【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

経済学部で数学を使うことがあると思うのですが、使わない単元わかる人いますか?

質問者からの補足コメント

• 照明などいつ使うのですか?

• 証明です

A 回答 (2件)

#1です。

補足拝見しました。

>証明などはいつ使うのか?
ですね。

証明は「提示された数式が正しいかどうか」を確かめるもので、数学独自のものとされています。物理学も数学を使いますが、たとえばヒッグス粒子などは「数学的に正しいと証明されているから、存在するはず(存在するけどまだ見つかっていない)」という考え方をします。

経済学に応用する場合は、高度な内容になりますが経済的な指数を予測する場合などに使われます。一般的にコンピュータープログラムの「アルゴリズム」と呼ばれるものに使われるのです。
    • 0

使わない単元は「無い」です。

高校の数学は主に、微分・積分など解析学系単元と行列やベクトルなどの線形代数、それに集合や確率などの統計学的な基礎を学びます。

微分・積分と線形代数は実は「同じことの別の表現」なのでどちらもやりますし、いわゆるグラフで表された内容を読み取るのにどちらも必要です。

さらに統計学的な知識がないと、GDPなどの統計学的数字をデータとして扱うことができなくなりますので、これも必要です。ということで「使わない単元はない」です。
    • 0