プロが教えるわが家の防犯対策術!

役所に資料提出したら受領印を押してくれるのてしょうか?
確実に受け取った証拠をのこしたいのですが。

A 回答 (4件)

質問が簡略すぎます。


役所とはどこなのか?資料とは何なのか?
それによって対応は違いますよ。
    • good
    • 0

役所とは具体的にどこですか。


・市区役所、町村役場?
・県庁?
・保健所や土木事務所など県の出先機関?
・国の省庁?
・税務署や営林署など国の出先機関?

資料とは具体的に何ですか。
・公共事業の受注に関すること?
・法令類で定められて許認可を得るための申請書など?
・税金に関する申請、申告書など?
・戸籍や住民登録に関する書届?
・各種行政サービスや福祉サービスを受けるための申請書など?

------------------------------------------------------

いずれにしても、
・もともと様式の一部が受領書になっていて、黙っていても受領印を捺して返してくれるもの。
・控えを持って行けば、受領印を捺してくれるもの
・自分で受領書を作って持って行けば、対応してくれるもの
・控えや自作の受領書を持って行っても、そのような扱いを一切しないもの

などいろいろあります。
提出先と提出する書類の性格を明示しないと、解はないのです。
    • good
    • 1

「提出した、いや、提出していない」等のトラブルを避けるため、役所や銀行、郵便局等は、受領印ではなく、〇年△月✕日、〇〇課の△△(氏名)が「□□」(資料・書類名)を受領した旨を書いた「受領書(預かり証)」という書類を交付してくれると思います。

    • good
    • 0

控えを持参すれば、受領印を押してくれる場合があります。


しかし、資料によると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!