アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ほど前 火災のときなどに使う滑り台のまねした布を滑る撮影でフジテレビの菊間ちのアナウンサーが腰の骨を骨折する大怪我をしましたが 今でもビル マンションの災害のとき滑り台のまねした布で避難するのでしょうか というより その布がどこに常備されているのか わかりません....

質問者からの補足コメント

  • 早速のレスポンスありがとうございました。菊間アナはその事故後TVに出なくなったと思いますが弁護士をされていると何かで見たような気がします。すごいですね、怪我の具合はどうだったのでしょうか、勤務時間中の事故だったでしょうか、であれば労働災害請求されたのでしょうね、フジテレビは菊間さんに謝罪したのでしょうか...

      補足日時:2018/09/17 05:56

A 回答 (4件)

菊間アナは事故後もちろん、療養期間中は出ていませんでしたが


その後復帰していますよ。
事故後テレビに出なくなったわけではありません

発掘アルアル大辞典とか出ていましたし(これはヤラセや誇張など嘘情報が多くて炎上し打ち切り)
こたえてちょーだい!の司会など普通にテレビで活躍していましたよ
その後、ジャニーズの未成年タレントと飲酒していたことが報道されて
謹慎処分になり、その後降板
干されたのはその一件が大きいと思います
(泥酔して公園で騒いだ少年が警察沙汰になった)

事故後通っていた法科学院との両立が難しく、司法試験のために退職したと本人は行っています。

飲酒については当時菊間が飲ませたように報道されたけど
実際は少年は菊間と合う前に既に飲んでいたと。
ただいい年した大人が酔っぱらった少年と一緒に同席するというのは
どうかと思いますけどね

事故については、労災や慰謝料などあったといわれていますが
本当のところはどうかわかりません
器具の不具合かもしれませんし…ただ取り付けもいい加減だったとのことなので。
またその飲酒事件の時は、事故の一件があるため局もあまり強いことが言えない存在になっていて
増長していると書いている記事も当時ありましたし
邪魔になったのでハメて退職に追い込んだという噂まで立ちました
相手がジャニーズだったため非難が菊間に集中したという話も。
まあこういうゴシップもどこまで本当かわからない面と
なんとかに煙は立たずともいいますが
本当はどうなのかはこちらには判別つきません

勤務時間中も何も、生放送中の事故ですからね(当時リアルタイムで見ていました)

事故でテレビから消えたわけじゃないです。その後も出ていました。
法科学院入学からわずか後の、飲酒事件ではありますが、世間的にはタイミング的に
騒動から立場が悪くなって司法試験のほうに絞った退職のように見るひとも多かったです。
弁護士になってから、最近弁護士としてのテレビ出演でテレビ復帰をされています
また、山口達也事件の時に弁護士として解説していますが
ネットでは、お前がいうな的なプチ炎上しました

アナウンサーの生放送中の悲惨な事故だと
地方局なのでネットでは騒動になったけどテレビではあまり騒がれませんでしたが
柳田哲志アナウンサーです
かなり重い障害が残っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/18 05:31

マンションや団地は、ベランダに蓋があって、そこを開けて下に降ります。


一つの階に、左右一個ずつあると思う。
普通のビルは、窓際に避難用のロープを入れた、金属製の大きな箱があります。
    • good
    • 0

菊間アナがおちたのは滑り台型のものではないですよ


ベルトみたいな吊り下げ型のものです
緩降機かそれに近いもの

滑り台みたいなものは今も使われています
足を突っ張って調節します
どこと言われても。
確実に知ってるのはとある病院と地元の市民ホールです

設置場所という意味では避難の三角マークの近くややテラス、屋上などに
四角い金属の格納ケースなどがあるかと思います
何らかの形で誘導の案内があるのでは?

名前は救助袋です
    • good
    • 1

マンションのバルコニーや、避難経路を確認しといたらいいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!