電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横断歩道を渡っている自転車の進路を車で妨害 これは違反ですか?因みに自転車通行可が無い横断歩道です。

A 回答 (4件)

老人・子供なら歩道通行可能なので、歩行者への妨害となります。


また、自転車運転者が、車道が危険だと判断される場合、歩道通行が認められるので歩行者妨害に準じることになります。
すなわち、妨害しない方がいいとなります。
当方は横断歩道は押して渡ります。
    • good
    • 1

接触が無ければ違反にはならないかも知れないが、接触があった場合あなたにも責任が発生します、なのでトラブルを避けるため納得がいかなくても歩行者と同じ扱いをした方が良いと思います。

    • good
    • 0

違反です。


相手の違反行為とこちらの刑事責任は関係ありません。
    • good
    • 0

>横断歩道を渡っている自転車の進路を車で妨害…



そもそも自転車が横断歩道を通るのが間違いなので、危険を生じさせないように妨害することは違反ではありません。

歩道通行可の標識がある場合を除いて、自転車は交差点といえども車道の端っこを通らないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね 最近バイクで右折時に自転車の通行を車妨げた時 文句を言はれ 不快に思いました。因みに自転車通行可が無い横断歩道です。 有難う御座います わかりました。

お礼日時:2018/09/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!