アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳♂です。
休止期間もふくめて2年くらい婚活していますが、
一向にうまく行きません。

幸い女性からのオファーもそこそこ頂けますし
最初のお茶も、よほど合わない相手でない限り
小一時間くらい会話はできます。


20人以上会って、
本当にいいと思って複数回会ったのが3人(内1人は一時付き合った)
そこそこフィーリングが合ったけど、
→お断りした3人、
→お断りされた1人
あとの人は、お互い無し ピンとこない相手です。


主にネット婚活や紹介所を使っているので、
会う前に写真・プロフィールで切った人含めれば
300人以上は無し判断した(&された)ことになります。

正直、フィーリングが合う人自体、
ほとんど出会えない…というのが正直な感想…
(別に高望みとかはしていないですが)
…疲れてしまいました。


フィーリングの合う人の少なさは、これまでの人生が
かなり一般的なそれから外れていたからだと思います。
端的に言えば、幼少期の病気、それに伴う社会からの差別、
治癒後は自分の人生と、損壊した精神を立て直すことしか考えられず、
やっと解決させたら30過ぎていた。。。
そりゃこういう人間と価値観を共有できる人間など
ほとんど居ないわなーと思います。
(こんなこと、初対面の人には話しませんよ一応
なんかコイツは違う、と雰囲気で判断されている模様)
また、そこで培った価値観が間違っているとは思えません。

一時は趣味の集まりなどにも参加してみましたが
どこへ行っても距離を感じるし、
「なんとなく」で敬遠されることも少なくないです。


多分、私は社会の「異物」なんでしょう。
一部の友人を除けば、
価値を示したときにしか、存在を認めたくない人が多いらしい。



10代の頃にはその覚悟はできてたつもりでしたが…
そろそろ一生独りで生きる覚悟を決めるべきでしょうか。

A 回答 (7件)

40代半ばの未婚男性です。



ご質問に回答するなら、「もういいや、やーめた」と思った時が、諦め時ですね。

ただお気持ちは、よくわかります。
「なんとなく違うな」で無し判断されたこともあるし、したこともあります。
された方が圧倒的に多いですが。

あとは、婚活の方法を変えてみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかその境地には至れず…
いつごろに、そのように思えましたか?

お礼日時:2018/09/21 20:56

家族を作っても結局は一人だと感じるときあります。

そういうときに家族に依存していると全く楽しくないんです。一人でも楽しく生きる覚悟を持てる人にわたしもなりたいです。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます
それが、何をしても心が晴れないんですよね…

お礼日時:2018/09/21 21:08

>お言葉を返すようですが僕はそのつもりですよ…


そうですか。
写真やプロフィールで切っている、や、
フィーリングが合う人が少ない、出会えない、という書き方から、
あなたがフィーリングを合わせに行っているようには読み取れませんでした。
もしかするとこの文章と同じように、
相手にはあなたの真意が伝わっておらずダメになるケースもあるのかもしれません。

そして「伝わっていない」と感じた場合のあなたの回答は、
正直、あまりいい印象は感じませんでした。
もう少し柔らかく「それは違うんです。誤解です。」ということを伝えられると、
相手があなたに感じる印象がグッと良くなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかも知れませんね…言い方が良くなかったのは謝ります。

切るという言葉は、
今までの人生で切られ慣れてるので、何気なく使いましたが
確かにきつい言葉かもしれません。

まぁ「切る」のは明らかな身の程知らずや
私を受け入れる人種でないのは明白だった人々なので
正直、その人たちはどうだっていいです。

お礼日時:2018/09/21 20:55

フィーリングは合う人を探すんじゃなく合わせていける人を探すもんです。


二人が相手に歩み寄ろうとする姿勢があることが大事。
私の周囲にいる人モテする人って例外なく「相手に合わせるのが上手い」ですよ。
合わせるのが上手な人は婚活市場には出回らないでしょう。
なのでお互いに不器用だけど、合わせようって努力しあえそうな人を探してみては?
初対面でなんの努力もなくぴったり!な人なんていませんって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お言葉を返すようですが
僕はそのつもりですよ…
違いを認めた上で、合わせようと思えたのがこの人数です。

あとはほぼ相手がなんとなく違う、でNG判断してるのが伝わってくるので。

お礼日時:2018/09/17 14:50

自分に合う人ではなく自分を大切にしてくれる人でいいのでは?人を統制するのではなく違いを尊重してください。

お互いを思いやり大切にできる方と出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、最低限あいそうでない限り
女性の方が敏感に、合う合わないで切ってきます…

僕は人が違うなんて当然と思ってますが
そういう場合には、この島国の人間は
異物を尊重することなどないように思います。

お礼日時:2018/09/21 20:59

「フィーリング」って何さ?


漠然としていて、何で相手を判断しているのか分かりません。
好みの容姿?価値観?それとも会話がはずむかどうかですか?

そもそも婚活は、全てが一致するって人を探す作業ではありませんよ。
質問者さんが最低限、これだけは譲れないという条件の人は省いて、好きになれる可能性のある方を探す作業です。
可能性ですから、当然上手くいかない可能性も含まれます。また、カップリングの後にフェードアウトなどはザラにある事です。

質問文の雰囲気ですと、質問者さん側からお断り・省いたという感じが多そうですね。
そもそも結婚したい動機は何だったのでしょう?
相手だって、大なり小なりある程度の苦労やトラウマを背負っていたりするものです。そういう者同士が知り合い、価値観をぶつけ合いながら長い生活を続けて行く・・・結婚そのものが苦労の連続です。そのぶん、幸せも得られる。

少々、婚活疲れを起こしてらっしゃるのではありませんか。
何も今すぐ覚悟を決められなくても少々婚活の場から離れて、質問者さん自身の結婚をする理由から考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フィーリングとは?
主には女性が、合わなそうと判断すると一瞬で相手をナシ判断する
強力なフィルターといったところです。
いきなり100%なんて求めてませんが
これの例外には出会ったことないですよ。

そういう相手とのやりとりはまず進展がないので
僕も同じ対応をしてます。

婚活疲れはしてますね…
休み休みやっていてもウンザリしてきたので
タイトル通りの状態です。

お礼日時:2018/09/21 21:07

昨日TVで放映してたけど。

婚活サイト利用者で実際結婚したのは1000組中、たった3組だって。 世の中甘くないよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!