昨日もブラインドタッチについて
質問させていただきましたが…
フォームポジションを守って
キーボードの上段、中段、下段の
ローマ字打ちはなんとか覚えたのですが
それ以外のキーはどのように対処すれば
いいのでしょうか?

あと…
それぞれの指だけをのばして
キーを押すというのはフォームポジション
という考え方からしたら間違いなのでしょうか…
また、これは非効率なのでしょうか??

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それ以外のキーも使っていると覚えます。


バックスペースやエンター、シフト、タブなどは
あっという間に覚えてしまうでしょう。(感覚的に)

その他、いろいろなところにキーがありますが、
やはりホームポジションから離れていくこともあります。
テンキーなどはその典型ですね。
それは、仕方のないこと。あきらめてください。
一番重要なのは、手元を見ずにいかに早くホームポジションに戻れるか。

FとJのところに突起がついていませんか?
(NECはついてないけど、わかるようになってるハズ)
それを頼りに、一瞬で戻れれば、問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

他のキーも仕方ないんですね。
ホームポジションを守って頑張ります。

お礼日時:2001/07/22 02:24

指は、基本的にはHome Position(HP)に戻します。


慣れるまでは、基本に忠実にしましょう!
慣れてくると、HPには戻らずにつぎのキーをタッチしています。

キーの位置関係が重要ですから、HPから位置関係を確りと指に叩き込みましょう。

余談ですが、言葉遣いについて
ブラインドタッチ(blind touch)は差別言葉と言われているようですから、使用しないようにしましょう!
タッチタイプ(touch type)という言葉が使われています。
フォームポジション(Form position)ではなくホームポジション(Home position)です。

では、早く上達して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

タッチタイプと言うようにします。
ホームポジションでしたね…。

お礼日時:2001/07/22 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラインドタッチ

ブラインドタッチができるようになりたいんですが、どうしたらいいですか? 記号も打てるようになりたいんです!

Aベストアンサー

こんにちは

まず 最近では「ブラインドタッチ」は差別用語になるそうなので「タッチタイプ」「タッチタイピング」を使った方が良いと思います。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w006973.htm 参照

ASDF JKL; の列の練習をすれば、タッチタイプの基本が出来るようになります、左手 右手基本の位置です。

QはA左斜め上とか ZはA右斜め下 と言うように基本の位置からどのキーがあるかを覚えてきます。

このときに有効なのはキーボードを見ないように手首とキーボードの上にタオルを掛けて見えないようにしておくことです、最初はタイプが遅くていらいらしますが基礎が出来れば練習次第では3ヶ月くらいでA~Zまでは覚えきれるようになると思います。

http://www.e-typing.ne.jp/ のサイトではタッチタイプの練習ができますのでこういうサイトを利用するのもよいのではないでしょうか?

自分の意欲次第ではタッチタイプを自分のモノにすることが出来ます、あきらめず練習してください。

私は1日30分以上タイプの練習をして、キーボードを見なくて打てるようになったのは3ヶ月くらいかかりました。

もちろんBBSに書き込みしていたりとかしていたので、それ以上の練習になったかもしれませんね。

頑張ってください。

こんにちは

まず 最近では「ブラインドタッチ」は差別用語になるそうなので「タッチタイプ」「タッチタイピング」を使った方が良いと思います。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w006973.htm 参照

ASDF JKL; の列の練習をすれば、タッチタイプの基本が出来るようになります、左手 右手基本の位置です。

QはA左斜め上とか ZはA右斜め下 と言うように基本の位置からどのキーがあるかを覚えてきます。

このときに有効なのはキーボードを見ないように手首とキーボードの上にタオルを掛け...続きを読む

Qブラインドタッチをしたい

ブラインドタッチはどうすれば出来るようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)

FとJの文字の位置を起点に、それぞれの文字や記号の位置を感で覚えることです。
最初はキーボードを見ながら、位置を覚えていきます。
慣れてきたらキーボードを見ないで、徐々に感で打てるように、
指が自然と思う位置に行くようになるまで練習をすることです。

1日に15分とか30分とか無理のない範囲で、根気よく練習を積むことです。

必ず、上達します。但し、練習を惜しまないことです。

参考までに書き込みさせていただきました。(^。^)

Qタッチタイプで下段のキーを打つコツは・・・?

こんにちは。
今私は、大学の"情報処理"という授業の課題であるタッチタイプのマスターを、『タイプクイック』というソフトで練習しています。
練習していくうちに、極端に苦手なキーが出てきてしまいました。それは、".(ドット)"なのです。
下段でしかも薬指なので、いつもいろんな指がつりそうになりながら必死でタイプする感じで・・・(笑)。どうしてもそこだけスピードが落ち、間違いも多くなってしまいます。
まだ下段のキーは"n"と".(ドット)"しかやっていないのですが、他のキーが出てきたら、もうついていけなくなりそうです・・・(泣)。
下段をうまくタイプするコツがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ですよね~。
自分はいまだにエックスが打ちづらいです。

練習方法ですが、
やはり反復練習ですね。これしかない。
何度も何度もとにかくそのキーを押しまくる。最初はアレレってなりますけど、普通は出来るようになりますよ。普段からも苦手な指をよく動かすようにして。

もう一つ、苦手なところに立体シールを貼る。
盛り上がりがある小さなシールを買ってきて、苦手なキーの上に貼り付ける。そうすると、指を当てれば場所がすぐわかるので他のキーと間違うことなく打てます。
自分のパソコンには、5・R・U・B・N・ドット・-・シフトにこのシールが張ってあって、打ち間違いはほとんどありません。これおすすめ。
特に、VBNM、。の打ち間違いがほとんどなくなります。
Bが左手人差し指(シールあり)。
Nが右手人差し指(シールあり)。
Mも右手人差し指(シール無し)。
、は右手薬指(しーる無し)
。は右手小指(シールあり)

Qブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、
ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって
あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら
打って覚えてしまっているので、
なかなか難しいので断念してしまいそうなので、

・パソコン教室等に頼ってみようと思い、
(1からパソコン教室等でしてみようかと思っています)
1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて
習得できるお勧めのパソコン教室はありますか?
調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に
「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので
探しています。

・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の
感想等も聞きたいです。

又、パソコン教室や他の所等で、
私のように既に結構打てるけれど、
変な癖がついていた方等で
パソコン教室や、こういうソフトでしたら
ブラインドタッチが習得できた方等

『お勧めのパソコン教室のコース』や、
ソフトなどありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

私もyuttkoさんと同様にタイピングに変な癖が付いていましたが
FastTypeというフリーソフトを使って矯正しました。

このソフトの基本練習項目にホームポジションを練習するものがあります。それをひたすら繰り返し繰り返しやっていました。
大体1ヶ月くらい、ほぼ毎日です。
そしたら、完璧とはいきませんが、ブラインドタッチできるようになりました。(記号の部分が苦手で、今でもキーボードを見てしまいます)

ブラインドタッチは慣れだと思うのでひたすら反復練習するしかないかと
思います。パソコン教室に行って反復練習しても、家で反復練習しても
大した差はないかと思うので
家でテレビ見ながらCM中に練習って感じでやっていれば
そのうちできるようになっているはずです^^b
気長にがんばってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se170961.html?g

Qenterキーのホームポジション

文字を打ってる時、enterキーは普通どの指で押すものでしょうか?

Aベストアンサー

 
右手小指です。
テンキーのenterも同じく右手小指です。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報