プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOMIXの電動ポイントN-PX280(F)を買ったのですが、説明書を見ても、いまいち両渡り線の仕方がわかりません。どのようなものが必要ですか?またどのように配線を通したらいいですか?

A 回答 (1件)

説明書に、区間A~Dは電気的に分断されていますって書いてありますよね?これはショートを防ぐためです。



ポイントが切り替わっていないとき、列車は区間A→Bと区間D→Cの方向に走ります。ってことは、A-BとC-Dのレールはプラスマイナスが逆なわけです。これを何も考えずにつなげるとショートしちゃいますよね。なので絶縁してあるわけです。

ただ、それだけでは不十分です。絶縁されてる部分はごく短いんで、そこに動力車が突っ込んだら進行方向にある台車と後側の台車は極性が違うレールに乗った状態になり、動力車のモーター配線でショートしちゃう…。なので渡り線を通る場合は、ポイント切り替えと連動で向かう先のレールの極性を今いるレールと同じにしなきゃいけない。だから基本的に渡り線があると、2列車同時運転は非常に困難(ほぼ無理)になります。そのつもりで配線を考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!