札幌の中央区から盤渓に向かう道(幌見峠等)がいくつかありますが。その中で
自転車でも乗って行ける道はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どの道も、自転車で行けないことはないと思いますが、「峠を越えない」という意味では、西区の山の手から琴似発寒川沿いに山側へ向かい、西野真駒内線に出たら左折してひたすら登る、という方法があります。

歩道が多く、道幅にも余裕があります。
急な坂を登って苦労するか、回り道でもゆるい坂を登るかですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず西区から登って盤渓に行ってみようと思います

お礼日時:2001/07/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルートラボとしまなみ自転車道

ルートラボでしまなみ自転車道のルート引くと ICから引いてしまいます。
自転車道から橋を渡るルートにするのにはどうしたらよいのでしょうか?。
他の人のルートで変更をするとうまく自転車道でひいているものも ICからに変わってしまいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その区間のルートの引き方を「道に沿って」から「直線に引く」に変えれば良いだけだと思います。
存在するけど地図で消えてしまっているような山道とか引く時はそうしてます。
カーブなどは多角形に引くことになりますが。

Q電動アシスト自転車は平坦な道では?

先日母の自転車が壊れてしまい、自転車をプレゼントすることになりました。 どうせならいい物をと考え電動アシスト自転車の購入を検討しているのですが、母の道のりは平坦な道を毎日6km程度走るぐらいです。平坦な道ではアシスト機能は働いてくれるのでしょうか?また皆さんなら普通の自転車と電動アシスト自転車のどちらがいいと思いますか?ご意見の程よろしくお願いします(^_^)

Aベストアンサー

電動アシスト自転車を使っています。
たいへん快適に使えています。
お母様へのプレゼントとしては最適ではないでしょうか。

さて、「平坦な道を」ということですが、
車で走行していて「平坦」と感じる道でも
6Kmもあれば必ず傾斜があります。
自転車ではわずかな登りでも苦しいです。
バイクではないので平坦な道では普通の自転車と変わりませんが、こんなとき電動アシスト自転車は力を発揮します。

Q自転車に乗るときの姿勢

自転車で片道15キロ通勤するようになって、半年が経ちました。最近、自分の体調によって(?)無意識ですが乗り方が違うことに気がつきました。

もちろん、
同じような速度、
向かい風なしの状況、
など、そう好条件は同じです。

疲れていないとき、
体が揺れない。
自転車も左右にぶれない。

疲れているとき、
体を無意識に振っている、
自転車が左右に触れている。

疲れていないときには、
体が触れない乗り方をしているということは、
ゆれないほうがいいのでしょうか。

乗っている自転車=マウンテンバイク
走っている道=舗装されたきれいな道
です。

Aベストアンサー

疲れている時、体を無意識に振っている。
これは、体重で漕いでいる、ということです。
たとえばママチャリで坂を上る時など、誰もが、サドルから立ち上がって、左、右、交互に体重をかけて登りますよね。
あれと同じことを、座ってしているのだ、という説明がわかりやすいかと思います。

一方、疲れていない時。
きちんと自転車が体格にあわせて調整されているとすれば、それは全身で漕いでいるはずです。
上腕や背筋も無意識のうちに動員されています。だから、自転車は左右にぶれません。

たいていの人は、上腕や背筋は、足よりも筋力が弱いです。だから、疲れてくると、上体の力が活用できなくなり、足だけで漕ぐことになります。さらに足もへたってくると、体重で漕ぐしかなくなる、左右にぶれるという仕組みです。

理想型は、お察しの通り全身で漕ぐこと。つまり、左右に触れない漕ぎ方です。だから、私の通っていた大学では、自転車の選手はボートを、ボートの選手は自転車を、トレーニングに取り入れてました。そこまではしなくても、毎日、それを意識して、少し腕でハンドルを引っ張るくらいの気持ちで漕ぐことを心がけると、ずいぶん筋肉のつき方も変わってくるし、結果としてブレが来るのも遅くなる。長く安定して走れるようになりますよ。

疲れている時、体を無意識に振っている。
これは、体重で漕いでいる、ということです。
たとえばママチャリで坂を上る時など、誰もが、サドルから立ち上がって、左、右、交互に体重をかけて登りますよね。
あれと同じことを、座ってしているのだ、という説明がわかりやすいかと思います。

一方、疲れていない時。
きちんと自転車が体格にあわせて調整されているとすれば、それは全身で漕いでいるはずです。
上腕や背筋も無意識のうちに動員されています。だから、自転車は左右にぶれません。

たいてい...続きを読む

Q自転車は乗らないと空気が抜ける?

自転車は乗らないとタイヤの空気が抜けるって聞きましたが、
どのくらい乗らないとそうなりますか?

Aベストアンサー

うーん・・・乗っても乗らなくても減ることは減りますよ

高圧指定のスポーツ車では毎週入れています。

Q6人乗り自転車を探しています。

6人乗りの自転車を探しています。
下記のような形状が理想的です。
↓↓↓
http://item.rakuten.co.jp/a-mon/ttmy-0062/

どこかで買える、借りられる、もしくは作ってもらえる!?etcの情報をご存じの方いらっしゃいませんか?

よろしくお願い致します!!!

Aベストアンサー

6人乗り自転車は何にお使いになるのでしょうか。
どこかに展示するのか、自宅の庭で乗るのでしょうか。

6人乗り自転車は公道は走れません。
もし走れば道交法違反の現行犯になります。
したがって普通はどこのメーカーも作っていません。
サイクルスポーツセンターなどでは変り種自転車として
乗車できるところもありますが、あくまでも私有地内のお話です。

その辺りのことを理解してのご質問であれば、
お近くのプロショップやサイクル工房へ相談してみては如何でしょうか。
フレームチューブからして特注品になるので
価格は桁が1つ増えると思います。
つまり、乗用車一台買えるお値段ということですね。

以上、ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報