プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、初めて自分でご飯を炊くのですが、3人分は何合必要ですか?3合でよいのでしょうか?
それと、今回は無洗米を使うのですが、なにか気をつける点などありましたら併せて教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

無洗米は普通のお米に比べて、カップやお釜に余分にお米が入りますので、水を普通のお米より多く入れて下さい。お米3合を炊く時、目安として、いつもの水加減よりもカップ3分の1程多目にして、後はお好みに合わせて調整してください。
 余分に水が必要な理由は、
・普通のお米は洗う時に炊飯に必要な水の10%~20%を吸い込みます。無洗米は洗いませんから、この分の水が必要になります。
・普通のお米はカップ1杯のお米でも、とぎ洗いしてヌカが落とされる分、お米の量が減り ますが、無洗米はそれがないので、比較すると、無洗米の方が多く入っています。
    • 1

大人3人ですか?

私の場合、1合でお茶碗2杯、おにぎりにしたら4個出来ます。
これを基準にしてください^^;
(人によって食べる量も違いがあるので)

無洗米で気をつけることは、分量の水に浸しておく時間が充分必要ということです。
最低でも30分は要してくださいね^^
(理想は1時間以上)
    • 3