[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

すごく急なんですけど明日大分のアフリカンサファリに行こうと考えていて、熊本市からの一番いい行き方を教えて頂きたいです。方向音痴なもので地図を見てもあんまりよくわからず。。
所要時間なんかも教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


大分と熊本の県境出身の者です。
私だったらアフリカンサファリまでは以下のようなルートで行きます。

熊本市→57号線を一宮町の宮路まで進む→左折してやまなみハイウェイへ入る(瀬の本・飯田高原を通り、くじゅう・湯布院方面へ)→湯布院ICから大分自動車道に入る→宇佐別府道路・速見ICで下りる

速見ICからサファリまでは10分くらいです。
確か料金所でサファリまでの地図がもらえたと思います。

熊本からサファリまでは、順調に行けば2時間半~3時間ほどでしょうか?
でも行楽シーズンの日曜ですから、57号はちょっと混んでるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい道のりを教えていただいて助かります!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 23:49

お金に余裕があるのなら、高速使うのがいいでしょう。

#1さんの回答のように、鳥栖方面に向かい、鳥栖ジャンクションで大分道に進めばいいだけです。

一般道だと#2さんのようなルートか、そのまま国道57号線を東進。竹田を過ぎて朝地から442号線、大分ICから乗るというのも一手です。
この時期の57号線(阿蘇方面)は時間帯によってとても混みます。第二空港線で南阿蘇回り、というてもありますが、方向音痴、ということなら高速利用が無難ですね。

所要は休憩も入れて、3時間見ておけば十分か思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

所要時間はどちらにしても3時間程度ということでしょうか?
無難に行くなら#1さんが教えてくれたように高速、経済的にいくなら#2さんの回答のような一般道というわけですね。
すごく参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/07 00:02

高速道路であれば、熊本ICから北上し、鳥栖JCTで大分自動車道に入り、速見ICで降りればよいと思います。


距離は183.2km、高速料金は4350円です。
速水ICの料金所でサファリまでのマップをくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離や料金など詳しいところまで回答ありがとうございました。助かります☆

お礼日時:2004/11/06 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分ー熊本へ行くのは高速?山越え?

八月に大分の臼杵から、熊本(天草)の方へ行くのですが、高速だと地図で見るとかなり大回りになりそうですが、一般道で阿蘇の方を行った方が早いのかな?とも思いまして質問させてもらいました。どなたか教えて下さい。又いい道とか有りましたら教えて下さい。ちなみにお盆時期に行く予定です。

Aベストアンサー

由布院の近くから山なみハイウェイを通って、阿蘇山の北側から熊本県入り、
大観望からミルクロードを通り菊地バイパスより熊本空港のほうへ行ったほうが早いと思われます。
これが私の一番好きなルートです。

由布院までは高速道路で良いと思います。
お盆の時期なんで、全て国道となると城島高原遊園地・湯布院・水分峠・大観望・国道57号線に合流する時、これらのポイントが渋滞すると思われます。
朝から余裕を持って出掛けられると良いと思いますよ。
それと小さいお子様や女性はトイレに注意!
山の中なので、計画的に休憩した方が良いですよ。

Q由布院からアフリカンサファリの行き方

由布院ICからアフリカンサファリまで、車で下道を通って行きたいと思います。
時間・行き方・目印などわかりましたら教えてください。
わかりづらいようなら、高速道路を使おうと思っています。

Aベストアンサー

こちらで確認を

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html

Qアフリカンサファリ・ジャングルバスの所要時間を教えてください

3月下旬に家族3人(夫婦+8歳男児)で大分県へ家族旅行で行きます。

アフリカンサファリではジャングルバスを利用する予定なのですが、1周にかかるおおよその所要時間を教えていただきたいです。

2泊3日で行くのですが、いつどこに行こうか計画中なので、参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1時間くらいだったと思いますが、会社の電話番号は0978-48-2331ですのでお問い合わせしてください。

Qアフリカンサファリから由布院への交通手段

来週、九州に旅行に行きます。
アフリカンサファリに行って由布院で一泊する予定なのですが、アフリカンサファリから由布院までの交通手段で迷っています。

できるだけレンタカーは使いたくないので他の交通手段(バス、電車など)を探しているのですが、何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

サファリへのバス会社の亀の井バスが毎時1本程度別府から湯布院に走っています。
別府駅に戻る前の鉄輪付近で乗換えれると思いますのでサファリからの運転手さんに聞いてみてください。
一時間弱で、途中、別府ロープウエイや由布岳の近くを走っていきます。
ネット上には時刻表を見つけることができませんでした。
由布岳の時刻表?
http://www.geocities.jp/gbb60166/yufudake/yufudake.htm

参考URL:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110010&sno=1357

Q固定資産税って、だいだいいくらなのですか?

マイホーム思案中で気になってます。
物件によって差がある事は知ってますが、
実際に金額は年間おおよそいくら位なのでしょうか?

「このような物件では、だいたい○○万円位」
と言うような感じで、お教え下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

固定資産税では2.1%が制限税率とされていましたが、平成16年度の税制改正によりこの制限が廃止されましたので市町が好き勝手に税条例で決めればいいことになりましたので、市町の税務課に聞かないと解りません。
多分、標準税率の1.4を使うところが多いと思いますが、貧乏市町は高いと思います。

固定資産税の床面積要件として、専用住宅であれば50m2以上280m2以下であれば120m2まで軽減(3年と5年があります)されます。

http://www.city.katano.osaka.jp/kakka/kazei/kaoku.htm

http://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/html-a/hona014.htm

木造の場合
再建築評点数=一点単価(10万点)×経年減点補正(0.8)=一点単価(8万点)
※10万点は例えです。

8万点×床面積=評価額
評価額×税率=税額
※軽減措置の計算式は省きました。

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q熊本市内から湯布院まで

来週の平日ですが熊本市内をお昼くらいに出て湯布院へ向かいます。
渋滞せずにスムーズにいけるルートを教えて下さい。
見所やお勧めのお店などあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊本市内からだと県道28号線を空港に向かって進み、俵山を過ぎてちょっと行くと久木野に出ますので
あそ望の郷くぎののちょっと先から県道39号線を左折すると阿蘇の外周道路325号線とぶつかりますので
それを右に行ってすぐに白水温泉入り口、ファミマが左手にありますから
その信号から左に登ると阿蘇パノラマライン吉田線です。
ここから絶景の道を上っていくと山頂と草千里の中間に出ますので左にいくと草千里を過ぎ
坊中線から阿蘇駅方面におり57号線を少し右に進むと宮地駅になります
そこから左に県道11号線やまなみハイウェイをずっと湯布院に向けて一本道を進めばいいです。

http://precious.road.jp/kumamoto/panoramaline.htm

57号線はとにかく車が多く一度渋滞したらまったく進まなくなります。
平日でも市内はかなり混むでしょうし春休み期間ですので阿蘇大橋周辺も
渋滞すると大変ですので、阿蘇を南から縦断する形でしたらほとんど渋滞しなく
俵山付近から湯布院まではすべていい景色ばかりですので退屈もしなくて
57号線より結構早く湯布院まで到着すると思いますよ。

熊本市内からだと県道28号線を空港に向かって進み、俵山を過ぎてちょっと行くと久木野に出ますので
あそ望の郷くぎののちょっと先から県道39号線を左折すると阿蘇の外周道路325号線とぶつかりますので
それを右に行ってすぐに白水温泉入り口、ファミマが左手にありますから
その信号から左に登ると阿蘇パノラマライン吉田線です。
ここから絶景の道を上っていくと山頂と草千里の中間に出ますので左にいくと草千里を過ぎ
坊中線から阿蘇駅方面におり57号線を少し右に進むと宮地駅になります
そこか...続きを読む

Q母子家庭ですが、持ち家がほしい。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい
と思っています。

考えているのが家、2300万円くらい
頭金 1000万円
残りはローンで返済

です。
現在の家賃が88000円
で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも
家を購入した方が、得ではないかと思っています。

平均月収が14万円くらいで、生活はかなり
苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで
月+5万円くらいあります。
生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回
くらいにとどめています。

ここで、気になるのが扶養手当です。
家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを
打ち切られる可能性があるのでしょうか?

また、税金のことも、よく分かりません・・・・。

コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと
税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。
これは、本当なのでしょうか?

現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると
再婚するつもりもなく、
一生、この家賃を払い続ける自信がありません。
また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を
使いたくないと思っています・・・・

文章にまとまりがないかもしれませんが、

・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか?
・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?

どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のローンで返済期間30年、ボーナス払い無し、金利2.625%で10年固定で計算すると月額の返済金額が59800円で返済金額が合計で2150万円にも上ります。金利ってばかにならないですよね!ただし10年間の金利が変わらない条件ですので今後10年後には更に金利が上がれば当然返済金がアップします。あと家を持つとかかるのが税金で固定資産税。課税標準額(役所で算定します)に1.4%掛けた金額です。2300万円の住宅(土地と建物)とすると1000万円の評価と見積もっても14万円で4回に分けて払いますので1回あたり35,000円いなります。さらに市街化区域にあると都市計画税として0.3%上乗せされ年額30,000円アップします。更に住宅購入時に限り先ほどの課税標準額-1200万円掛ける3%が不動産取得税として県に支払います。先ほどの2300万円には住宅購入の諸経費は含んでますか?意外とばかにならないですよ。100万円は楽に飛んでいきます。
http://www.jutaku-kounyu.com/base/index.html
あと維持費ですが火災保険料として掛け捨てで年間3万円ほどでしょうか。
家賃に88000円を支払っているのでしたら住宅購入は無理では無いと思います。ただ児童手当は小学生までで中学に上がったら打ち切りとなりますし、教育資金がどんどんかさむ時期になりますよね。そなるとローンが苦しくならないか心配ですね。私個人の考えですが今より安いアパートを探し子供が独り立ちするまで住宅購入は見合わせてその間頭金をせっせと貯めて住宅ローンを極力使わないようにする。金利がばからしいので。
私は33歳で妻と娘二人と祖母と愛犬1匹の面倒を見ながら3年ほど前に2000万円の住宅ローン(35年払い)で月々68000円の支払いです。それで給料手取りで30万円ちょっとで何とかぎりぎりの生活をしています。これから先子供が成長し負担が増えることを考えると恐ろしくなります。まあ今のご時世どこの家庭も苦しいとは思いますががんばってください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のロー...続きを読む


人気Q&Aランキング