今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高校で、推薦を受けるために出す志望理由書についてです。
研究したいこと=学びたいことですか??

「研究したいこと」を書かなければいけないのですが下の文でいいと思いますか?

私は臨床検査技師になるために、医療検査学科で学んでいきたいです。文理選択のとき理系科目が得意だったので親に臨床検査技師という職業があると教えてもらって、臨床検査技師について調べて、患者さんの状態をいち早く把握でき病気の早期発見に貢献できることに魅力を感じたのがきっかけです。また、隣接している病院で実習ができ、臨床検査技師の資格だけでなく細胞検査士の資格も取ることができるのでこの学科を志望します。

質問者からの補足コメント

• これです。

「高校で、推薦を受けるために出す志望理由書」の補足画像1

A 回答 (3件)

大学のレベルによってはそれでokだが、国立大以上ならもう少し学術的な観点で書くべきです。

研究したい事であって、志望理由書ではないのだから。

何が書けるかもその人の学力に依存します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北里大学を志望しています。
志望理由書と大きく書かれていてその下に「研究したいこと」と書かれています。補足のところに写真載せます。

文章は日本語になっていますが大きな誤解をしている様です。

臨床検査技師には「判断」「診断」をすることが許されていません。医師によっては患者Aの検体を患者Bと言う名で検査に出し、信頼度を調べることもあり。患者AとBの検体を混合して患者Cの検体として回して来ることもあります。臨床検査技師はあくまで精密な分析機械の一部でしかないのです。ですから与えられた装置で研究をすることは許されません、発表をすればあなたの所属部署は信用を失いあなたは解雇されずとも書類整理しか出来なくなるでしょう。研究は医師と機器製造業者の仕事で、その装置は充分な試験を行なったあとにあなたに与えられます。ですから研究をしたいなら医学部ないし農獣医学部、薬学部へ行って下さい。
    • 0

完璧 問題ないと思いますよ!

• 0