出産前後の痔にはご注意!

昨年の台数でいいので教えてください。

A 回答 (1件)

H28年度 257台



H29年度版はまだHPにアップされてませんでした。

参考まで。
https://www.pref.chiba.lg.jp/shoubou/nenpou/docu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/15 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉澤ひとみの事故-右矢印で歩行者信号が青はおかしくないですか。

この事故-赤信号+右矢印の時に直進したために起こったのですが、このタイミングでどうして歩行者の信号が青になるのでしょうか。
右折の車が交差点に進入しようとする時に歩行者が横切るのは危なすぎます。
普通は矢印が消えて完全な赤になった時に歩行者信号が青になるべきですよね。

東京ではふつうなのでしょうか。

Aベストアンサー

上から画像を見れば判りますよ

その矢印信号は、手前の交差点に対する信号ですから、横断歩道が青になるのは、不思議でもありません
日本全国同じです

Q車で、N(ニュートラル)とP(パーキング)って同じ役割じゃないですか?? 最近教習所を卒業したんです

車で、N(ニュートラル)とP(パーキング)って同じ役割じゃないですか??
最近教習所を卒業したんですが、まだ理解が深まらないところがあります。
教科書には、エンジンをかける時は安全のためにPでかけると書いてあるんですが、NでエンジンをかけるとPと比べて何か問題があるんですか??
教えてください!

Aベストアンサー

坂道で、エンジン掛ける前にNレンジにいれるのは危険なんです。

フットブレーキは、エンジンの排圧を利用して倍力装置が働いています。つまりフットブレーキを軽く踏んだだけでブレーキが強く効くようになっているんですね、ただしエンジンが掛かっていれば。エンジンが掛かっていない時には、あなたの足の力だけでクルマが坂を下がっていくのを止めなくてはいけないのと同じになります。

また、パーキングブレーキはもともと倍力装置がないですが、それゆえに効きは非常に弱いです。Dレンジのクリープ現象で動いてしまうくらい弱いです。手と足の違いはあるかもしれませんが、フットブレーキも倍力装置がなければそれくらい効きが弱いのです。

Q自動車のナンバープレートについて少し気になったことがあります。 自動車のナンバープレートのひらがなの

自動車のナンバープレートについて少し気になったことがあります。

自動車のナンバープレートのひらがなの部分を度々見ていて気になったのですが、この自動車のナンバープレートのひらがなの部分は車種ごとに大まかに割り振られているのでしょうか?

私が仕事で配送をしていた時や、街を自転車で走っていて何となく法則を見つけた気がします。

N BOXだと「あ」が多い
プリウスだと、「ろ」が多いなどを気にするようになったのですが、このような車種別にひらがなはざっくりと割り振られているのでしょうか。
それとも全くランダムなのでしょうか。

ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

基本ランダムですけど、

レンタカーは北海道で登録されたなら「れ」、
以外は「わ」、

駐留軍関係者の私用車は「よ」、

これ等は車種に関係無しに、

「あ」はタクシーなどに、
プレートの色は「緑」、

N box は軽なんで、
プレートの色は原則黄色(今は希望で白も)、
かな文字は「あ行・か行」、
営業車は「黒」、
「ら行」です、
何れも車種は無関係です、

尚、「ろ」は字光式(夜間に数字が光る)のプレート希望者に着くのが多いです、
此も車種は無関係です。

Q地方住みは車持ちじゃないと馬鹿にされるんですか?

私はさいたま県に住んでますが
数年前に車持ってないと事を告げると
え?持ってないんですか?(笑)

といきなり小馬鹿にする口調で馴れ馴れしく
友達でもないのに何度もしつこくその事に関して言われたんで
あ?持ってないといけないのか?といい加減頭に来たんで
言ったらそれで周りが黙ってシーンとなってしまいましたが
地方だと持ってない方が珍しいんでしょうか?

まあ欲しいと言われれば欲しいんですが
金掛るんで面倒だし持ってない状態ではあるんですが。

とりあえず自宅から駅に近いんで
仕事は電車で行けるし洋服店やショッピングモールに
行く時はチャリで数十分で少し遠くになるぐらいで
スーパーやコンビニはすぐ近くにあるんで
生きるのに困ってるわけでもないんで良いんですが

常識的に地方住みは車ないと何処でも
笑われるレベルなのか気になったんで教えて下さい。

Aベストアンサー

田舎の生活って、基本アメリカ的車社会です。
ショッピングは郊外の大規模モールですし、レストランなども自動車での来店が前提です。
週末に大規模ショッピングモールで山のように買い物をして、家の大型冷蔵庫にしまっておく感じです。

基本は大人一人一台の車で暮らしています。
そういう環境にいると、車無しの生活がちょっと想像できません。
「えっ、買い物はどうするの? 毎日の食材は? 服は? 本は? 外食はどうするの? 仕事はどうやっていくの? 病気になったらどうするの?」って感じです。

「私の家にはガスも電気も水道もありません。」と言われたようなもので、ちょっとびっくりします。

私は、都会で暮らしていたこともあるので、車が無くても生きていけるってのは想像できますが、ずっと田舎で暮らしている人には、ガス・電気・水道普及前の生活のような感じで、車の無い生活は想像もすることも難しいのだと思います。

Q日本の救急車とかで左運転の車とかありますか?またないなら法律とかで決まってるのですか?

日本の救急車とかで左運転の車とかありますか?またないなら法律とかで決まってるのですか?

Aベストアンサー

>日本の救急車とかで左運転の車とかありますか?
⇒ないです。

救急車に関する法律
消防法施行令第44条で救急車は「救急自動車」と表記され、特種用途自動車の緊急自動車の形状例示では「救急車」と表記されている。
道路交通法施行令第13条では緊急自動車の指定を受けることができる自動車として「国、都道府県、市町村、関西国際空港株式会社、成田国際空港株式会社又は医療機関が傷病者の緊急搬送のために使用する救急用自動車のうち、傷病者の緊急搬送のために必要な特別の構造又は装置を有するもの」を挙げている。車体の色は道路運送車両法で白色と定められ、横に赤色のラインが引かれているのが一般的であるが、青色又は黄緑色のラインが引かれている車両もあるなど、ラインの色やデザインは地方自治体ごとに異なる。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%95%91%E6%80%A5%E8%BB%8A#法令関係・デザインなど

Q車の雪対策について質問です(タイヤチェーンについて)。

車の雪対策について質問です(タイヤチェーンについて)。

私は関東地方(あまり雪が降らない)に在住しています。
現在は秋ですが、昨年の冬に雪が積もり次の冬には必ずタイヤチェーンを購入しようと決めていました。
タイヤチェーンを購入した経験が無いのですが、これには金属チェーンと非金属チェーン(樹脂製)のものがあります。
ネット上でも調べたのですが、どちらも一長一短があり、結論まで読むと状況に合わせて購入してくださいとしか書いていませんでした。
金属チェーンは乗りごごちが悪く取り付けが面倒、収納に場所を取らない、亀甲型はグリップ力が強い、乾いた路面ではチェーンが切れる恐れがある(安い)。非金属チェーンは乗りごごちが良く取り付けが簡単、収納に場所を取る(高価) 等です。
はっきり言わせてもらえばそんな事はわかっています。
また、金属チェーンと非金属チェーンと比較した場合、どちらの方がシェアが高いのか検索しましたがそのようなサイトが見当たりませんでした。

関東地方にお住まいの方、雪対策としてどちらを選択していますか?
その理由も教えてください。

車の雪対策について質問です(タイヤチェーンについて)。

私は関東地方(あまり雪が降らない)に在住しています。
現在は秋ですが、昨年の冬に雪が積もり次の冬には必ずタイヤチェーンを購入しようと決めていました。
タイヤチェーンを購入した経験が無いのですが、これには金属チェーンと非金属チェーン(樹脂製)のものがあります。
ネット上でも調べたのですが、どちらも一長一短があり、結論まで読むと状況に合わせて購入してくださいとしか書いていませんでした。
金属チェーンは乗りごごちが悪く取り付け...続きを読む

Aベストアンサー

お車にもよりますが年に1回使うかどうか?の場合、安価な金属製の梯子型チェーンがお勧めになります。(ほんとはスタッドレスタイヤを購入というのがベストですが)
https://www.monotaro.com/g/00271464/

次点としてちょっと高い金属製のワンタッチチェーンですね
https://www.monotaro.com/g/00358311/

樹脂チェーンは長期保管時の耐久性に疑問があります。
特に1度でも使ったら耐久性がガタ落ちになります。
しばらくぶりに取り出したら加水分解でボロボロバラバラになっていた、というのは割と聞く話です。
・・・・まあ、そういう話は旧型のもので最新型はもっとましになっている、という説もありますけど・・・・

金属製の場合は水洗いした後、油漬けにしておけば何年でも持ちます。ごくたまに、ということでしたらこっちですね

金属チェーンは撒くのにコツがいりますが、こういう装着用の台を併用することでずいぶん楽になります。
https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%8E%9F%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC-%E4%B9%97%E7%94%A8%E8%BB%8A%E7%94%A8-SH-131/dp/B009PEVDAI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1537034171&sr=8-1&keywords=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC

お車にもよりますが年に1回使うかどうか?の場合、安価な金属製の梯子型チェーンがお勧めになります。(ほんとはスタッドレスタイヤを購入というのがベストですが)
https://www.monotaro.com/g/00271464/

次点としてちょっと高い金属製のワンタッチチェーンですね
https://www.monotaro.com/g/00358311/

樹脂チェーンは長期保管時の耐久性に疑問があります。
特に1度でも使ったら耐久性がガタ落ちになります。
しばらくぶりに取り出したら加水分解でボロボロバラバラになっていた、というのは割と聞く話です。
...続きを読む

Qみなさんはどれくらいの距離数でオイル交換してますか?

みなさんはどれくらいの距離数でオイル交換してますか?

Aベストアンサー

元整備士ですけど
オイル交換5000キロと言ってる人がいますが、これは鵜呑みにしない事。
そしてディーラーの言ってる事が正しいとは限りません。
ディーラーが5000キロで交換したほうがいいという理由には裏があります。
それは、お金儲けの為に言ってるからです。
私が勤めていた販売店では、4000キロ交換を推薦させていました。
その理由は、オイル交換を早くさせて交換料で儲ける為です。
なので、車関係の人がそういったからそうしてる人がいたら、それはぼったくられてる事に気が付いた方がいいと思う。
正しいのは、車に装備されている整備手帳に書いてる事がすべて正しいのですから。
昔と違って今はオイルの性能が格段に上がっていて、耐久性、オイルの安定性にも優れていますので
メーカー側は、1万キロ、15000キロ、あるいは2万キロの交換でいいと書いてます。
それだけオイル品質がよくなったという事です。
それに付け加えて、エンジンが格段に寿命が伸びた事あります。
トヨタの高級車のエンジンとかは、オイル交換をほったらかしにしている人でも、そう簡単には壊れない作りとなってます。
車検の時くらいしかオイル交換しないって人でも、20万キロ、30万キロ乗ってる人もいます。
整備士やってる人だと、オイルが汚れるとそれが蓄積してエンジン内部に汚れが積もるのでよくないから
早めに交換したほうがいいとおっしゃってる方がいますが、それはその通りだと思います。
特にターボ車は、エンジン内部を汚れで蓄積させる事はターボの破損に繋がりますからね。
なのでターボ車に限っては交換が早いわけです。
ノンターボであれば、1万キロの交換でいいと思います。
エンジン内部に多少汚れが蓄積しても、エンジン不調になる事がないからです。
それに今の車は、エンジンが壊れるというトラブルはほとんど聞いた事がありません。
昔はエンジンの載せ替えとか結構あったけど、今はほとんどありません。
それだけエンジンが強くなったという証拠ですね。
いくらオイル交換でエンジンを大切にした所で、エンジンよりもオートマとか他の方が先に壊れて
廃車になる方が多いです。

それと安いオイルについて詳しく説明すると
安いオイルってのは、粘りの安定性がよくありません。
オイルってのは、冷えてる時は固くなり、熱くなると柔らかくなりますよね。
いいオイルは、高温になっても粘りけがあるので下に落ちにくいのです。
安いオイルは、高温になると水みたいにシャバシャバになるので、オイルがすべて下に落ちてしまって金属が摩耗しやすくなります。
その原因の一つは、一晩おいて、朝エンジンをかける時に、オイルが全部下に落ちてしまうと
オイルが循環するまでに時間がすこしかかるので、金属同士の摩耗が起こります。
いいオイルは、ある程度はオイルの粘りによって下に落ちずに付着しているので
朝1発目のスタート時には、金属同士の摩耗が起こらずオイルが守ってくれるのでヘタリが軽減されるという事になります。

元整備士ですけど
オイル交換5000キロと言ってる人がいますが、これは鵜呑みにしない事。
そしてディーラーの言ってる事が正しいとは限りません。
ディーラーが5000キロで交換したほうがいいという理由には裏があります。
それは、お金儲けの為に言ってるからです。
私が勤めていた販売店では、4000キロ交換を推薦させていました。
その理由は、オイル交換を早くさせて交換料で儲ける為です。
なので、車関係の人がそういったからそうしてる人がいたら、それはぼったくられてる事に気が付いた方がいいと思う。
正...続きを読む

Q車検に通るかどうかの質問です。 先日、友人からMRワゴンを譲り受けたのです。ただ問題があってサイドミ

車検に通るかどうかの質問です。

先日、友人からMRワゴンを譲り受けたのです。ただ問題があってサイドミラーをたたむときに左は自動でたためるのですが、右が自動でたためません。(今は手でたたんでいます)
この状態で車検は通りますか?
また修理に出すとするとどれくらいの費用がかかりますか?

わかる範囲で結構ですので、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保安基準(道路運送車両法)ではサイドミラーは歩行者などとの衝突時に衝撃を受けたときに力を逃がすため折れたり脱落するようになっていないといけないのですが一般的な車検場ではチェック項目には含まれていないと思いますので、問題なく後方が確認できていてミラー本体にグラつきなどが無ければまず細かくチェックしないと思いますのでそのまま通ってしまうと思います。
※接着剤などをたっぷり塗っているなど、一目見ただけで折りたたむことができないと分かる状態になっていると車検NGの可能性はあります。
※ドアミラー内蔵ウインカーが装備されている場合は、ウインカーのレンズ部にひび割れがあったりテープ類の貼り付けなどがある場合も車検NGとなりますのでご注意ください。(灯火類のレンズ表面へのテープ類の貼り付けについては透明なものでもNGです)

確かスズキ車の場合はドアミラーの修理はASSY交換になると思います。塗装済み品での部品供給になると思いますので塗装費用は掛かりませんが、部品代だけで3~5万円くらい?(ドアミラーウインカーの有無で変わります)、交換作業工賃に3~5千円くらいは掛かると思います。

あと、ご存知かもしれませんがMRワゴンに限らず一時期のスズキ車はドアミラー(スズキ車では「アウトリヤビューミラー」表記)の電動格納機能が故障することが多かったためか保証延長の対応(新車登録日から3年/6万kmまで→10年/10万kmまで)がとられています。お乗りになられているMRワゴンがMF33S型(←3代目)で新車登録から10年以内の場合は保証延長(無償修理)の対象になっている可能性が高いので、普段から車検や修理などでお世話になっている自動車整備工場や最寄りのスズキディーラーなどにご相談ください。
詳しくは
「http://www.suzuki.co.jp/recall/car/extension.html」
または
「http://www.suzuki.co.jp/recall/car/2016/0908c/」
にてご確認ください。
※塀や電柱などに擦ったなどの小傷くらいでしたら問題無いと思いますが、事故などの外的要因によってドアミラー本体に大きな損傷や破損がある場合は延長保証対象外になります。
※おそらく、まずお店にて現状確認&ボディカラーの確認の後に部品注文を行い、後日(部品入荷後)交換作業実施となると思います。(部品入荷までにかかる日数は3日~1週間程度と思います)
※MF22S型(←2代目)の場合とMF33S型の初期モデルの場合、補償延長の対象なのですが既に新車登録から10年以上が経過してしまっていると思います。
「http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2014/0130/index.html」

保安基準(道路運送車両法)ではサイドミラーは歩行者などとの衝突時に衝撃を受けたときに力を逃がすため折れたり脱落するようになっていないといけないのですが一般的な車検場ではチェック項目には含まれていないと思いますので、問題なく後方が確認できていてミラー本体にグラつきなどが無ければまず細かくチェックしないと思いますのでそのまま通ってしまうと思います。
※接着剤などをたっぷり塗っているなど、一目見ただけで折りたたむことができないと分かる状態になっていると車検NGの可能性はあります。
※...続きを読む

Q一般道でハザードを点けたままノロノロと進み続けてるトラックが二台続けていました。 交差点手前で左折す

一般道でハザードを点けたままノロノロと進み続けてるトラックが二台続けていました。

交差点手前で左折するのか停車するのかも分からず困惑しました。

二台続けてですのでなにか理由があるのでしょうが、周りからするととても迷惑でした。
法令のことも詳しくありませんがどのよう理由があったのでしょうか。

Aベストアンサー

とても迷惑でした。自分のクルマが、故障して、ノロノロ運転する事も、あるのでは。余裕がないっすね。余裕持たないと、事故りますよ。

Q電動ドリルにてヘッドライトとフロントガラスを磨きたいです。磨きもよく耐久性があり、傷が付かないような

電動ドリルにてヘッドライトとフロントガラスを磨きたいです。磨きもよく耐久性があり、傷が付かないようなバフホイールのお勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

ヘッドライトの黄ばみ取りでしょうか?フロントガラスをやる目的は?
最初に、フロントガラスの電動ドリルでの磨きは止めた方が良いと思います。理由は二つ。
一つはもし手が滑ったりしてドリル本体がガラスに当たってガラスを割る可能性があること。
二つ目は、電動で磨く理由が見つかりません。手作業で十分なのでは?

ヘッドライトの黄ばみ取りは業務用のポリッシャーでやりました。(私はプロではないです)
アタッチメントはスポンジですが、目の細かさが色々あります。使うコンパウンドの種類によってです。
私は2種類を使いました。手作業よりははるかに効率的で効果があります。
ただし、研磨作業後にクリヤー塗装をしないと1年ぐらいでまた黄ばみました。
2度目はクリヤー塗装をしたので、1年経った今でも全く問題ありません。

注意することは、電動でも回転速度の調整が必要ですよ。
高回転だと研磨し過ぎになる可能性があります。結構遅い回転でじっくりやる方が綺麗にできます。

結構ホームページを検索すると色々な作業データが出ています。
自分に合って出来そうなのを選ぶと良いと思います。

このような質問欄に、回答者に実際の経験がないのに知ったかぶりの回答を見かけます。
大事なのは、失敗したことのある人の経験です。次に成功者の回答です。

ヘッドライトの黄ばみ取りでしょうか?フロントガラスをやる目的は?
最初に、フロントガラスの電動ドリルでの磨きは止めた方が良いと思います。理由は二つ。
一つはもし手が滑ったりしてドリル本体がガラスに当たってガラスを割る可能性があること。
二つ目は、電動で磨く理由が見つかりません。手作業で十分なのでは?

ヘッドライトの黄ばみ取りは業務用のポリッシャーでやりました。(私はプロではないです)
アタッチメントはスポンジですが、目の細かさが色々あります。使うコンパウンドの種類によってです...続きを読む


人気Q&Aランキング