プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もっとも簡単な解き方の解説と答えを教えてください。

「もっとも簡単な解き方の解説と答えを教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Cが10Nは分かります

      補足日時:2018/09/16 01:02
  • Fa は、鉛直上方向に Fa*cos(30°) = (√3 /2)Fa
    水平左方向に Fa*sin(30°) = (1/2)Fa

    Fb は、鉛直上方向に Fb*cos(60°) = (1/2)Fb
    水平右方向に Fb*sin(60°) = (√3 /2)Fa

    の部分をもう少し詳しくお願いしてもよろしいでしょうか?
    Fa*cos(30○)

      補足日時:2018/09/16 04:26
  • 間違えて投稿してしまったので続きです。
    Fa*cos(30°)をどこから見出だしたのでしょうか。

      補足日時:2018/09/16 04:28

A 回答 (4件)

No.1です。

「補足」に書かれたことについて。

>Fa*cos(30°)をどこから見出だしたのでしょうか。

下図を書いてみました。
「鉛直上向き」が「 Fa*cos(30°) + Fb*cos(60°)」になることが分かりますね?

これと、「鉛直下向き」の Fc がつり合います。

水平方向には、左向きに「Fa*sin(30°)」が、右向きに「Fb*sin(60°)」 になることも分かりますよね? 図の書き方が悪いので、つり合っていないような長さになっていますが。(つまり、Fa はもっと大きく、Fb はもっと小さいということです)

#3さんのような「特殊テクニック」を使う手もありますが、どうしてこれでよいのかが分からないでしょうから、下図のように「鉛直方向、水平方向に分けて考える」という「基本に忠実に」やるのが正攻法で、結果的には「一番簡単な、一番わかりやすい」方法だと思います。
「もっとも簡単な解き方の解説と答えを教えて」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に図まで書いていただいて、きちんと理解することが出来ました。

お礼日時:2018/09/16 13:15

では、最も簡単な解き方をお望みのようなので、ご紹介させていただきます。



詳細は物理の参考書「親切な物理(上)」に載っておりますので、是非ご覧ください。

実は3力のつり合いに関しては公式があり、画像下の関係式が成立します。あとはF_c=10(N)なので、

F_b/(sin150°)=F_c/(sin90°)より、F_b=5(N)となります。

F_a/(sin120°)=F_c/(sin90°)より、F_a=5√3(N)となります。
「もっとも簡単な解き方の解説と答えを教えて」の回答画像3
    • good
    • 0

釣るしている質量10/9.8の物体は釣り合って動かないので、の動かないがポイントです。

後は、#1さんと同じ方法で
垂直方向:C=Fa*cos(30°)+Fb*cos(60°)= (√3 /2)Fa+ (1/2)Fb=10・・・①
水平方向: Fa*sin(30°)= Fb*sin(60°) ⇒ (1/2)Fa= (√3 /2)Fb・・・②
①、②からFa=5√3、Fb=5、C=10
です。
    • good
    • 0

水平方向、鉛直方向に分けて、各々の力のつり合いから求めます。



各々の張力の大きさを Fa, Fb, Fc とします。
Fc は下方向、Fa は左上方向(鉛直上方向から反時計回りに30°)、Fb は右上方向(鉛直上方向から時計回りに60°)です。

このままでは比べにくいので、「水平方向」と「鉛直方向」に分けます。
各々でつり合います。

Fc は下方向そのもの。Fc = 10 (N)。

Fa は、鉛直上方向に Fa*cos(30°) = (√3 /2)Fa
水平左方向に Fa*sin(30°) = (1/2)Fa

Fb は、鉛直上方向に Fb*cos(60°) = (1/2)Fb
水平右方向に Fb*sin(60°) = (√3 /2)Fb

水平方向のつり合い
  (1/2)Fa = (√3 /2)Fb   ①

鉛直方向のつり合い
 Fc = 10 (N) = (√3 /2)Fa + (1/2)Fb   ②

①から
 Fa = (√3)Fb      ③
これを②に代入して
 10 (N) = (√3 /2)(√3)Fb + (1/2)Fb = (3/2)Fb + (1/2)Fb = 2Fb
よって
 Fb = 5 (N)
③から
 Fa = 5√3 (N)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!