アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のナンバープレートについて少し気になったことがあります。

自動車のナンバープレートのひらがなの部分を度々見ていて気になったのですが、この自動車のナンバープレートのひらがなの部分は車種ごとに大まかに割り振られているのでしょうか?

私が仕事で配送をしていた時や、街を自転車で走っていて何となく法則を見つけた気がします。

N BOXだと「あ」が多い
プリウスだと、「ろ」が多いなどを気にするようになったのですが、このような車種別にひらがなはざっくりと割り振られているのでしょうか。
それとも全くランダムなのでしょうか。

ご回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

基本ランダムですけど、



レンタカーは北海道で登録されたなら「れ」、
以外は「わ」、

駐留軍関係者の私用車は「よ」、

これ等は車種に関係無しに、

「あ」はタクシーなどに、
プレートの色は「緑」、

N box は軽なんで、
プレートの色は原則黄色(今は希望で白も)、
かな文字は「あ行・か行」、
営業車は「黒」、
「ら行」です、
何れも車種は無関係です、

尚、「ろ」は字光式(夜間に数字が光る)のプレート希望者に着くのが多いです、
此も車種は無関係です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンタカーは知っていましたが、それ以外は知りませんでした。
軽自動車はあ行か行が自家用車で適用になるんですね
確かに、営業車はら行だった記憶があります。

やはり車種ではなく車体の区分によって変わるんですね
具体的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/16 01:21

基本は、まったくのランダムになるかと思います。



自家用車…さすせそ たち てと なにぬねの はひふほ まみむめも やゆ らりるろ

上記のどれかになる感じ。

事業用社…あいうえ かきくけ を

レンタカー…われ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自家用車でもあ行やか行を見かけるので、やっぱり詳しいことはよくわからないですね……

お礼日時:2018/09/16 01:18

ランダムですが、


「ろ」は字光式でした。プリウス乗りに字光式にしたくなる人種が多いと言うことかな?多少納得。
ついでに補足しますと、外人さんの車は、平仮名がアルファベットになります。
沖縄や横浜では、アルファベットの車が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ろは字光式なんですね
よく普通のナンバーでも「ろ」のプリウスを見かけますが、あれは勘違いなんでしょうか……

お礼日時:2018/09/16 01:17

あーでもうちの車、その例に上がってる車種と平仮名ですよ!すごい!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

割と当てはまるもんなんですね笑

お礼日時:2018/09/16 01:16

ランダムです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまたまなんですね……^^;

お礼日時:2018/09/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!