プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三日ほど前から下腹部が痛くて困っています。
ここ三ヶ月ほど便秘がひどく、ヨーグルトや繊維、海草を沢山とってはいるのですが、全く改善されず、お腹を壊しても直ぐに便秘に戻ってしまう有様です。

便が直腸辺りを通る時に、気を失いそうなくらい痛みます。(肛門辺りに来ると痛くありません)

生理も重なっていて生理痛かと思っていましたが、いつもはそれほど痛みもひどくない方で、少し生理痛とは違うと思い、あまりに痛むので腸にポリープでも出来ているのではと思い、胃腸外科の方に行きました。

エコーなどを行いましたが盲腸でもないし、熱も39度近く出ているし位置的に泌尿器科か婦人科のほうじゃないの?と言われたので内科で尿を調べてもらいましたが膀胱炎でも腎炎でもないらしいのです。

婦人科に電話してみましたが生理がまだ終わりきっていないので終わったら来てくださいと言われましたが、ずっと熱も出ていますし、終わってから行くなんて悠長な事でいいのかと悩んでいます。

やはり生理が終わるのをを待った方がいいのでしょうか。今5日目です。
もし婦人科ならどういう病気が考えられるでしょうか。参考までに聞かせてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、痛みは続いていますか?

熱が39度近いということで、気になって書いています。

痛みの感じで想像ですが、腸閉塞か、腸捻転の疑いはありませんか?
完全に閉塞している場合は便通もありませんが、狭くなっているような時は、
便通もあるし、エコーにも写らないかもしれません。
私の時は小腸の上部だったので、胃痛と勘違いしたくらいです。

痛みの場所から考えて、S字結腸付近など・・・便秘がちの人にはよくあるらしいです。

しかも熱が高いとしたら、癒着も疑ってしまいます。
このまま熱が下がらなくて、痛みが続くようでしたらあまり我慢しないで、
夜間、休日だったら救急車を呼んででも早めに病院にいったほうがいいのでは?

ちなみに、開腹手術の経験がある場合は特に、かなり高率で疑われます。
簡単な事だと言いのですが・・・お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご心配して下さって、ありがとうございます。
痛みの方は昨日より幾分少なくなって、じっとしていたら大丈夫ですが、歩いたりしたら結構響いています。
やはり腸が動くと焼けるように痛みが走ります。
位置的にはS字から直腸にかけての曲がり角、くらいが一番痛みが激しいです。
胃腸外科の方で便秘が激しいと言って、軟便になるお薬を出してもらったのが救いです。
抗生剤が効いたのか、少し熱が下がり、今は37度位になりました。
大腸なら内視鏡も使えますし、今度は病院を変えてみるのも考えています。
婦人科の方も気になります。大したことがなかったらいいんですけど;
アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

気になるようでしたら、婦人科に行った方が良いかと思います。
生理が終わったら、との事ですが、私が行っている婦人科の先生は生理中でも構わないと言ってました。
状況が違うのかもしれませんが…。
(私の場合は、超音波の検査だったのですが、腹痛があったわけではなく定期検査だったので、生理が終わってからにしました)
以前、卵巣が大きくなり手術をする数日前に熱が出ました。
手術する前、まだ原因がわからないときに、お腹にガスがたまった時、便が腸を通るときにお腹というか、肛門の奥の方と言うか、が息が出来ないほど痛くなった時があります。
子宮内膜症が原因のようです。手術してからはありません。
はっきり原因がわからないと不安ですよね。
早く痛みと、不安がなくなりますように。
お大事に…。

この回答への補足

FENATTYoctさんの補足をお借りします。

結局のところ、内科でも婦人科でも腸炎が原因と言われ、どうやらストレス腸炎と判明いたしました。
二週間経った今、やっと痛みも取れ、回復してきました。
貴重なアドバイスをありがとうございます。
婦人科として、としての質問をあげたのにかかわらず、こういうポイントを結果的に振り分けた事に関して申し訳なく思っています。
皆様にご心配して頂き、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
息が出来なくなるほど痛くなる、まさにそんな感じです。
電話した婦人科は評判のよい所だったので、予約制でいつ取れるか判らない部分もあり、このままでは仕事にも差し支えそうですので、別の婦人科に電話してみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

はじめまして

たぶん婦人科の病気ではないかと思います。
子宮内膜症か、子宮筋腫かもしれません。漢方薬などで治療できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
先ほどたまたまテレビで子宮筋腫の治療をやっていました。
筋腫が大きいと他の器官を圧迫するみたいですね。そのせいで腸の方も痛んでいるのかもしれません。最新の治療は摘出しなくてもカテーテルで抑えられるって言っていました。
漢方の方、参考になりました。アドバイスありがとうございました。