温度が急に下がったり、疲れがたまったりすると鼻が詰まります。以前、病院で診てもらったのですが、特に問題無い模様。でもその身をもつ立場では、明らかに鼻が軽く詰まるのです。このような症状の治療法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

嫌ですよね-鼻詰まり。


私がしているのは自己指圧(マッサージ)です。
鼻の周囲を自分で押すと直ります、しかも押している最中に”ポコ”て感じで急にスース-します。
鼻に沿って目頭から歯茎の上ぐらいまでと、目の周囲の骨の際を痛くない程度に根気良くやると5分くらいで直ります。
続けてやっていると、気持ちの良いポイントや、直りやすいポイントがわかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみたら、結構ききますね。この方法。
このやり方で、自分なりのポイントを探っていこうと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 12:30

局所ステロイド剤(点鼻薬)を、症状が出た時に一時的に使用するのがよいのではないでしょうか。


全身性の副作用はほとんど心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼少期の頃から耳鼻科には通院していた経験がありまして、とうぜん点鼻薬も頂いていましたが、継続してつかうと効かなくなるような雰囲気があったのです。結構慢性的なものなので、漢方も試してみました。漢方は効きましたが金額がかさむので、止めました。自分の欠点とうまく付き合っていくのも、結構難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コー

自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コールタイジン」というスプレーを処方してもらっています。
しかし、それを使い始めてもう10年以上になり(最初は市販のスプレーでしたが)、最近では数十分おきぐらいにひどいときは使用しております。
昨日あたりから左胸の心臓か肺付近が呼吸をしたり寝転がって寝返りを打とうとしたら痛くなりました。
これはスプレーの副作用と関係ありますかね?
あとスプレーを使わずに呼吸改善したいのですがやはり手術でしょうか?
お医者さんはスプレーを使い続けていたらいいと昔おっしゃったのですがいつまでも手放せないので
どうしたものかと思っております。
手術の場合どういう手術になるんでしょう?
あと何週間くらいかかるんですかね?
全身麻酔なのかどうかとかいろいろわからないこともあります。
もし、詳しい方がいらっしゃればぜひ教えてください。
お待ちしております。

Aベストアンサー

鼻中隔湾曲症でしょうか?
それならば入院手術で1週間ほどの入院で治ります。
結構多くの人が成長期に曲がるようです。
まずは耳鼻咽喉科で診断してもらっては?

ただ、スプレーを処方しつづけるだけの医者はおかしいと思います。
地域の小さな診療所ではなく、大きな病院での診断をお薦めします。
早く治るといいですね。

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q肛門周辺のかゆみ。病院で診てもらったのですが・・・

 3週間前ほどから肛門の周囲が異常にかゆいです。
 おそらく痔ができはじめてからだと思うのですが、夜中などかなりかいてしまいます。
痔と一緒にカンジダになってしまったのかと思い、今日思い切って、肛門専門の病院で見てもらったのですが、切れ痔と診断されました。周囲がかゆいのは切れ痔の影響とのことで、ステロイド剤を処方されました。
 が、そのステロイド剤を塗ると微妙にチクチクしたようなかゆみが増すような気がします。
 ネットなどで調べてみるとカンジダにはステロイド剤がかえって逆効果と書いてあるのでものすごく不安なのです。
 病院は肛門専門のかなり有名な病院なのですが、肛門の周囲がカンジダになっている場合、肛門科の専門医ならわかるものでしょうか?

Aベストアンサー

肛門専門の有名な病院を受診して処方されていますので、安心されたらいいと思います。
カンジダ関係の専門医は、一般的に「婦人科」「皮膚科」「肛門科」等ですね。
肛門科で「肛門周囲皮膚カンジダ真菌症」を見逃す事は、おそらくないと思いますよ。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q漢方の四診で

漢方診療の四診のうちの『聞』では、『においを嗅ぐ』こともあると本で読んだのですが、具体的には患者のどこ(何)の臭いをかぐのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。当方その昔、中医学研修生をしていた事があります。中医学と、漢方(漢時代の医学が日本に渡って来て、我が国で独自に発展してきた医学)では、違う部分もありますが、基本的な所は同じだと思いますので…

望聞問切すべてそうですが、特に「何処」と決まっている訳ではありません。
例えば、「切診」には脈診や腹診などが含まれますが、ただそれらの部位だと分かりやすいというだけで、別に、他のところを触れて診察しても構いません。
同様に、聞診における嗅覚を用いた診察も、どこを嗅いでも結構です。

普通は、その患者さんなりの体臭というものがありますので、あえて特定部位を嗅がなくても、その人の雰囲気のような 自然に感じられる「におい」を聞診します。イメージ的には「その人らしさフェロモン」といった感じでしょうか。

臨床的には、例えばアセトン臭がする場合は「肝臓」の「熱」などを疑いますし、「胃熱」「湿熱」等の場合は口臭が強くなり易いです。
また、「津液=五液(=汗・涕・涙・涎・唾)」のどれかが臭う場合、その液の「竅」から仮説を立てる事が出来ますよね。
皮膚が臭うのであれば「肺が病んでいるのか?」と「五体(=筋・脈・肉・皮・骨)」的に捉えたり、
「五官(=目・舌・口・鼻・耳)」の部位を嗅いだり、あるいは「五臭(=ソウ・焦・香・腥・腐)」の別を、「五行→臓や腑」に当てはめていったりします。

嗅覚による特定部位からの情報だけで「証」を立てる訳ではありませんから、他の診察結果から考えられる可能性を裏付けするために、こういったときは、この部位に、こんな「匂い」がしそうだよなー と考えて、思っていた通りであれば「あぁ、やっぱりそうか」って感じで使います。

治療経過では、その「患者さんの臭い」というのは変化して来ます。注意して診て(=嗅いで)いると面白いですよ。

以上、表現がオカシイところも多いかと存じますが、少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。はじめまして。当方その昔、中医学研修生をしていた事があります。中医学と、漢方(漢時代の医学が日本に渡って来て、我が国で独自に発展してきた医学)では、違う部分もありますが、基本的な所は同じだと思いますので…

望聞問切すべてそうですが、特に「何処」と決まっている訳ではありません。
例えば、「切診」には脈診や腹診などが含まれますが、ただそれらの部位だと分かりやすいというだけで、別に、他のところを触れて診察しても構いません。
同様に、聞診における嗅覚を用いた診察も、ど...続きを読む

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q直腸診の必要性

生活習慣予防に於ける健康診談での直腸診の必要性に付いて、必要ないとの
記事が以前新聞に載って居たとの事、その記事の詳細が知りたいのですが、何方か教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

去年の読売新聞の記事(→参考URL)かな?

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/ne192503.htm

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q在総診について

よく施設なんかで在総診という言葉を聞きます。これは具体的にどういう制度なのでしょうか?

Aベストアンサー

1寝たきり老人在宅総合診療料=「在総診」
在宅末期医療総合診療料=「在医総」
2いずれも診療科の略称で、「制度」ではありません。
3下記にその略称用語が使用されています。
http://www.khosp.or.jp/whatsnew/issue02042.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報