一晩寝かせたカ○ーなるものが売られて、不思議に思い質問します。
一晩立つと、おでんにしろ、すき焼きにしろ
味が染み込んで美味しくなるというのが相場ですが、
やはりカレーに関しても本来は具に味が染み込んで美味しくなると理解すればいいでしょうか。
それともカレー自体に何らかの化学変化が起るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一部で否定する考え方があるのですが


甘み等の味覚が強すぎることを「かどがある」とか「あまかどがある」といいます。
原因は.
味覚成分の極端に濃い部分と極端に薄い部分が.粒子状に混ざっていて(黒ゴマと白ゴマを交ぜたような感じ).濃い部分が味覚神経を極端に強く刺激するため
甘み成分の周りを水が十分水和していないため
等と.複数の説があります。
カレーを1日保存すると.からかどが取れるのは.
前者の説では.辛みが十分に分散するためであり.
後者の説では.辛み成分の分子を水分子が十分包み込んでいないため
です。
ただ.低温で保管すると.味が変わるのは.後者の説が有力です。というのは.15.30.55度付近に水分子会合体の形状が変化するという研究結果があるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門的に説明されるととても説得力を感じます。
とても勉強になります。
正直気のせいかなと思っていたのでとても参考になります。

お礼日時:2001/07/23 20:06

以前、私が同じ質問をして、皆さんに良いお答えを頂いています。


下のページをどうぞ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43540
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問の方がいるとは奇遇です^o^
また、苦情が来る前に締め切りたいと思います。

お礼日時:2001/07/23 20:10

これまたうろ覚えの情報ですが、カレーなどは料理が冷えていく時に食材の持つ旨味成分ががルーに溶け出していき、味が染み込んでいくらしく、手っ取り早く『寝かした味』にするには熱しては冷まし・・をくり返すとよいらしいです。


肉じゃが、シチューなども同じく。
    • good
    • 0

かなり、うろ覚えの回答をします。


(他の方から詳細報告があるやもしれませんが)

何かの番組でこの件をやってました
(番組名をおぼえていないんですよ・・・)

カレーに関しては「玉ねぎ}が絡んでるようです。
玉ねぎの苦み成分の何とかと言う物質(でーっ!いいかげん!)が熱と、時間によって消滅するためまろやかな味になるとか・・・

・・で、この味を最初から出す為には玉ねぎを1時間以上炒めると好いとか・・
時間が無い人は、玉ねぎを刻んだ状態で揚げてから使用する。

とかとか、ですから、単純に味が染み込む・・というのとは少し違うようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

全部一緒。
Dailymotionと同じ。

Qカレー粉から作ったカレーの味が決まらないんです。どうすれば?

昨日、にんにく生姜たまねぎ人参りんごをミキサーにかけて炒めて、小麦粉とカレー粉でさらに炒めて、水を注ぎ、牛筋を入れてぐつぐつ・・・
味がなんだか薄いので、コンソメの素を入れて。
でも。味がきまらないんで、しょうゆを入れて・・・
でもなんだか しっくりこないんで、さっきトマト缶をいれました。
塩と胡椒はしています。
何がたらないんでしょうか?
今晩食べたいのですが。。ソースとかいれるんでしょうか?
カレー粉が少し古かったのか、匂いが気になります(主人は味見した時気にならないっていったんですけど)この匂いを消すのって何か手がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ルーを使わずカレー粉だけでインドカレーを作っていたとき、なかなか味が決まりませんでした。
スパイスからカレーを作るセットを使ったとき、レシピにはかなり塩を多く入れるよう書いてありました。
入れすぎじゃねぇの?と思いながら入れると、味かピタッっと決まるんです。

ためしに、ちょっと取り分けて入れてみそ。

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロ

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

大元は一つなのだから全部一緒。

※質問する時は投稿する前に一度文章を確認するようにしませんか。

Qライスバーガー。具に困って(悩んで)います!

こんばんは。カテゴリーが微妙に違うかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

明日、主人に「メンチカツ(手作り)をはさんだライスバーガー」を持たせようかなと考えておりました。
最初は(具は)カツだけで…と思っていましたが、やっぱり寂しいので、何か野菜をアレンジして挟もうかと思いました。
しかし!今レタスもキャベツもありません。 有るのは「大根・人参・ごぼう・ピーマン・玉ねぎ・えのき茸・白菜・長ネギ・じゃがいも…」です。
これだけあれば何か出来そうですが、ちょっと今日は頭が回らず、アイデアが出ません。
きんぴらを挟もうかとも考えましたが…(=_=;) どこかであるような…。
いっその事、これからパンを作ってライスバーガーでなくそうかとも思いましたが、それにしてもアイデアが出ません。
出来るだけ有る物で済ませたいのですが、皆様何かいい案はありませんか?
つまらない話で申し訳ございません。
でも、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

にんじんとピーマンとタマネギ、ジャガイモを薄切りにしてジャガイモだけ水にさらし後の物と一緒にフライパンで炒めて塩胡椒、少量の出汁の素、カレー粉で味付けしてください。何かの挽肉があったら(鶏肉なんかがあいます)一緒に炒めてください。
これを挟んでやるとおいしいですよ。

Q動画サイト

動画サイト
自分で動画サイトをつくりたいんですけど。
自分でサイトを作ってそこに、他のユーザーが動画とかupできるようなことはできますか?

Aベストアンサー

どの程度のものを作りたいのかによる
ニコニコ動画やYOU TUBEみたいなのを作りたいならPHPやPARLの知識が必要だし動画のアップロードや観覧は動画サイトに任せてサイトでそれを見れるようにするだけならHTMLだけで十分 HTMLの知識がなくてもビルダーとかあるけど

そうでなくてブラウザで見れなくても動画を完全にダウンロードして専用のプレイヤープログラムで再生するなら無料のアップローダーのスクリプトがあちこちにおちてる ただパーミッションの勉強が必要
ちなみにここまでサーバーをレンタルすることを前提で書いたけど自分のPCをサーバーにする場合さらにサーバーに関しての勉強も必要

Q自分で作ったインドカレーとお店で食べるカレーの味が違う。

本格的インドカレーの作り方の本を買って、スパイスも20種類ぐらい買い揃えて本に載っている通り作ってみました。

でも、お店で食べる味とは何かが違います。
僕の作り方がダメなんでしょうか?
それとも、お店は日本人向けに味付けをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分ではあまり作らないのですが、スパイスには気をつかって作ることがあります。さて、味の問題ですが思うようにだせていないとのことですが、インド式だということは、日本式のしっとりとした、日本のお米にあう、ちびっこから大人まで大好きな種類の物ではないということですよね。
それならば、かの有名な『美味しんぼ』にヒントを求めてはいかがでしょうか。ちょうど料理別(マイなんとかシリーズ、そういえば今日ちがったものが出る予定だったかな?)で定価300円くらいのものでカレー編としてでているものがあるのでそちらも参考にされてはいかがでしょうか。(この特別編はなかなかみつからないかも、わたしは持っていますしが、再発刊の予定もあるようです)
以前私が働いていた飲食店では、カレーを作る時にはりんごのすりおろしとフルーツチャツネ、クミン、ターメリックなどを使っていました。

Q動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?
どんな動画サイトがあるか教えてください。

Aベストアンサー

次当たりで。
http://www.popxpop.com/archives/2006/11/post_24.html

Qサフランライスを作ったのですがどうもカレー(インドカレー)の味に負けてしまいます。 どんな料理に合い

サフランライスを作ったのですがどうもカレー(インドカレー)の味に負けてしまいます。
どんな料理に合いますか、またサフランライスの美味しい炊き方がありましたご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サフランは結構高いものだし、折角の香りを楽しまないと損した気分に…(^^;;
相手がカレーだと、宝の持ち腐れになっちゃいます。(・・;)

シチューやチキンのトマト煮や牛ヒレ肉のクリーム煮などなど……、もう少し優しい味付けの煮込み料理に合うのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング