プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコってアプリは位置情報onにしないと聞けませんよね。

位置情報onにしても安全ですか?

A 回答 (8件)

radikoは通常のラジオ放送のインターネット配信版だから、位置情報を参照してユーザーがいる場所で普通に聞ける放送局をストリーミングします。

だから東京にいれば東京のラジオ局だけが聞けるし、他の地方でも同様です。建前上、放送地域外のラジオ局は有料会員以外には聞けないようになっているってこともあるので、ユーザーの居場所を確認する行為が必須になります。

これはラジオ放送の免許にも関係することなんで、無条件撤廃ってのは難しいでしょう。テレビやラジオ局の放送の免許ってのは地域ごとに必要なんですけど、インターネットに乗っけた時点で地域どころか国の制限までなくなっちゃいますよね?しかもスマホだったら圏内ならどこでも聞ける。あれ?じゃあ放送の免許で地域を制限してる意味とは?みたいなことになるじゃないですか。そういう大人の事情系の制限のため、余計な手間がかかるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の事情ってものがあるんですね
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/09/17 16:53

安全がどういった意味合いかわかりませんが、特に問題はありません。


安心してご使用ください。
    • good
    • 1

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

こちらにもラジコについての回答があるので参考にどうぞ
    • good
    • 0

私はラジコ使ってるけど、位置情報はONにして聞いてますけど


特に悪い事はなにも起こってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全ですか!ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/17 16:52

ラジコのアプリを使うのに位置情報が必須かどうかは、試してみればわかります。



「許可しない」を選択してみればいいじゃないですか?
それで、アプリが使えるなら、そのまま使えばいい。
許可しないと使えないのなら、位置情報なしでは利用できないってことです。

位置情報が欲しいのはGoogleなのかもしれません。

Googleは、「どこにいる人が、どんなアプリ使っているか、何を検索しているか」の情報収拾したいので、ユーザには位置情報をONにしておいてほしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではONにしても問題ないですかね?

お礼日時:2018/09/17 16:52

位置情報onにしたら、危険です。


GPS機能はオフにしておきましょう。電池節約にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジコ開いて最初に位置情報を許可しますか?
みたいなのでてきたんですけど…

お礼日時:2018/09/16 14:20

誰かが貴方を狙ってたら安全じゃ無いけど大丈夫?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないですけどいけるはずです

お礼日時:2018/09/16 14:20

radiko そんなことしなくてもわかってしまいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも最初の画面に位置情報を許可してください的なのででました。

お礼日時:2018/09/16 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!