プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走り屋、車好きの方にお聞きします

ノーマルの状態で1番早い峠仕様の車ってなんだと思いますか?

国産、外車どちらもokです

A 回答 (7件)

モンテカルロやパイクスピークのような走りですか?



国産車で、家族で使えそうな車で、AWDで安全性と速さを両立しているWRX-STiでやランエボあたり。荒天でもとにかく安全でなければならないという考えです。

峠でスピード違反は危険ですよ。
命が欲しければおとなしく運転することです。
    • good
    • 0

経験上で言うと。



 ケータハム7で、コスワースKBAという250馬力のエンジンを搭載しているグレードが最速だと思われ。
 車重530kgfぐらいで250psなので、パワーウェイトレシオは2.12、これは例えば車重約1.7tの現行GT-Rだと、802馬力のエンジンを搭載することに相当します。
 峠では上りでも下りでも、ブレーキング、コーナリングスピード、コーナーからの脱出加速全てでケータハムよりも速いクルマは思いつきません。このクルマを速く走らせられない理由があるとすると、それは路面でタバコが消せるほど低く、ヒジから上がムキ出しのドライビングポジションから来る恐怖心だけでしょう。(ガードレールが目の高さに見え、慣れないとガチ怖いッス。)

 アリエル・アトムとかKTM・クロスボウなど、ケータハム7と似た構造で馬力があるエンジンを積んだ、ずっと新しい設計のクルマもありますが、この2台はケータハムに比べると10~50%も重く、実際に走らせてみると意外にも結構フツーのクルマ(あくまでもケータハム比で)に感じます。まぁ実際に特定の峠でタイムを比較したりしたことは無いので、あくまでも運転した『感じ』に過ぎませんが。
 いずれにしろこの3台のハンドリングが、ロードカーの常識を軽く超えているのは間違いないでしょう。サスが何だとかタイヤがどうとか言う以前に、軽く低重心であることがどれほどコーナリング性能に影響しているか?を思い知ります。

>ノーマルの状態で1番早い峠仕様の車・・・

 ケータハム、アリエル、KTM・・・この3台が市販され登録可能で公道を走れる限り、『1番早い峠仕様の車』っという議論は無意味です。他のクルマをどれほどチューンしたところで、この3台に峠で勝つのは困難でしょう。
    • good
    • 2

直線は短く、Rは小さいというような典型的な日本の峠を想定すると、ラディカル SR8 LMではないでしょうか。



ニュルで速い車はハイパワーだけど車重も重いのが一般的ですが、この車は超軽量です。
2.8リットル V8 NA 460ps 車重680 kg。
ハヤブサのシリンダヘッドと独自開発V8を組み合わせたエンジンを積んでいます。
    • good
    • 0

市販車がわざわざ峠使用だと言って売り込むわけがない。



強いて挙げればアリエル・アトムV8かな、結局はドライバーのスキルだけどね。
「走り屋、車好きの方にお聞きします ノーマ」の回答画像4
    • good
    • 2

峠といったら、AE86ってイメージ


あと自分的にはシビックのTYPE-Rとかね
    • good
    • 0

個人的にはパイクスピーク仕様(ノーマルというのかどうか知りませんが、自称ドノーマルって結構ありますよね)だと思います。


あそこは、ガードレールも何にもありませんからね。
車、ドライバーを含めた真の実力ですよね。
    • good
    • 0

新車のみ?中古車でも可でしょうか?


峠と言っても色々ありすぎます。
希に250キロ以上、メーター読みで300キロ出せる峠も存在しますので。
そう言う箇所はコーナリング速度も200キロを超えます。
鈴鹿本コースよりも更にハイスピードだと言うことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!