プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです

たまに、運転席のシートの角度が160度くらいにして運転される方がいらっしゃいます。
私は、100度くらいでしょうか?
160度にもすると運転し辛いのではないかと
思いますが、ご経験者の方、もしくは詳しい方、
そのようにするメリットなど詳しく教えてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

いますねーほとんど寝た状態で運転してる人。



多分「楽だから」という理由なんでしょうが、
死角が増え、周りが見えていないと思いますので大変危険です。
絶対に止めて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

一人だけ知人がいまして、運転する姿をよく見ていたのですが、シートにはもたれず(ほぼ腰当て?状態)、前かがみになってハンドルを握っていました。
昔、いろいろやっていたような方ですが^^;
なんとか乗りとかって名前がついているのかも笑

お礼日時:2004/11/06 18:06

シートを必要以上に倒している人は、自動車のシートを家のソファだと勘違いしている人です。



あまりシートを倒すと、シートベルトが装着できなくなりますし、装着したとしても効果がなくなり、衝突時に潜り込んだり飛ばされてしまいます。

教習所で習ったように、正しくハンドルや各ペダルが操作できる角度にしてください。
そうなると、やはり100度ぐらいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なんだか、私が指導されているような書き方をされていますが、私は質問者ですので^^;

とにかく、危険ですよね。
あと、つっかけ?やビーサンで運転する人。
危険です^^;

お礼日時:2004/11/06 18:07

失礼しました。



「そのようにするメリット…」とありましたので、問題がなければapexさんもされたいのかと思ってしまいました。
    • good
    • 1

>そのようにするメリットなど詳しく


⇒公道では・・・メリット・・・無いでしょう。

レースとラリーをやっていましたが、あの体制では運転がしにくくて仕方が無いです。
第一、車の周り10メートルが見えませんから、盲目運転状態になります。 子供など見えないから、何時殺人者になるか分からないから、すごい度胸か、相当に脳が破壊されている状態で運転している人です。

視力程度しか更新の時に検査しないので危ないです。
以前一時試案が出たように精神鑑定までは出来なくても脳の状態程度は見て欲しいものです。精神鑑定は異論のある場合もありますが、画像診断ならそれほど反対意見も出ないでしょうから。


ラリーではどちらかと言うと90度程度にしています。
レースでは少少寝かせます。メリット・・・其のほうが遠くに視点が自動的に行くので高速では楽なのです。
周りの車もブレーキングポイントなどは全てお互いに分かっているからそれほど細かく見る必要もありません。
ただ、筑波サーキット程度ではせいぜい100度程度です。あそこは速度が出ません。

で、公道でも時々見かけます。
あれは・・・・二つ有ると私は考えています。

1:疲れて、電車の中で浅く腰掛けているのと同じで、体の異常・・・・骨盤や股関節の異常や内臓諸器官の異常から正常な据わり方をすると具合が悪くなるとか、出来ない人。 
比較的年が上の人。

2:あれが格好良い・・・プロの運転だと勘違いしている人・・・・レース場で走ったことが無いので、公道でやっている・・・・と考えます。
比較的年が若い人。

日本の教習所は昔々のその昔ですので、覚えていませんが、
ラリーやレース場では、ブレーキとハンドルが的確に操作できる体制となると、かなり立った状態です。
それで無いと、ハンドルを廻すのに筋肉がウマく使えないからです。
ブレーキも同じです。力が入りません。

これは一般市販車の改造車程度のラリーやレースでの話です。F1などのドライビングポジションは知りません。
尚、レースなどの時は衝突時にもぐりこまないように(サブマリン現象といいます)、昔は5点シートベルトト(コレだと股間を直撃します)、今は6点シートベルトでこれを防いでいます。

これは時々日本に帰国するとみるので考えていたことです。
思いつくままに書いてみましたが、こんなものです。
    • good
    • 1

以前の質問で同じような質問がありました。


参考に見てみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=489797

私も比較的 倒れてる方で運転してる派で回答してます(笑

メリット デメリットと言うよりも
それぞれの運転のしやすさだと個人的には思います。
運転のしやすさは車の大きさ タイプ 運転手のガタイでも
まったく変わってきますしね。

まぁ 賛否両論あるでしょうけど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=489797
    • good
    • 0

自分も昔ベストなポジションがわからず悩んだことがあります。


で、それに対する自分なりの回答が、フルバケットのシートに交換することです。
リクライニング機能がないですから、シートの背もたれの角度がメーカーの考える理想のドライビングポジションだと考えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

親父がまさにその人です。


理由は「楽だから」です。
免許はゴールド、事故暦無し。
本人がそう言っているので自信有り。
    • good
    • 4

自分は95度くらいかも・・・頭が天井につかえない程度に建てています。

(90度だとつかえる)
寝かせるとハンドル上部に手が届かないと言うのもありますが、シート(レカロ)の性質上?寝かせると運転しにくいです。常にスポーツポジションと言った所でしょうか。
また寝かせた時は背中を前屈みになるように丸めないとハンドルを回せないのではありませんか?それって腰に良くないです。
長距離ドライブの時は5度くらい寝かせます。
    • good
    • 0

160度もシート倒すなんて人・・ずばり言うと「イカレてます」


理由 1.急ブレーキを踏んだらケツがずり上がって踏み続けられません。
理由 2.その姿勢で急ハンドルが切れますか?腕が伸び切て回すのは不可能です。
誰だって「急」の付く操作はしたくないし避けたいです。しかし、目の前に人が飛び出してきたら・・・
シートを倒した運転が疲れないと言うのは、疲れるほど運転してないんじゃないのでしょうか?
体験上、体重を尾てい骨にかけたほうが腰・背中が楽でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!