プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この事故-赤信号+右矢印の時に直進したために起こったのですが、このタイミングでどうして歩行者の信号が青になるのでしょうか。
右折の車が交差点に進入しようとする時に歩行者が横切るのは危なすぎます。
普通は矢印が消えて完全な赤になった時に歩行者信号が青になるべきですよね。

東京ではふつうなのでしょうか。

A 回答 (8件)

上から画像を見れば判りますよ



その矢印信号は、手前の交差点に対する信号ですから、横断歩道が青になるのは、不思議でもありません
日本全国同じです
「吉澤ひとみの事故-右矢印で歩行者信号が青」の回答画像6
    • good
    • 8
この回答へのお礼

No.7までありがとうございます。
グーグルマップで確認しました。複雑な交差点なのですね。
でも右折車は歩道を通らない設計になっていて安心しました。

お礼日時:2018/09/15 18:17

>右折の車が交差点に進入しようとする時に歩行者が横切るのは危なすぎます


歩道に突っ込んでくる車だってありますよ。
車道を車が走っているときに、歩道を歩くのはどうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩道を横切るときはさすがに注意します。交差点とは事情が異なります。

お礼日時:2018/09/15 18:24

事故現場の場所を地図で見ますと、丁字路になっていますね?。


複雑な形ではありますが。

そして、右折車線は独立した形になっていて、事故が起きた横断歩道は「車線の向こう側」にあるようです。
たぶん、駅前なので交通量が多いために、歩行者の横断時間をとるための、右折信号なのでしょう。

横断時は歩行者用信号は青だったはずです。
この場合、交差点内への車両の進入は無い状態でしょう。
対向側からの車も停止しているはずですね。

にもかかわらず、直進してきたというのは、明らかに異常です。
想像の域を出ませんけど、この交差点は直進車の待ち時間が長い交差点であると思われます。
右折専用信号があり、横断歩道もかなり長いですから、その分信号が変わる時間も長いと思われます。

やはり、どこか身勝手というか「行けるはず!」という「甘さ」があったと見るほうがいいのではないかと私は思います。
    • good
    • 1

Google ストリートビューで東中野駅前方面から新宿方面に向かう道をみるとよく分かると思います。

    • good
    • 1

どうも、その交差点固有の問題みたいですよ


東京都中野区東中野2-25-7付近の東中野駅前 交差点
http://as.chizumaru.com/famima/detailMap?account …
ファミリーマート東中野駅前店

Google ストリートビューでみれば分かりやすいが、三叉路
奥に横断歩道があるが、手前には横断歩道ががない独特の造り
右折のみの矢印が出ていても、横断歩道を人があるく前提なら、横断歩道までに、右折して曲がっていく道があります。
ですから、赤信号を無視して、突っ込まなければ、歩行者と車が接触することはない
    • good
    • 1

ひかれた歩行者が、車の直進が赤になったから、フライング!

    • good
    • 0

多分T字路で、手前に交差点があって右折なのだと思います。


(反対車線全止まりなので、反対車線に右折はない。)
横断歩道の方へは、右折車は来ないので、歩道信号が青になるという事でしょう。
    • good
    • 1

交差点ではなく、T字路ではないかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!