今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高校で、推薦を受けるために出す志望理由書についてです。
研究したいこと=学びたいことですか??

「研究したいこと」を書かなければいけないのですが下の文でいいと思いますか?

私は臨床検査技師になるために、医療検査学科で学んでいきたいです。文理選択のとき理系科目が得意だったので親に臨床検査技師という職業があると教えてもらって、臨床検査技師について調べて、患者さんの状態をいち早く把握でき病気の早期発見に貢献できることに魅力を感じたのがきっかけです。また、隣接している病院で実習ができ、臨床検査技師の資格だけでなく細胞検査士の資格も取ることができるのでこの学科を志望します。

質問者からの補足コメント

  • これです。

    「高校で、推薦を受けるために出す志望理由書」の補足画像1
      補足日時:2018/09/15 20:20

A 回答 (3件)

大学のレベルによってはそれでokだが、国立大以上ならもう少し学術的な観点で書くべきです。

研究したい事であって、志望理由書ではないのだから。

何が書けるかもその人の学力に依存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北里大学を志望しています。
志望理由書と大きく書かれていてその下に「研究したいこと」と書かれています。補足のところに写真載せます。

お礼日時:2018/09/15 20:20

文章は日本語になっていますが大きな誤解をしている様です。


臨床検査技師には「判断」「診断」をすることが許されていません。医師によっては患者Aの検体を患者Bと言う名で検査に出し、信頼度を調べることもあり。患者AとBの検体を混合して患者Cの検体として回して来ることもあります。臨床検査技師はあくまで精密な分析機械の一部でしかないのです。ですから与えられた装置で研究をすることは許されません、発表をすればあなたの所属部署は信用を失いあなたは解雇されずとも書類整理しか出来なくなるでしょう。研究は医師と機器製造業者の仕事で、その装置は充分な試験を行なったあとにあなたに与えられます。ですから研究をしたいなら医学部ないし農獣医学部、薬学部へ行って下さい。
    • good
    • 0

完璧 問題ないと思いますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学にはたくさん学部がありますが、理系の学部でオススメの学部を教えてください!その理由も教えてくださ

大学にはたくさん学部がありますが、理系の学部でオススメの学部を教えてください!その理由も教えてくださると助かります

Aベストアンサー

よく言われるのがつぶしが効く学科ですね。
資格試験で、基礎試験なり、低位の資格は免除というのには
学科名が問題になります。
機械とか電気に関連した学科だと、そういうときに
助けになりますし、免除で問題ないだろうと
世間が考えているってことを理解をしておいた方がいいですね。

Q国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか? 旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか?
旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

Aベストアンサー

はい、四年制の方は大学院を経由してバイオ企業に、六年制の方は薬剤師という国家資格が得られます。現在医薬分業は完成し誰もが「お薬手帳」を持っています、家人は70歳の薬剤師ですが休日ならいくらでも仕事はあり、私より余程充実した老後を送っています。どんな職業でも国家資格が必要なら絶対数が足りないのです。その中には専門学校で受験資格が生ずる理容師、美容師なども含まれます。

QAO入試の1次試験で学力検査と模擬授業とディベートをします。第一ボタンをしめた方がよいのですか? 首

AO入試の1次試験で学力検査と模擬授業とディベートをします。第一ボタンをしめた方がよいのですか?
首が少しきついです。

Aベストアンサー

ネクタイありの制服なら第1ボタンを留める、なしなら外す。首がきついのはサイズが合っていないから。

Q世界大学ランキングとかを見てふと思ったのですが、 総合大学の中でも、 ・University of

世界大学ランキングとかを見てふと思ったのですが、

総合大学の中でも、
・University of ◯◯
・◯◯ University
の2つの表記があるののはなぜですか?

上の表記の大学と下の表記の大学は何が違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

それは日本の会社名の前株と後株のようなもので、特に違いはないような……。一応原則はあっても例外が多いというか。ただ、前株と後株の話を掘り下げているサイトがいくつかあるように、ご質問のようなこともためつすがめつしている英語のサイトが、あるかもしれません。

Q入試の倍率高すぎ

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
半分以上が落ちるなんておかしいです。
私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、受験者の4分の3は必ず合格にします

Aベストアンサー

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
  ↑
大学で学ぶ能力も意慾もない人間を大学に
入れるのは、時間と労力の無駄だからです。



半分以上が落ちるなんておかしいです。
  ↑
大学に行くべきでない人間がいかに
多いか、ということです。



私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、
受験者の4分の3は必ず合格にします
  ↑
1、今だって、教科書レベルをキチンと勉強して
 いればほとんどの大学は合格出来ますよ。
 一流大学生でも分数が出来ないのがいまの 
 レベルです。

2,3/4を合格させたら、アホ学生が増える
 だけになります。
 現代でもFランク大学なんて、高校以下です。

Q摂神追桃のAO入試を一次通過したのですが二次にもし落ちて公募受けることになったらやばいですか?8月の

摂神追桃のAO入試を一次通過したのですが二次にもし落ちて公募受けることになったらやばいですか?8月の後半からAOの勉強をしていたので最近は全くやっていません。6月の模試でCランクです。偏差値は現代文53 英語39です。8月に過去問を解いたら希望の学部に20点弱足りず一番下の学部しか受かりませんでした

Aベストアンサー

>一番下の学部
それでも受かる可能性があるなら、もう一度しっかり勉強し直した方が良いと思います。不安なのが一番身体に悪いですから。

Q学部増やしたらその大学入りやすくなりますよね??ブランド大学はそういうこと考えずに学部新設するんです

学部増やしたらその大学入りやすくなりますよね??ブランド大学はそういうこと考えずに学部新設するんですかね

Aベストアンサー

いや、ブランド大学ほど学部新設には慎重で、有名教授を引き抜き、超進学校から指定校推薦で上位十人から二人を入れます。ですから第一期の卒業生は少なくなります。他の推薦は行なわず一般入試の募集人員も絞り徹底的に足切りをし、時には募集人員の80%しか取りません、四年後の売れ方を見てから拡張します。

Q臨床検査技師を目指す理由

私は埼玉私立進学校の高3です。
埼玉県立大の検査技術専攻を第一志望にしています。
併願は女子栄養大の栄養科学専攻と、
東邦大の理学部・生物分子科or生物科と、
文京学院大の検査学科です。

中学の頃から高2まで臨床検査技師を目指しています。
職業検索サイトで見つけたのがきっかけで、
医療系の中でも人と接することが比較的少なく、
資格のある仕事なので良いかなと思いました。
実験が特に好きというわけではありませんが、
「予防」に携わることができるのは魅力だと思います。


「第1志望の大学に本当に行きたい人が合格する」と
先生は言うので、もっと志を強くしたいです。
校内選考に使用する志望理由書をそろそろ提出しなくてはいけません。

県立大は県内からの求人がたくさん来ていて、
サポートもしっかりしています。
家から自転車で通える距離です。
http://www.spu.ac.jp/

一方働きたい理由は、母を支えてあげたいからです。
贅沢な父と、わがままな父方の家族と、
母の希望を無視した近所の工務店によって建てられた自宅から、
いつか離縁して、母の実家に独身の叔父と3人で暮らそうと思っています。
母は変形性股関節症で、長時間立つのが辛いので職に就けません。
だから私の収入で生計をたてようと考えています。
家から近ければバイトもしやすいのでお金を貯められるし、
県内に就職できれば早く家に帰って家事をすることができます。
もっと助けてあげたいのですが、
今は受験勉強しなくてはいけないので、家事の量を減らしてもらっています。


しかしこのような理由だと面接の時に厳しいかなと思います。
「他の医療系の仕事ではなく、検査技師を目指すのはなぜ?」
「他大学ではなく、うちの大学を志望する理由は?」 
「趣味・特技は?」
「母の為にというなら理学療法士や整形外科医や内科医などが良いのではないか?」
「母だけでなく社会の為には?」
と言われたら言葉を返せません。力仕事も年寄相手も得意ではありません。

経験と結びつけて理由を話すなら、
初めて献血をしたときの話を用いて、
「命をつなぐ血液を媒介したい」と言う、
または「実験が好き」と話を膨らますこともできますが、
本気で思っていることではないので、
話が続くかどうか微妙です。

アドバイスをお願いします。

私は埼玉私立進学校の高3です。
埼玉県立大の検査技術専攻を第一志望にしています。
併願は女子栄養大の栄養科学専攻と、
東邦大の理学部・生物分子科or生物科と、
文京学院大の検査学科です。

中学の頃から高2まで臨床検査技師を目指しています。
職業検索サイトで見つけたのがきっかけで、
医療系の中でも人と接することが比較的少なく、
資格のある仕事なので良いかなと思いました。
実験が特に好きというわけではありませんが、
「予防」に携わることができるのは魅力だと思います。


「第1志望の大学に本...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は以前、某臨床検査会社の人事部採用担当を15年間担当してきました。
「大学」と「企業」の立場の相違により的確なご返答になるか心配ですが、
質問者様の一助になりたくご返答させていただきたいと思います。

■臨床検査技師への志望動機

質問者様の文章を拝読させていただき僭越ながらたいへん感心いたしました。

「お母様のお世話をするために…」
という志望動機はたいへん心打たれます。
これだけでも立派な志望動機だと思います。

また前段に書かれていた「予防医療」というキーワードも臨床検査技師として、また医療人としてとても大切な言葉だと思います。

採用担当者の立場上、臨床検査系や生物科学系の大学生の方々を面接させていただきましたが、多くの応募者(就職活動の学生)が、
「遺伝子検査をやりたいから…」とか、
「病理細胞診の検査をやりたいから…」
など、個々の検査項目への「関心」からご応募いただくケースが多く、質問者様の様に、「予防」という言葉を用い志望動機を語っていただける学生は稀でした。

ご存じかもしれませんが、
今の日本の医療は、膨大な国民医療費の壁に当たっています。
国民医療費を少しでも軽減するために、国は様々な医療費抑制政策をとっています。
それら政策の一つに「予防医療」を掲げています。

したがって、病気の早期治療につながる臨床検査技師の役割は大きな存在となります。

また、「チーム医療」という言葉をご存じでしょうか。
病気の早期発見、早期治療に欠かせない臨床検査技師ですが、残念ながら、臨床検査技師は治療や薬に直接関わることはできません。
治療は医師、治療サポートは看護師、薬は薬剤師などなど…。
ほかの医療従事者と連携をとることが求められています。
当然、臨床検査技師が関わる「検査」もチームの大切な一員です。

このように考えていけば…、
「他の医療系の仕事ではなく、検査技師を目指すのはなぜ?」
「母の為にというなら理学療法士や整形外科医や内科医などが良いのではないか?」
「母だけでなく社会の為には?」
…という想定質問のお答えが導きだされるのではないでしょうか。

■その他

「他大学ではなく、うちの大学を志望する理由は?」

質問者様が志望されている各大学とも「大学として」「臨床検査技師の養成校」としてとても魅力ある学校です。

ただし、質問者様がおっしゃる通り、通学時間や、もっと言うなら入学金、学費、学費の支援制度などが異なります。
この想定質問に対しては、質問者様のご家庭の事情をそのままお話するのはいかがでしょうか。
「臨床検査技師を目指したい。でも母親の介護もしなければならない。だから遠方の大学には通学できない。」
とても自然な考え方だと思います。

ほかのの入学動機を考えるならば、各大学のパンフレットやホームページの「学校理念」などの項目を見て、その大学にしか載ってない文章や言葉を見つけるといいかもしれません。

あと、大学入学後のアルバイトは難しいかもしれません。
時間的な制約を多いです。
授業はもちろん、実験やレポート、病院実習、国家試験対策…。
もしアルバイトが難しい場合には、奨学金や各大学の学費支援制度を活用すれば家計もだいぶ楽になると思いますよ。


「趣味・特技は?」

これはご自身で見つけるしかありませんね。
なんでもいいと思います。
たとえば趣味でネットサーフィン。
「ネットサーフィンをしていて職業検索サイトで臨床検査技師の仕事を見つけた!」
たとえば特技で料理。
「あまり動けない母の身体を踏まえ献立に工夫しています」
とても有益な趣味・特技のPRになると思いますよ。

趣味・特技で気を付けておきたいことは、
「趣味=好きなことorやりたいこと」
「特技=できること」
と、区別して整理することだと思います。


■さいごに。

長文の回答(?)になってしまい申し訳ありません。
いろいろ偉そうに書いてしまいましたが、最後はご自身を信じて進路をお決めください。
最初にも書きましたが質問者様の文章を拝読する限り、臨床検査技師として医療人として、とても素敵な動機だと思います。
頑張ってください。
応援しています!。

お母様のお身体もよくなりますように!。

はじめまして。

私は以前、某臨床検査会社の人事部採用担当を15年間担当してきました。
「大学」と「企業」の立場の相違により的確なご返答になるか心配ですが、
質問者様の一助になりたくご返答させていただきたいと思います。

■臨床検査技師への志望動機

質問者様の文章を拝読させていただき僭越ながらたいへん感心いたしました。

「お母様のお世話をするために…」
という志望動機はたいへん心打たれます。
これだけでも立派な志望動機だと思います。

また前段に書かれていた「予防医療」というキーワー...続きを読む

Qabout beforeで、以前 という意味なのですか?

about beforeで、以前 という意味なのですか?

Aベストアンサー

I’m sorry about beforeとかで

以前はすみません。というふうに使ってましたよ(帰国子女談)

Q今日小論文の試験があって、課題文型で暗記教育の功罪と競争社会の是非についてあなたの考えを述べよ〔それ

今日小論文の試験があって、課題文型で暗記教育の功罪と競争社会の是非についてあなたの考えを述べよ〔それぞれ500字〕という問題でした。私は前者についてはいい面と悪い面をそれぞれ述べ、最後に悪い面を若干否定
して暗記教育を促進すべきだと書き、後者は最初に競争社会は促進すべきでいい面と悪い面をそれぞれ述べ同じように悪い面を否定し、最後に競争社会は促進すべきとまとめました。論点を外していないか、的外れでないか教えて欲しいです。ちなみに具体例としては前者は課題文に意義を捉え能動的に記憶すれば即断で処理でき仕事効率が上がるとあったので、仕事業務を覚える際に同じことが当てはまると書き、日本で歴史の人物だけを覚えて、思考することがなくなっているが、課題文のような暗記をすれば相殺できる的なことを書きました。後者はオリンピックで互いに高め合いワールドレコード連発、姉を例に就活で理想の職につけないことがあるが、輝ける場所は沢山あるから大丈夫と書きました

Aベストアンサー

内容的には100%アウトな気がする。
けど小論文はそこに重点を置かないので大丈夫。
むしろ楽しく採点できるので喜ばれることもあります。

あとは文章の構成で評価をもらえるかという点でしょうね。
お疲れさん。

…で、質問は何でしょうか。
これ、とても大切な点です。
もしもこれが課題だったら大幅に減点されますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング