北海道へ家族で旅行に行きます。往路復路ともカーフェリーで船中一泊ずつとなり、毎食レストランというのも経済的に苦しいので、何食かはインスタント食品で済まそうと考えています。

 以前1人でツーリングに行ったときにもフェリーを利用しましたが、お湯があることを知らずに何も持ち込まず売店のカステラ(1本50円)を買い占めて凌いだ経験がありますが、今回は車ということもあり、しっかり準備していくつもりです。

 そこで質問なのですが、フェリーで食べられるインスタント食品でお勧めの物を教えてください。因みに以下のような物を現状考えています。
・カップラーメン
・カップお茶漬け
・缶詰
・パン等

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

舞鶴←→小樽 の新日本海フェリーですかね。

私も何回も乗りました。
インスタント食品は挙げられてるもの全部おすすめです。特にこれはいい というものはなく、長い旅路で何回も食事をするので、できるだけ多くの種類を持っていかれた方が良いかと思います。私はカレーヌードルばかり2日間食いつづけて気分が悪くなりました。
また、ラーメンを食べてると米が食べたくなりますので、大掛かりになりますが氷を入れたクーラーを持ち込んで、おにぎり などを保冷して持っていかれると良いかもしれません。配送されてきたばかりのコンビニおにぎりだと、結構持つようです。
それでは。楽しい旅をおたのしみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます。
 航路は、今回は大洗=苫小牧、前回は今は無き晴海=釧路(船中二泊!)でした。
 車にクーラーボックスを積んでいるので、初日は直前にコンビニで仕入れた生もの系をお昼まで食べて、夜レストラン、翌日からはインスタントに切り替え、というのが良さそうですね。

お礼日時:2001/07/21 08:55

東京~徳島間の とある船会社では食事代込みで、乗船時に渡されるプリペイドカードを使ってレトルト食品を自販機で購入し、勝手にレンジでチンして食べるという形式を取っています。

この方式に初めて遭遇したときは「ははぁ~、なるほどねぇ~」と えらく感心してしまいました(笑)。そこでメイン・ディッシュとして使われていたのは「あっ、あれ食べよ」です。カレーとか、中華丼とか。
お使いになる船会社のことはよく知りませんが、上記の形式ではなくても自由に使える電子レンジがあるようでしたらご飯系では「あれ食べよ」がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 電子レンジがあれば、レパートリーも広がりますね。

 往復船内各1泊、道内3泊の旅行も終わりました。残念ながら電子レンジはありませんでしたが、結果的には、コンビニでなるべく新鮮なパン・おにぎりを買い、それらが中心の食事でした。レストランも夕飯の1回だけで済みました。
 お茶漬けのカップ入りインスタントを買ってみたのですが、パック入りご飯とお茶漬けの素が入っていて、ご飯をお湯にくぐらせてからお茶漬けにする、というものでした。これを応用して、帰りはパック入り大盛りご飯とお茶漬けの素という組み合わせで、おいしいお茶漬けやクッパが食べられました。

お礼日時:2001/08/10 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往路サンライズ瀬戸と復路新幹線 JR割引

お世話になります。
 GWを利用して、東京から四国旅行を計画しております。
2日のサンライズに乗って坂出乗り換えで松山に行き、近辺で2泊し、しまなみ海道を渡って倉敷に1泊し、6日の新幹線で東京に戻ります。
 往復JR利用になるのですが、この場合往復割引の適用にはならないのでしょうか。
また、他にお得な切符、割引があるようでしたら教えて下さい。
 切符は一ヶ月前の発売になりますが、もしそこで取れなかった場合、翌日の始発の新幹線で行くか、前日の最終の新幹線で岡山か福山まで行くか、または夜行バスで四国まで行くか、往路を飛行機にするか、でもその時点で取れるのか、いろいろ考えておりますが、何か良い方法があれば教えてください。
 目的は道後温泉、しまなみ海道のサイクリング、倉敷散策です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
計算してみました(計算間違えあるかもしれませんがそれはご了承)
1.東京~岡山:10480円 往復割引(1割引)9430円×2(往復)=18860円
  岡山→松山:3930円
  倉敷→岡山:320円
  合計:23110円

2.東京→松山:12250円
  倉敷→東京:10480円
  合計:22730円

1.の往復割引+乗り越し分を別途購入の方が高くなってしまいました。

そこで、別の安くする方法として、
3.東京~松山:12250円 往復割引(1割引)11020円×2=22040円
  倉敷→岡山:320円
  合計:22360円

JRの乗車券の料金は距離が伸びるほど安くなる遠距離逓減制なので、
一番遠くの松山までの往復割引乗車券を作るのが手。
帰りの松山→岡山を放棄するのはまったく問題ないです
(もちろん乗ってもOK)。
それ以外に経路から外れる倉敷→岡山を購入する方法で
乗車券を安くすることが出来ました。
ご参考まで。

Q往路:東京→空路→札幌、復路:札幌→夜行列車→東京で安い手配の仕方を教えてください

ミ★! みなさん宜しくお願い致します。
 夏休みに北海道へ行きたいのです。で、現地での宿泊は無用です。(^^);

■ 出発予定日:8月1日か2日
 羽田から片道切符で大人2名。最終目的地は札幌です。

■ 帰路予定日:同月8日か9日ごろ
 札幌よりJR夜行列車で大人2名で東京まで。

 札幌現地ではウィークリーマンションを利用し観光するのですが、往復のチケットを安く入手する方法を教えてください。どこかの参考となるURLでも構いません。よろしくお願いいたします。尚、リーズナブル、低価格を追求します。(^^)

Aベストアンサー

こんばんは、度々すみません。分かりずらい説明ですみませんm(_ _)m

>気持ちだけは旅立っております。(^^);
計画段階は楽しいものですね。私も、北海道ルートはいろいろ試して、
最後は新潟航路に落ち着きました(笑)
フェリーはお風呂・サウナ等がありますので、(タオル+銭湯セット)お忘れなく。
最近は平日休みなので飛行機のバーゲン型運賃です(..;

さてさて、こんなふうに変えてみました。

-----------------------------------------
1日:飛行機<羽田~道内空港>/ゾーン券道南or全道1日目
-----------------------------------------
2日:ゾーン券2日目
-----------------------------------------
3日:ゾーン券3日目
-----------------------------------------
4日:ゾーン券4日目
-----------------------------------------
5日:ゾーン券5日目/(かえりきっぷ1日目)
-----------------------------------------
6日:       /(かえりきっぷ2日目)
-----------------------------------------
7日:青春18きっぷ<○○~千歳※1>/(かえりきっぷ3日目)
    ・利用列車
     「快速ミッドナイト」札幌23:30~6:30函館
-----------------------------------------
8日:青春18きっぷ<千歳~函館経由~中小国>
    +かえりきっぷ4日目<中小国~青森~>
     ・利用列車
     「快速海峡」函館~青森
     「寝台特急」「はつかり+新幹線」青森~上野
-----------------------------------------
9日:かえりきっぷ5日目 <~東京>
--------------------------------------------------
上表の、括弧つきの(かえりきっぷ)は使わない日です。
<○○~○○>は該当きっぷで、列車に乗る区間です。

>しかし、一週間滞在したい場合は、メリットが出ないのでしょうか・・・
>旅程を5日間に短縮すべきなのかな(^^);
帰りのきっぷは5日から有効ですが、そこで帰る必要もありませんよー。

そのまま、北海道にいて、中小国(又は中小国より東京寄り)まで何とか
自費で移動すれば、中小国から先は、周遊きっぷ(かえり券)が有効になります。
そのまま旅行が続けられるわけです。

その「自費で移動」する手段として、青春18きっぷを使います。
青春18きっぷは1回1日乗り放題が5回分11,500円(@2,300円)。
2人なら2日×2人使って、1枚余りですね。

青春18きっぷは、7日と8日に使うとします。
青春18きっぷは1日乗り放題、乗り降り自由(普通・快速列車のみ)で、
その1日とは、0時~(朝昼晩)~0時を過ぎて最初に停車する駅までです。

・8月7日の分
※1、どこへ出かけても構いませんが、千歳まで使います。
札幌23:30に「快速ミッドナイト」に乗ります。
千歳が0時を過ぎて最初に停車する駅です。

(このとき、青春18きっぷを札幌から千歳までしか使わないと損
 =券売機で普通きっぷを買ったほうが安い・・・わけですね->暗号(+_+)

・8月8日の分
列車に乗ったまま、8月8日の分に入ります。函館に朝着きます。
(函館観光でもしたあと、)
その日のうちに快速海峡に乗って中小国まで青春18きっぷで
旅を続けます。(実際は、青森まで乗っていきます。)
役目は終わりで、そこからかえりのきっぷです。

千歳・中小国と2回も、乗ってる途中で次のきっぷに変わりますが、
乗っている本人は下車せず列車に乗ったままなので、
紛らわしい説明になってしまいました。(←暗号の言い訳 m(__)m

>あの~ JRのみどりの窓口で直接交渉と言う意味ですね。(^^);
青春18きっぷはみどりの窓口でOKです。
快速ミッドナイトの指定席も同様です。
(途中で日付が変わりますが、指定席は1枚です)

ここまで書いておいて何ですが、リーズナブルで、函館観光もおまけがつくという(笑)こんな作戦もあるということで、参考程度にお考え下さい。
まだ説明しきれてないかもしれませんが、ご容赦ください。
ではでは。
↓青春18きっぷについても書いてあります。

参考URL:http://www.tabitetsu.com/ao18/index.html

こんばんは、度々すみません。分かりずらい説明ですみませんm(_ _)m

>気持ちだけは旅立っております。(^^);
計画段階は楽しいものですね。私も、北海道ルートはいろいろ試して、
最後は新潟航路に落ち着きました(笑)
フェリーはお風呂・サウナ等がありますので、(タオル+銭湯セット)お忘れなく。
最近は平日休みなので飛行機のバーゲン型運賃です(..;

さてさて、こんなふうに変えてみました。

-----------------------------------------
1日:飛行機<羽田~道内空港>/ゾーン券道南or全道...続きを読む

Q新門司港フェリーターミナル

阪九フェリーの新門司港ターミナルに小倉駅行き無料シャトルがあるとききます。どこら辺に停車しているのでしょうか?シャトルバスは、混雑しますか?

Aベストアンサー

新門司港に到着し、ターミナルビルをでると目の前に阪九フェリーがチャーターした西鉄バスが何台も並んでいます。
行き先を確認して乗ってください。

一応乗客人数に対してチャーターしていますが、大変混雑します(各バスともほぼ満員状態)
バスは路線バスの車両を使用していますのでほとんど座れません。

小倉駅までは40~50分くらいだったと思います。
小倉駅北口に到着します。

参考URL:http://www.han9f.co.jp/05noriba/index.html

Q四国からのフェリー

年末年始で東京⇔四国間、車の旅をします。帰りは四国から、神戸または大阪等までフェリーを使いたいと思っています。航路をご存知でしたら教えてください。 もし、ピッタリない場合は、経由でもOKです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 四国から神戸・大阪といっても四国も広いです。どちらからですか?
(1)九州~松山(観光港)・今治港~神戸(六甲アイランド)・大阪南港
関西汽船;http://www.kanki.co.jp
ダイヤモンドフェリー;http://www.diamond-ferry.co.jp
(2)東予港・新居浜東港~神戸(六甲アイランド)・大阪南港
オレンジフェリー;http://www.orange-Ferry.co.jp
(3)高松東港~神戸(三ノ宮新港第3)
ジャンボフェリー;http://www.ferry.co.jp
(4)徳島港~和歌山港
南海フェリー;http://www.nankai-ferry.co.jp
などです。
以下などで、検索できます。エリアを選んで、航路の線をクリックしてください。
http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.21kagawa.com,http://www.attaka.or.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp

 四国から神戸・大阪といっても四国も広いです。どちらからですか?
(1)九州~松山(観光港)・今治港~神戸(六甲アイランド)・大阪南港
関西汽船;http://www.kanki.co.jp
ダイヤモンドフェリー;http://www.diamond-ferry.co.jp
(2)東予港・新居浜東港~神戸(六甲アイランド)・大阪南港
オレンジフェリー;http://www.orange-Ferry.co.jp
(3)高松東港~神戸(三ノ宮新港第3)
ジャンボフェリー;http://www.ferry.co.jp
(4)徳島港~和歌山港
南海フェリー;http://www.nankai-ferry.co.jp
など...続きを読む

Q宇高フェリーについて

こんにちは。

「宇高フェリー」について教えてください。
今週末高松へ息子と一緒に遊びに行くのですが、行程の中で
宇高フェリーに乗る予定です。

この宇高フェリーは、展望デッキみたいなのはあるのでしょうか?
観光船ではなく、移動のための船と思うのでデッキ自体がないのかと
思っているのですが・・・

あと、当日の気象によっても全然違うと理解はしてますが、午後4時頃
に出航する便は、波も高くなって揺れることが多いのでしょうか?

色々質問ばかりですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たしか今は4隻の運行だと思いますが、全部展望デッキがあります。
http://homepage2.nifty.com/tamanosiden/kokudouferry.html

天候にもよりますが、何度乗ってもそれほど揺れた記憶はありません。
外海ではないので、それほど波は高くないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報