プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁さんからの小遣いなんですが、今まで団地に住んで(家賃¥50000)だったのが、私の両親が亡くなり、一人っ子だった私が家を譲り受け引っ越し家賃が¥0になりました。小遣いは1か月、子供が産まれる前は¥17500が子供が産まれ¥15000が今までは¥5000(昼飯、散髪、携帯代別)に
なりました。今は、凝りをとるマッサージに通ってそれが¥4000で1か月¥1000しか残りません。その¥1000も出先で子供にジュースや御菓子を買ってやったりで趣味のラジコンの練習(サーキット使用料)にも行けません。1か月¥5000って普通、当たり前の金額ですか?

質問者からの補足コメント

  • 収入の捕捉がないととの回答者のかたが多かったので捕捉させて頂きます。年収で460~480万円位だと思います。

      補足日時:2018/09/16 11:53

A 回答 (13件中1~10件)

一ヶ月5000円はあまりにも酷すぎる!


借金でクビがまわらないレベルの人のおこずかいだよ。
我が家はおこずかいの金額を設定してなくて、その都度いるときに渡してますね。
基本ダメって言うことがないから、旦那もそっちの方が楽だと言ってますしね。
頑張って働いてくれてるんだから、5000円は本当に酷すぎる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わが家でその都度言ってると「あとでね」で一生戻って来ません(笑)

お礼日時:2018/09/16 11:59

>金銭面は嫁さんに任せてしまっているのでわかりません。


これは非常によろしくないです。収入の使途については、夫婦で話し合った上で決めるべきだと思います。
また、財布のひもは夫婦どちらが握ってもいいと思うのですが、開示要求があればすぐに開示できるのが大前提だと思います。

その内容によっては5000円でも多い!となるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに家計簿とか覗いた事1回もないかも。娘も習い事を3つ始めたので、にしても¥5000はキツイ(泣)

お礼日時:2018/09/16 12:38

一般的には少ないですが、収入・支出の内容によっては当たり前になる可能性もあります。


収入額と支出の明細の補足が可能なら、もう少し具体的な回答がつくと思います。

ちなみに家賃がタダになっても、賃貸の時はかからなかった費用が発生したり、メンテのためのお金の積み立てが必要になったりしますので、今まで家賃にあてていた額丸々が浮くわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。金銭面は嫁さんに任せてしまっているのでわかりません。収入も給料明細書で見る位です。

お礼日時:2018/09/16 12:02

小遣い相場は、


手取の1割と言われてます

5000円じゃね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい¥5000じゃあ何も出来ません。

お礼日時:2018/09/16 12:03

家計全般を見せないと何とも言えない。


あなたが少ないと思っているのはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社の同僚に相談したら中学生のこずかいかよと言われました(笑)

お礼日時:2018/09/16 12:06

そもそもの収入にもよると思います。



しかしいくらなんでも月5千円は辛いですね…

交渉してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度も交渉してますがムダですね、

お礼日時:2018/09/16 12:07

こんばんは。



小遣いは、あなたの経済力と経済感に大きく影響を受けるのです。

「誰かが貰っている金額」ではなく「あなたが必要な金額」が重要
です。他人のお小遣い額を聞いても意味なんかありません。

お小遣いが具体的に何に必要なのか、マッサージ、サーキット使用
料金、その他の使う項目を羅列し、必要かどうか嫁さんと検討しま
しょう。必要だと嫁さんを説得出来るなら獲得出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫁さんを説得する前に小遣いの話し合いは聞こうとしません(泣)

お礼日時:2018/09/16 12:10

1ヶ月いくらなら安心でききるって事を家族会議で決議したら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族会議しましたが我が家の与党には勝てませんでした。

お礼日時:2018/09/16 12:16

どこまでを必要経費とするか協議ですね。


使途不明金が5000円だとすると、多すぎる気がしますが、
我が家でも10000円/月平均/家計全体が生じますが
これはまさに家のこずかい、必要経費とあきらめています。
お宅の使途不明金はどのくらいか把握されていますか?
それとも全くそういう項目なしでやっておられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。金銭面の計算は私はしていないのですが小遣いのみならず必要経費ってあるじゃないですか?例えば電球が切れた、普通交換ですよね?嫁さんは違うんです、あんまり使わない場所だからとか変に金に厳しいような。

お礼日時:2018/09/16 12:22

5000円のお小遣いからマッサージに4000円使うならお昼ご飯はどうしてるんですか?



お小遣いの金額は貴方の収入で生活がどの程度できてるかによると思うので収入が書いてないから何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ランチは会社の社食なので安い金額で食べれます。味は・・・ですけどね。

お礼日時:2018/09/16 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!