最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

料理は、レシピを見ながらうまく作れるのは、料理上手といえますか?

A 回答 (14件中1~10件)

あたぼうよ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☝️

レシピを見ながら。

それでも上手に作れない人もいるのです。その点貴方はうまく作れるのですから料理上手と言えるでしょう。
 けれど、それはレシピに頼り作る範囲での上手となりますから、料理の範囲で言えば初歩的な立場での料理上手なのです。
 これからも、その方法を続けていると、家族や友人から、まずい、旨い、辛い、甘いなど評価が出るようになるでしょうね。
 そのとき、貴方がその評価に応え、満足させようと決心したなら。その時が貴方の料理上手への道が開ける。第一歩なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☝️

あくまでも『私が思うに……』なのですが。

レシピを見てソツなく料理を作れる人は、料理のできる人。であり、料理上手とは言えない気がします。

レシピなどは見ず、頭や身体に各料理のベストな作り方がちゃんとインプットされており、センスと感性だけで作り、尚、外れなく美味しい。

こんな人が料理上手と言えるのでは?と思います。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます❣️

追記です。

料理が上手な人は、基本的なレシピは頭の中にあるので、ほとんどレシピなど見ないんだよ。
それと、その時使う材用によっても微妙な違いが出るので、レシピに頼ると美味しくないこともあるので。
大体は「経験と勘」て作るからね。
板前やコックはレシピなど見ないし、その時の材料に合わせて調味料の量も調整するからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます✂️

難しい質問だね。

で、私に言わせると、料理上手とは言いかねるが。
私はレシピなど見ないので。
ちなみに、においを嗅いだだけで大体の味がわかるよ。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!

レシピを見ながらうまく作れる人はそれなりの手際とスピードがあるはずです。

上手な人だとおもいますよ。
それにあなたの癖が備わればとても上手な人になれるのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます✴️

10段階に分けて 6でしょうか。

プラス自分の味に仕上げれば 8。
レシピ通りに作っても、あなたが 美味しいと 思わなければ、意味が無い
でしょう。
でも、なかなか 5には、到達出来ないのが 現実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます✊

味を再現できるというのはプロの基礎技能の一つ。

レシピを見ただけでそれができるなら、かなりの才能がある証拠。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます✌️

レシピを見ても、同じ味にはなりません。

100人いれば、100通りの味に成ります。
レシピを見て・作って、美味しければ料理上手でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます✨

本を見ながら、要領よく美味しく作れたら上手と言えます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます❤️