アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♪タンス ながもち どの子が
欲しい?
あの子が欲しい
あの子じゃわからん・・♪

痴呆になった母が 時おり 口ずさみます。
童歌と 思います。
この後の 文句 ご存知ありませんか?
どこの地方の童歌ですかね?

A 回答 (6件)

相談しましょ♪


そうしましょ♪

相談中…

○○が欲しい♪
□□が欲しい♪

ジャンケンポン!

負けた人は相手チームへ

後は繰り返し


だったと思います。

違ったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なぁんか 耳の奥?に残って・・
確かに 花いちもんめですね。
文句は 何度聞いても聞き取れなくて(笑)
愛おしい と云うか 哀れ と云うか・・・

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/09/16 16:26

>タンス ながもち どの子が欲しい?


「はないちもんめ」ですね。
高知県などで、このような歌詞がみられるようです。
ちなみに「箪笥長持 どの子が欲しい」でしょう。
長く保つ、ではなくて、昔の衣装ケースの「長持」です。

はないちもんめは「人身売買」のことを歌った歌だという説があって、私もそう思っています。
歌詞からいうと「博打のカタ」として、自分の子供を人買いに売り飛ばすものでしょう。
「花」というのが「女の子」で、一匁の銀…というと現代価値で約「1250円」くらいだそうです。
…異様に安い…でもこれは比喩だと思います。
そのくらい酷い話だった、ということなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

丁寧に解りやすく回答 下さいまして 恐縮です。
哀歌?ですかね。
母の表情から 納得です。

動揺に 唄を忘れたカナリヤは・・・
てるてる坊主・・・首をチョンときるぞ
なんとなく 口ずさんでましたが
内容を知ると 何となく

履歴をのぞかせてもらいました。
素晴らしい履歴の方ですね。
gooの最高峰の方ですね。

回答、ありがとうございました。
感謝します。
これからもよろしくお願いします。(^.^)

お礼日時:2018/09/16 18:39

歴代のタンスにゴンのcmにあるのかと思いましたがなかったので


♪タンス ながもち気になりますけど、やっぱり童謡の「花いちもんめ」かと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2018/09/16 15:56

「花いちもんめ」で検索してみてください。


wikiが詳しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2018/09/16 15:57

相談しましょ。


そうしましょ。でした。(笑)

子供の頃の遊びです。
なんて遊びやったかな?名前は忘れちゃいました。懐かしい(*˘︶˘*).。.:*♡
良くやりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

花いちもんめ ですね。
そう言われると・・・
名のある わらべ唄ですね。

懐かしい ですか?
あたしも 同じ気持ちで聞いてます。
愛おしさ と 哀れ が入り交じって
複雑?です。(笑)

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/09/16 16:33

どの子が欲しい、以降は「花一匁」の歌詞のような気がします。

大昔のこどもたちの遊びです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

大昔ですか。(笑)
母は 95才です。
まさに 大昔ですね。

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/09/16 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!