アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女です。舌の右奥がヒリヒリ、ピリピリするので舌癌だと思い歯科口腔に行きましたが大丈夫と言われ信用出来ず他の歯科口腔にも行きましたが、結果は同じでお酒やタバコ一切ないなら23歳で心配ないよと言われても、舌癌の症状がどんどん増えていきます、、、進行すると喉が痛くなると知った次の日に喉が痛くなったり、、、舌癌だとしか思えません。頭が痛ければ脳梗塞、薬を出されても飲んだら副作用が出たらどうしようとゆう恐怖で飲めません。このような症状はパニック障害なのでしょうか?

A 回答 (3件)

パニック障害ではないと思います、私パニック障害という診断受けてますが。

そういう○○だったらどうしよう…と思うのは違います。パニック障害は動悸や過呼吸や吐き気や手の痺れなど一気に現れて倒れたりします。
パニック障害は、パニくる、パニックになるという意味ではないので、
貴女は恐怖症という部類だと思うのですが、 
因みに私の伯母は舌癌でしたが、患部が白くなったり、白い花が咲いたみたいになるそうですし、心配なら腫瘍マーカー調べたらわかりますよ。
脳梗塞もMRI撮ればすぐわかりますよ、
    • good
    • 1

素人なので確信はありませんが、「舌痛症」の可能性が高いかもです。


下記サイトの記事によると、心配する必要のほとんどない症状とのこと。
一部抜粋しておきます。

舌痛症で受診される患者さんの多くは、悪い病気ではないかと心配されて歯科医院を受診されますが、一般に悪性の腫瘍が痛みのみを症状として舌や歯肉に発症することは非常にまれで、これらの悪性疾患は、潰瘍や“できもの”などの粘膜病変を伴って発症します。舌痛症は、これらの悪性疾患の可能性を除外したのちに下される病名です。
https://www.jda.or.jp/park/trouble/glossodynia.h …
    • good
    • 1

それは不安ですね。


病院で大丈夫だと言われても、不安な時あります。
でも大丈夫だと思うことも大事です。
私も人のこと言えませんが、すぐ心配になり、不安になり、パニックになります。パニック障害だとは思いたくありませんがそうかもしれません。
でも大丈夫って思ってみてください!少し肩の力を抜くのも大事だと思います!
私は、大丈夫って思い、深呼吸したりします。そうすると自然に落ち着いて、痛かったところが痛くなくなったりする時もしょっちゅうあります(笑)
それでも酷くなるようなら、大きい病院に行ってくださいね汗。
お大事にヽ(*´∀`)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!