No.3ベストアンサー
- 回答日時:
お好み次第です。
ラティオは、ティーダのセダンです。
すなわち、2ボックス型5ドアーハッチバックがティーダ、
3ボックス型4ドアーセダンがラティオです。
リアシートを折りたたんでワゴンのように使えるのが便利と思うなら前者(車)、トランクが独立している方がイイと思うなら後者(車)です。
使い勝手が良く合理的なのは前者ですが、室内の静粛性などに優れるのは後者となります。
どちらが「買い」かと言えば、どちらかと言えば前者のティーダ。
いわゆるコンパクトカーの主流は、2ボックスハッチバックだからです。
>荷室はどちらが広い
◎同じようなものですが、
ハッチバックの方が、荷室床面積が同じであっても、天地空間が多い分、使い勝手に優れます。
>コンパクトカーは女性やお年寄りの乗り物
◎そのように思うならやめたほうが良いでしょう。
車に何を求めるか?次第、個人的価値観の問題です。
実用的な足を求める合理的考えなら、コンパクトカーに限ります。
事実、ヨーロッパの現状がそうですね。
蛇足ですが、
私見を正直に言えば、ティーダは、まるでルノーですね。
しかも、イミテーション的(ルノーほど洗練されていない)で、ニッサンらしさが微塵も感じられないような…。
No.6
- 回答日時:
私は女性なので考えの相違があるかも知れませんが
私はセダン車が好きですが
ティーダで見積書をお願いしました。
ミラーをウインカー付きに換えてそれだけでも
男性好みに変身しそうな。。。
価格が手ごろな為値引きもセダンに比べ激減ですね
男性にはTIIDAのエアロバージョンアクシスも
内装革シートやトータル考えればこちらがお徳で
かっこよさはあるので悩み中です。
車高も差もないですしオーテック社扱いになりますよね
クリーン税制は持ち込み車両の為適用外ですよね
でもグリル部の軽さがなくなりティーダよりティーダアクシス
の方がいいですよね
男性はAXIS が好きなのでは?。。。
台数も少ないですしね。
TIDAアクシスの納車があるので
私は近くに見せて頂こうと思ってます。普通のTIIDAと比べてみます。
No.5
- 回答日時:
こんにちは。
私は、ティーダ だと思います。
4ドアセダンを1台、2ドアクーペを1台、5ドアハッチバック車を2台乗ってきましたが、車内がカーゴルームとつながっていることや、背の高い荷物を天井までギリギリに積めることなど、使い勝手はハッチバック車のほうが抜群によかったです。今なんてずぼらな性格がら運転席から荷物をバックハンドで放り込んでいる始末ですが(荷室は一応整理してます)。
ティーダのリアから見たスタイルも欧州車っぽくて良いですよね。個人的にラティオはなんとなく日本向けだけに作られたような感じがしてしまいます。また、日本の小さい車の4ドアはスタイルにムリがあるような気がします(ターセル、プラッツ、パルサー、フィットアリア等)。ハッチバック車をベースにトランクを付けて足したような・・好みなんでしょうけどね。
最近の日本車は欧州市場でも受け入れられるような「コンパクトだけど高級パッケージ」の車が当たり前になってきていますし、縦横幅の大きさも足回りも質感も欧州車にひけをとらないと思います。コンパクトカーとして気にされることはないと思いますよ^^
No.4
- 回答日時:
違いは荷室が独立しているか否かですね。
コンパクト車は限られたスペースをいかに使うかが問題になるので、この点で考えるとハッチバックのティーダを薦めます。どうしても独立した荷室が欲しいというならラティオでしょうけど、フィットアリアのように後席を倒してトランクとつなげることができないようなので使い勝手は悪くなりそうです。
ちなみにセダンのトランクはセキュリティの関係で独立させたものが好ましいようです。犯罪心理学的に外からしか荷物を出せないセダンのトランクは、車内に入れば好き放題のハッチバックやミニバンより車上荒らしに逢いにくいようです(勿論車ごと盗まれる可能性は否定できませんが)。確かにセルシオやベンツのSなど超高級車には後席とつなげる機構もなくワゴンモデルもないですし。
>コンパクトカーの固定観念
今でも小さい車=貧乏、女々しい、安物という固定観念が浸透しているのは確か。でも国内外の各社は必死に高品質化に取り組み、固定観念を打ち破らんとしていることもまた事実です。無論このティーダも例外ではなくむしろターゲットは男性向けではないでしょうか?CMを見ればティーダもキューブもハンドルを握るのはスーツの男性ですしカローラランクスなんてデートカーですよ。
No.2
- 回答日時:
うーん、コンパクトカーって狭い日本では一番必要にあった車であるはずです。
ですから、女性やお年寄り専用とは私は思いませんよ。また、車に必要以上に無駄にお金をかけすぎない分、カッコいいと思うのは私だけですかね。一番適していると思えるので、人を多く乗せる必要ないのにミニバン乗ってる人の方が逆に変に思えます。それに、コンパクトカーって予算ない若者用だって思うのですがね。
私はティーダの方が好きですね。カッコいい。MT仕様があれば、なおいいのですが。
No.1
- 回答日時:
コンパクトカーがいやならラティオも似たもんじゃ?
だって、名前がティーダ・ラティオでしょ。
フィットに対するフィットアリアとかビッツに対するプラッツみたいな関係だと思いますよ。
どっちが買いかといいますと、どっちもほとんど同じ車なので用途にあわせて。としか答えようがありません。
個人的にはティーダいい車だと思います
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 ティーダってけっこう穴場な車だと思いませんか?今日中古のティーダに試乗してみたのですが、内装がけっこ 5 2022/05/20 00:03
- 国産車 コンパクトカーの車内広さについて よく後部座席が狭い、4人乗って荷物が積めない どの記事を見かけます 9 2023/02/06 06:06
- 国産車 2012〜2014年シルフィ50万か 2017インプレッサG4.かスポーツ100万 2015ラティオ 1 2023/01/20 06:32
- 車検・修理・メンテナンス 日産ティーダのC-11のキーレス純正の設定の仕方及び元のキーの外し方教えてください。 1 2022/11/03 12:56
- その他(車) 自家用車の維持費について 3 2022/07/03 21:14
- 車検・修理・メンテナンス 実家にあるHONDA・フィットの運転席の椅子が 急に前後動かなくなりました! その場合修理代はどのぐ 4 2022/04/25 00:56
- その他(アウトドア) ハイゼットカーゴの荷台の活用についてアドバイスください 4 2022/06/14 15:52
- 中古車 今までペーパードライバーでしたが、近いうちに車を買おうと思ってます。 とりあえず走れればいいと思って 8 2023/08/03 06:08
- 国産車 コンパクトカーで車高の高いおすすめはありますか 不人気車でも良いです 6 2022/09/01 15:23
- カスタマイズ(車) 皆さん、おはようございます♪ コンパクトカーについてのご質問です♪ コンパクトカーの良い点と悪い点は 4 2023/03/26 05:14
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バックで車が止まります。
-
グローブボックスの裏に免許を...
-
腰痛持ちにおすすめの車種は、...
-
ETCアンテナ取付
-
大型ミニバン大嫌い人間です
-
アライメント調整はどこでする...
-
どちらが正しいでしょうか
-
ミニクロスオーバーについて ド...
-
ヴォクシー AZR60G 電圧低下/...
-
アコードのシフトパネルの取り...
-
ミニバン用タイヤをセダンに履...
-
三菱自動車工業に関して
-
サンバーのギアについて
-
タントL350のシフトレバーロック?
-
車のカギが開いてしまいます
-
TOYOTAの販売戦略が分かりませ...
-
シエンタは幅2300の駐車ス...
-
契約した中古車がまだ中古車サ...
-
4ナンバーのセダンはどうしてな...
-
ナンバープレートから車種を調...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
腰痛持ちにおすすめの車種は、...
-
クルマの盗難対策で安く済ませ...
-
ディーラーにとって一番うれし...
-
上抜きに適さない車種(危険)...
-
三菱自動車工業に関して
-
グローブボックスの裏に免許を...
-
日本で販売している日本のメー...
-
バックで車が止まります。
-
3列シートで、車高1550以下の車...
-
セダンかSUVか。 長距離ドライ...
-
新車の社員割引について
-
シエンタは幅2300の駐車ス...
-
国産車メーカーによって塗装の...
-
車載のレーダー探知機ですが、 ...
-
ガソリン入れ口のふたが閉まら...
-
車のプレーきキャリパーの塗装...
-
OBD関連の質問です。
-
深夜のドライブはもうやめた方...
-
レガシィB4のドレンボルトの締...
-
ミニバン用タイヤをセダンに履...
おすすめ情報