周囲で起こったので、いずれにしても、いじめる側を変えないといけないと感じています。


高校時代やその先に時が進んでいくと良い未来もあると思います。先へ進むことで広がる世界がありますから。必ず出会う人たちがいますし、その中で味方になってくれる人もいます。


何かヒントやお力になれれば良いのですが…。


他人を傷つけたくない、という思いは、何よりもかけがえのない、強く素晴らしい心だと思います。これからも大切にしてください。

私は42歳男性です。部活動で親切な先輩がいらっしゃるということですが、可能であれば相談して対応を一緒に考えてもらうのはどうか?と思ったのですが…。せめて、こんなことがあって悩んでいます、ということを話したりはできないのかと。

お友達もいらっしゃるということなので、できるだけ【単独で行動しない】というのはどうでしょうか?一人になってしまうとターゲットになる感じもありそうですし、いざというときの証人にもなってもらえるからというか。常に誰かと一緒にいるようにしてはどうかと。

直接的...続きを読む

Qクソガキの僕に皆さんの意見をお聞かせ下さい。 この世には神様や善悪なんて存在しませんよね? 何をして

クソガキの僕に皆さんの意見をお聞かせ下さい。

この世には神様や善悪なんて存在しませんよね?
何をしても罰が当たることもないですよね?

自転車事故で人を死なせた事件がニュースで取り上げられているのに平然と歩道を音楽聴きながら逆走する奴らが腐る程いますよね…殺人予備軍がいっぱいいるのに警察は見て見ぬ振り。罰なんか一切当たってないですよね。本当にムカつく奴がいたら自転車で突っ込んだら執行猶予か禁錮2.3年で普段の生活に戻れるってことですよね?

大阪で起きた地震で亡くなられた女の子がいましたよね。通学路のスクールゾーンを歩いて登校していた時に設計違反のコンクリート塀が倒れて亡くなった。なんで真面目にスクールゾーンを歩いてる女の子を神様は救わなかったんですか⁉︎

なんか頭がおかしくなりそうです!考えすぎなんですかね…学校ではマナーやルールは守りましょうとか言うくせに。自転車で通勤してる先生も歩道を逆走してますし。なんか悲しくなりたす。

自分の心の中に罪悪感がなければ好き放題やってもいいってことですかね。

法律、マナー、モラル、常識、エチケットは全て自分の都合で、自分に対してやな思いをしたら使う道具にしか思えないのですが皆さんはどう思われますか?

毎日考えて苦しいです。

クソガキの僕に皆さんの意見をお聞かせ下さい。

この世には神様や善悪なんて存在しませんよね?
何をしても罰が当たることもないですよね?

自転車事故で人を死なせた事件がニュースで取り上げられているのに平然と歩道を音楽聴きながら逆走する奴らが腐る程いますよね…殺人予備軍がいっぱいいるのに警察は見て見ぬ振り。罰なんか一切当たってないですよね。本当にムカつく奴がいたら自転車で突っ込んだら執行猶予か禁錮2.3年で普段の生活に戻れるってことですよね?

大阪で起きた地震で亡くなられた女の子がいま...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい
途中で送ってしまいました

これに当てはめて
そうですね…
「嘘をつく」
ということを考えてみましょう

嘘をついて、バレたら
場合によっては怒られたり、なんらかの責任を取らされたりしますね
少なくとも信用はなくす

バレなくても
「バレたらどうしよう」
というのはストレスになりますし
罪悪感もストレスです
これは意識していなくても、心の中ではストレスになります

そもそも、嘘をつくのは
心と行動(言葉)が一致していないということで
心と違うことを言葉として発するのは
心身に悪い影響を及ぼす
この辺は脳科学なんかで証明されてますよね
重ねて言いますが
特に意識してなくても
無意識ではストレスになり
心のみならず体にも悪影響になります

だから、だめだよ、ってことです

「ルールを守る」のも
同じようなことになるかと思います
その、自転車で逆走している先生は
少なくとも生徒であるあなたに
失望されてます
きちんとしてたら、生徒から慕われ尊敬されたかもしれないのに
それに、歩道を逆走するのは
ちゃんと交通ルールを守っているより
かなり危ないですよね
「ルールも守ってない」罪悪感も
ストレスになってるはず

きちんと守って正しく生きていても
ひどいめにあうひとはたくさんいます
でも
守ってない人がひどいめにあう確率のほうが
ずっとずっと高いはず

ごめんなさい
途中で送ってしまいました

これに当てはめて
そうですね…
「嘘をつく」
ということを考えてみましょう

嘘をついて、バレたら
場合によっては怒られたり、なんらかの責任を取らされたりしますね
少なくとも信用はなくす

バレなくても
「バレたらどうしよう」
というのはストレスになりますし
罪悪感もストレスです
これは意識していなくても、心の中ではストレスになります

そもそも、嘘をつくのは
心と行動(言葉)が一致していないということで
心と違うことを言葉として発するのは
心身に悪い...続きを読む


人気Q&Aランキング