私は和菓子が大好きで、中でもお餅系、抹茶系を好きで良く食べるのですが、ケーキはあっても和菓子の食べれるお店はあまりないので探しています。
できれば、友だちとゆっくり出来るようなスペースのあるお店が希望です。
そういう情報を持っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

場所は、阪急宝塚線石橋駅になりますが、あの、あられのとよすが経営している、茶寮とおかきのお店で、屋号は、とよす三菓亭、です。


この時期のお勧めは、かき氷と、氷ぜんざいがお勧めです。ぜんざいに入っている白玉は、近くのおかき工場から直送で、とてもおいしかったです。
場所は、阪急石橋駅より徒歩5分、176号線沿い阪急バス石橋営業所裏です。TEL 0727-61-9800です。
    • good
    • 0

西宮の十勝おはぎサザエ食品で、和菓子のバイキングをやっていると聞いたことがあるんですが、実際に行った事がないので、まだやっているのかもわかりません。

場所は、国道171号線を神戸方面に走って、武庫川の甲武橋を渡って防音壁が切れた右手に見える店なんですが、曖昧な情報ですみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高い餅安い餅

100円均一で売っているお餅と、一袋何千円もするお餅の違いは、安全性ですか? それともおいしさだけの違いですか。

Aベストアンサー

安い米は確かに餅米粉100%で作っています。
餅米を使った高い餅や他のものを作った材料の残りくずから再生したようなものなのでしょう。当然材料費はやすいでしょう。
味ですが、粉のほうは、なんか片栗粉をぬるま湯で溶いたようなプラスチックのような?感じの味で確かにいまいちです。

Q通販で抹茶プリンが食べたい!!

京都で食べた抹茶プリンが非常に美味しかったのでぜひ食べたい!!…でもちょっと遠いのでめったに行けないのです。というわけで通販できるお店を探しています。オススメがあったらぜひ教えてください。京都のお店がいいですが、他県でもここのは一度食べておけ、という店があったら教えてください。

Aベストアンサー

京都で抹茶プリンと言えば「京みがわ」が有名です。
テレビなどでも何度か紹介されてます。

通販可能なようなので問い合わせてみてください。

京みがわ
京都府宇治市小倉町東山24-18
TEL0088-22-4193

Q餅つき機で自作する餅のコストは?

餅つき機を購入しようと検討中です。

1kgもち米は何キロの餅になるのでしょう?

Aベストアンサー

1kgのもち米をお餅にするには、せいろで蒸す、炊飯器で炊く等しないとできませんから、1kgプラスお水の重さになります。
硬さの好み等により水加減が変わりますから、一概には言えませんがお餅にすると2kgほどにはなると思います。

Q窒息死は蒟蒻畑より餅の餅が多いのでは?

マンナンライフの蒟蒻畑より餅等の方が
年間の窒息死者が多いと思うのですが、
ニュースになるのは蒟蒻畑のほうが圧倒的です。
そこで

1.餅での窒息死の年間死者数

2.何故蒟蒻畑ばかり取り上げられるのか

を教えていただけると幸いです。
予想や補足などでも結構ですのでお気軽に書き込み下さい。

Aベストアンサー

死者が出てるのは「ミニカップタイプのこんにゃく入りゼリー」。マンナンライフのこんにゃく畑とは別物(というか類似品)ですね
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20070705_1.pdf
#2さんが例えで「バケツ大なら事故は起こらない」と書いてますが、実際には大きなこんにゃく入りゼリーをスプーンで小さく切って与えていて死亡した例もあるようです

餅の年間死者数はわかりませんが、東京消防庁のHPに平成15年から16年の年末年始が一人、翌16年から17年の年末年始が2人死亡、その翌年は3人死亡とのデータを載せています。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h16/i035.htm
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2006/camp12_2b.html
これは恐らく東京消防庁管内だけの数でしょう。

孫引きデータで原本は確認できなかったけど、厚生労働省発行の「厚生の指標」では、餅による死者数は年間約200件だそうですよ。このページは葬儀社のHPなので、全くのデタラメではないと思います
http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199906.html

死者が出てるのは「ミニカップタイプのこんにゃく入りゼリー」。マンナンライフのこんにゃく畑とは別物(というか類似品)ですね
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20070705_1.pdf
#2さんが例えで「バケツ大なら事故は起こらない」と書いてますが、実際には大きなこんにゃく入りゼリーをスプーンで小さく切って与えていて死亡した例もあるようです

餅の年間死者数はわかりませんが、東京消防庁のHPに平成15年から16年の年末年始が一人、翌16年から17年の年末年始が2人死亡、その翌年は3人死亡とのデータを...続きを読む

Q少しだけ甘い「お餅」(生かき餅?)を探しています

yukaaikawa20年ぐらい前によく食べていた、「お餅」を探しています。

私の記憶では、
長方形で四隅の角がとれたような形。
厚さは2~3ミリ程度。
お餅に豆が混ざっていたり、よもぎが混ざっていたり、その他ゴマ(?)、青のり(?)などがまざっているものもあったような。

自分で調べたところ、以下のもの「生かき餅」だとは思うのですが。。。
http://www.rakuten.co.jp/michinokunousan/590636/590693/

ただ、探しているお餅の種類に、少しだけ甘いものがありました。それが絶品だったので、できたらいま一度食べてみたいのです。その少しだけ甘いお餅は、色はたしかピンクとかではなく、白~少しきなり程度だったと思います。ネット以外でも調べましたが、見つからず。。。20年前そのお餅を購入したお店は、今はもうなく、聞くことができないのです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

形や混ぜ物の話からすると「なまこ餅」を切ったものだと思います。

(載せて頂いたURLの商品は、なまこ餅を切ってかき餅にするためのものだと思います)

ただ、「なまこ餅」というのは形の話なので、味とはあまり関係ないかもしれません。

似たような形で甘みを入れて作るのは「鳥の子餅」(あるいは「鶴の子餅」)ですが、製法上、普通の餅ほど伸びないと思います。

上記の「餅」系キーワードで、和菓子屋さんにお問い合わせ頂くと何かわかるかもしれません。
あまりお力になれず、申し訳ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報