痔になりやすい生活習慣とは?

157センチ、60キロ、体脂肪率36%です。
たった4ヶ月で10キロ太ってしまいました。
1ヶ月前から筋トレとエアロバイクを始めたのですが、体が重いせいで肘付きプランクや膝付き腕立て伏せをしていると肘や膝に体重がかかり、今は真っ赤になるだけですが、このまま続けていったら黒ずんでしまわないかと不安になりました。
せっかくダイエットするなら4ヵ月前より自分に自信を持てる体になりたいです。

そこで質問なのですが、筋トレと有酸素運動は並行して行わないと綺麗に引き締めることは出来ませんか?

◆有酸素運動+スクワットと腹筋のみでまず体重を落とす
◆肘や膝をつく運動を始める

のように2ステップに分けて行うのとでは、大きな違いはあるのでしょうか?
例えば、筋トレをしながらでないと脂肪だけ燃えて皮がたるんでしまうとか。。
短期間で痩せることより、綺麗に引き締めることを重視したいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

事情お察しします。

スクワットと腹筋運動だけでも立派な筋トレですから、2ステップに分けても差し支えないと思います。なお、1回のメニューの中で「筋トレ→プロテイン摂取→有酸素運動」の流れがよろしいかと存じます。筋トレをして筋肉に刺激を加えると脂肪燃焼効果が高まるとされていますし、有酸素運動を続けると脂肪だけでなく筋肉量減少効果もあるのでプロテインでそれを緩和するという考え方です。
 ところで、期間にこだわっておられないのは賢明で、期間限定の取り組みでは必ず失敗します。痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻るからです。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、極端な食事制限は絶対に避けるべきです。
 幸運をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

2ステップでも大丈夫なようで安心しました!
ちょうど食事制限をするなら筋肉のためにプロテインを取り入れると良い知り購入したところで、今日から「筋トレ→プロテイン→有酸素運動」のやり方に変えてみます!
やはり綺麗な人はみんな努力家なんですね。自分のおでぶ習慣を直しながらコツコツ、マイペースに健康体を手に入れられるように頑張ります。
アドバイスとてもやる気がでました!ありがとうございます!