プロが教えるわが家の防犯対策術!

doopが大好きなのですが、同系のアーティストご存知でしたら教えてください。
ちょっと系統が違いますがFATBOY SLIMもお気に入りです。ちなみにケミカルブラザーズ・プロペラヘッズなどは気に入った曲もありますが全体的にちょっと重い感じがします。色々聞いてますがなかなか望みのものにめぐり合えません。
そんな私にお勧めのバンド・アーティスト紹介してください。音楽通の皆様よろしくお願いします

A 回答 (3件)

doop系というと、昔で言うHCFDMの系ラウンジダンス系のアーティストがお気に入りになるかもしれませんね。

最近はちょっとそういう作品のリリース量は少なくなってきた感があるのですが、ちょっと古いのを中心にいくつか。
日本で入手しやすいものを挙げときます。

Rambling recordsという日本のレーベルがあって、そこからでている作品は割りとお好きになるかもしれません。
いずれも外国のアーティストです。
Skeewiff / Cruise Control
Lemon / Up
Montepulciano / You're Always Welcome At Club Montepulciano
あたりがオススメです。
http://www.rambling.ne.jp/

日本だと直系はやはり小西康陽率いるreadymadeの作品でしょう。
Mansfield / Mansfield Popp
V.A. / WORLD IS WAITING FOR US
あたりがオススメです。
http://www.readymade-intl.com/

他にもオランダのラウンジダンスアーティスト
Arling & Cameron
Arling & Cameron / All In Complete
Arling & Cameron / Music For Imaginary Films
イタリアのirmaレコードのアーティスト
Montefiori CocktailやSam Paglia、Dj Rodriguezなんかもそういう雰囲気のあるアーティストです。

あと、忘れていけないのは初期のfantastic plastic machineやdimitri from parisもいわゆるラウンジダンスのマスト盤になってます。
Fantastic Plastic Machine / The Fantastic Plastic Machine
Fantastic Plastic Machine / Luxury
Dimitri From Paris / Sacre Bleu

他にもいっぱいあるにはあるのですが、すでに情報過多なので、こんなところで。
ちなみに作品は大体HMVで購入できます。
HMV渋谷店の6Fはそういうアーティストのアイテムがいっぱいそろってるので、もしお近くでしたら行ってみるのもよろしいかと。

この回答への補足

mats3003さんへ
聞き忘れました。HCFDM系て何の略でしょうか? googleで検索すると1000近くヒットしましたが、いずれもいきなりHCFDM
と出てくるのでわかりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

おーこんなにたくさん!情報過多なんてとんでもない。感謝感謝です。早速探してみます。
東京在住でないので地元のHMVにいって見ます。
ありがとうございました。

HCFDMとはhappy charm fool dance musicの略で、ピチカートファイブの小西康陽が、当時(96~97年ごろ)の自分たちのハウスともヒップホップともテクノともカテゴライズできないダンスミュージックに対して、便宜的につけたジャンル名です。

実態のないジャンルなだけに、自分たちで「これはHCFDMです」と名乗って作られた音楽は少なく、ほとんどがそのジャンルにおいての異端児的なあつかい(たとえば、DOOPも一般的なジャンルとしてはテクノなんだと思いますが、そこでは異色過ぎるジャンルなのです)を受けていた「キャッチーでバカバカしくて、踊れて笑える」けど、そのジャンルの人達からは軽んじられていた音楽たちです。
ですので、HCFDMは、このジャンルってことで深堀をしていくのは難しいので、いわゆるラウンジダンスあたりを探していくのが良いかと。ラウンジダンスも多くはHCFDMに含まれてますし。

すいません、長い割には分かりにくい説明になっちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
紹介してくれたアーティストをネットで調べて一部試聴しました。SKEEWIFFはいいですね。
ありがとういございました。

私も、FATBOY SLIMすきです(ケミカルブラザーズ・プロペラヘッズも持ってます)。

doopもアルバム持ってませんが昔ききました。
doop系では無いですが

Electronicaです
  Apollo 440(一番のお勧めです)
  Moby
  Goldie (お勧めですがdrum 'n' bassなので重いですね^^;)
しってたらゴメンなさい
    • 0
この回答へのお礼

名前は全部知ってますがどれも聴いたありません。
参考になります。ありがとうございました。