アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳男です。
僕は統合失調症です。
今年の最初の方(君このままじゃ死ぬよ)と病院の先生から言われ通院もし落ち着いたのですが最近また発作が起き始めてます。

一人で家にいるとき誰かが入ってきたような音が聞こえてきたりイヤフォンで音楽聴いていても暴言が聞こえてきたりします。
胃が痛くなったり、最近毎日悪夢を見てて落ち着いて寝れないのと寝起きで現実か夢かわからなくなります。
一瞬意識が飛んだりすることもあります。

中々僕は人に頼らないしいつも自分よりも周りを優先して気にしてばっかいたのですが今の自分がまた前みたいになりそうで怖くて仕方がないです。

病院行かなきゃいけないのはわかってるのですが勇気が出なくて中々行けません。
もう前みたいに落ちて彼女や友達に迷惑をかけたくないです。

でも心の底から笑ったりするのができなくなってきています。

これは僕が弱いだけなのでしょうか。
何も考えたくないのにずっとネガティブなことが頭にぐるぐるしてます。
どーやったら勝てますか、どーしたら普通に笑ったりできるのでしょうか。

こんなくだらない質問をすみません。
きつめの言葉は今の僕には耐えられないので優しめだとありがたいです。
すみません。

質問者からの補足コメント

  • 前に発作が起きて幻聴がすごい聴こえてきてそのまま記憶ないのですが周りにあったもの全て投げて割れた破片で自分傷つけようとしたり壁殴ったり泣きながら本音を話していたらしいです。
    その時止めてくれた友達を突き放したりして怪我をさせてしまいました。
    その時はもう何も面白くないしつまらない自分の生きてる価値って何ってずっと思ってました。
    突然涙出てきたり過呼吸になったりなどしました。

      補足日時:2018/09/15 22:13

A 回答 (8件)

大声や早口な言葉も苦手ですか?


病院に通院して自分に会う薬を処方してもらうのが一番いいと思うのですが、
副作用とかあるので何回も通って色々薬を変えてもらってご自分に合った薬が見つかるといいのですけどね。
    • good
    • 0

病院にいけない理由はあるのですか?入院したくない、そんな思いがあるのではないでしょうか?統合失調症の入院治療は初回が人生の大半を操作するくらい大切なものです。

そしてよい主治医に巡り会えたら治療も円滑に行くと思います。
    • good
    • 0

てんかんの検査はしましたか?


よく精神疾患と重複してたりするそうなので、検査はしておくべきですよ。

やけになるのが一番いけません。ツライからにげるのではなく、踏みとどまり病気に立ち向かう様にして下さい。
    • good
    • 1

解りましたありがとうございます。


幻聴の対処法ですが、幻聴が聞こえるたびに発生させている負の感情を抑制するのです。
要は幻聴とそれを聞いている自分を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
テレビをぼーっと眺めて聞き流すといったイメージですね。
ところでいつのころからこのような事になったのでしょうか?
何かキッカケ等原因に心当たりはありますか?
    • good
    • 0

精神科看護師です。

頓服のお薬はありますか?落ち着きましょう。人生長いです。今は昔と違い、いい薬も沢山出ています。
まずは受診を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらっていた薬を用法用量守らずODに走ってしまった時に飲んでしまいました。
今は病院行けてなくてなにもないです。

お礼日時:2018/09/15 22:15

弱いんじゃなくて想像力がないんだと思います。


「あの人は自分よりも楽しそうにしてるけど、本当は自分よりもツラいんじゃないか」っていう想像をするのが苦手なだけなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、、
想像力をもっと身につけたほうがいいですよね。
僕なんかより辛い人沢山いますもんね。
すみません。

お礼日時:2018/09/15 22:14

病院行こ。



勇気がでない??
頼れる人は?

大丈夫だよ。
また良くなるから、心配しないで
病院へ行こう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんありがとうございます。

自分のこんなことで頼っていいのかなって迷惑だよなって思ってしまいます。

お礼日時:2018/09/15 22:13

前みたいになりそうで怖くて仕方がないです。


前みたいに落ちて彼女や友達に迷惑をかけたくないです。
上記の事を具体的に書いていただけるとありがたいのですが出来そうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書きました。
読んでもらえると嬉しいです。

お礼日時:2018/09/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!