【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

経済学部にはいってから
高校で習う現代社会や政治、経済などの社会科目はつかいますか?
高校で習うことは大学行くまでにやったほうがいいですか

A 回答 (1件)

どの程度まで経済学に真面目に取り組もうとしているのかに依りますが、高校で習う程度の社会科目の内容は知らなくても大丈夫です。

むしろ数学が大切です。高校で習うことは完璧にしておくのが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行から30万お金を借り入れたいと考えています。 返済期間は一年半から2年。 変動金利が2.9パーセ

銀行から30万お金を借り入れたいと考えています。
返済期間は一年半から2年。

変動金利が2.9パーセント。固定金利が5パーセントなのですが、どちらが良いのかわかりません。
お得に借りるにはどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

たかだか30万円、2年の借入なら変動金利でいいです。
そんな短期間で金利は大きく動きません。

Q今から投資するとしたら、何がよいのですか?

今から投資するとしたら、何がよいのですか?

アメリカも株など上がりきっているみたいだし、

日本も駄目だと思うし・・・・

何にもしないで風雨預金で銀行に預けるのも・・・・

良くご存知の方、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは私も知りたいです。分る人は誰もいないでしょう。
過去、半年から1年の間で成績の良かった分野は、
①米国株式、②先進国REIT、③先進国株式の順です。

この傾向が今後も続くか(順張り)、あるいは過去悪かった分野が盛り返すか(逆張り)
どの様になるかは、神のみぞ知る。

皆さん、それぞれ自分の資産をかけて、自分の判断でゲームをするしかないでしょう。
ご幸運を!

Q頭良くなりすぎて、自分は神になると本気で思ってしまった時期があります。 介護の勉強をしているのですが

頭良くなりすぎて、自分は神になると本気で思ってしまった時期があります。

介護の勉強をしているのですが、高齢者の気持ちを考えると、神になるしか癒す方法はないのではないかと思いましす。私の家は仏教なので、仏教を勉強しています。
なんか考えすぎて、自殺をするのではないかと不安があります。

Aベストアンサー


それでしたら

魚川裕司さんの
「仏教思想のゼロポイント」
を読んでみてください

これは、初期の経典をてがかりに
ブッダの思想の最初のところを解説しているので
まずはそこから!って感じの本です

QSBI証券の郵便物について

SBI証券で日経225先物がしたいので、先物・オプションの口座を開設しようと思ってます。

すでにSBI証券で信用取引口座を持っているので、書類関係は電子交付サービスにして、自宅へ書類の郵送はさせないようにしてます。先物・オプション口座を開設したとき、自宅に書類が郵送されたりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありません。
既に各種口座開設をされていますから、
特に郵送で確認しなければいけないものは
ありません。

Q東京メトロ丸ノ内線って東京駅構内にありますか? 全く別でしょうか?

東京メトロ丸ノ内線って東京駅構内にありますか?
全く別でしょうか?

Aベストアンサー

別です。

Qバレたことありますか…?

このアプリを信用してないとかそういうわけじゃないんですが、、、
このアプリで、自分の正体?バレたことありますか?
あと、この人知り合いだなって気づいた事ありますか?
突然気になってしまって、、

Aベストアンサー

個人情報を載せない
それならバレませんよね

あまり具体的だと、
もしかして…あるでしょ

バレても構わない方も、
個人を特定する内容
規約違反になるみたいね

気楽に楽しめば良いですよね

Q個人年金を節税するために。

夫が、個人年金保険を2つかけており、医療費控除額をオーバーしています。
そこで、妻である私が変わりに支払い、自分の控除分を増やそうとしています。
ただしここで一つの壁がありました。

ケース①
保険料負担 被保険者   受取人
妻       夫     妻    →受取人と被保険者が異なるため、医療費控除の対象外

ケース②
保険料負担 被保険者   受取人
妻       夫     夫    →満期時に受け取りをしようとすると、贈与税がかかる
                    (所得税よりも税率が高い?)


ということで、満期前まではケース②の方式で運用し、満期が近づく前に、保険料負担者を
夫に切り替えるということで節税対策をしようと考えています。
これは特に問題がないでしょうか?

Aベストアンサー

現在の契約がA
変更後の契約がB
さらにその契約をCにするわけですから、要は「C契約」の内容で、満期保険金を受け取った者に、何税が課税されるかを検討すれば良いようです。

C 変更後の契約
 契約者:夫
 被保険者:夫
 保険料負担者:妻
 年金受取人(主契約):妻
 死亡給付金受取人:妻

この状態で「満期日」を迎え、妻が受け取る保険金は「所得税の一時所得」です。

Q違法?

正社員で働いている会社のことです。

入社して半年後にきちんと10日の有給休暇が付与されたのですが、有給休暇希望の届け出を出しても、有給休暇が消化されず、欠勤扱いとなり、給料が減額されます。有給休暇の残日数も減りません。権力を振りかざして威張りまくるたった一人の事務員の裁量で、有給かどうかが判断されるらしく、どんなときに有給休暇を使えるのか、誰も分かりません。パートさんには有給はない、という噂も聞きました。事務員には誰も文句を言うことができません。

また、55才以上の人は、国民年金と国民健康保険を自分で個別に支払うのだそうです。55才以上の人は、15時から別会社のパート従業員、という扱いになり、2つの会社のパート従業員、という形になるんだそうです。振込と現金支給分に分けて受け取っているそうで。(同じ会社内で、仕事は一切変わりません。)合計8時間を越えた分は、きちんと2割5分増しで貰っているそうですが、こんなやり方は、法律的に問題はないのでしょうか?社会保険の会社負担分を払わないようにするための悪知恵にしか思えません。求人票には社保完備、とあったのですが、騙された気分でいっぱいです。

求人票では休日も年間105日、とあったのですが実際には90日にも満たず、頑張っても給料が上がる訳でもなければ、最低限必要な機材さえ壊れたまま直すことも買うこともせず(お金をかけられない、という理由で)、健康診断は血液検査もない身体測定レベル、おまけに納期は守れない、対策さえ練ろうとしない、会議もない、末期症状だと思うのですが。求人票に騙された気分でいっぱいです。

有給休暇と、社会保険の件に、違法性はないのでしょうか?

正社員で働いている会社のことです。

入社して半年後にきちんと10日の有給休暇が付与されたのですが、有給休暇希望の届け出を出しても、有給休暇が消化されず、欠勤扱いとなり、給料が減額されます。有給休暇の残日数も減りません。権力を振りかざして威張りまくるたった一人の事務員の裁量で、有給かどうかが判断されるらしく、どんなときに有給休暇を使えるのか、誰も分かりません。パートさんには有給はない、という噂も聞きました。事務員には誰も文句を言うことができません。

また、55才以上の人は、...続きを読む

Aベストアンサー

求人票への虚偽記載も違法です。多分、労働契約書もまともに取り交わしていないでしょうから、労働契約法違反も疑われます。健康診断の項目が足らなければ、労働安全衛生法違反ですね。まだまだ叩けばホコリは出るでしょう。

ただ、そんな会社に関わっているのは時間の無駄ですから、できるだけ早く、別の会社を探されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング